Latest Entries

スポンサーサイト


ぴ、ぴっ、PS4ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ……はぁっ(ため息

ソニー、「PS4」年内発売 ネットワーク機能を充実
次世代機がついに登場ですね。
Xbox次世代機と並んで、2社で次世代を築き上げていってほしいものです。WiiUは性能的にはPS3=Xbox360世代ですし、売れてませんから、ドリームキャスト的に世代移行の狭間に消えていきそうな気さえしてきますよね。

しかしPS4、本当に出るんでしょうかね。
という疑いもいまだに拭えませんが、さすがに正式発表したら出すんでしょうね。

サードパーティに開発キットを配っていても、「ごめん、Xbox次世代機で出せばいいよね。ぐっばい」という逃げ方は可能は可能。それほどに家電メーカーの現状は憂える状況ですが、まあでも出すんでしょうね。

ソニー、携帯ゲーム機販売見通しを3度目の下方修正 700万台に
PSVitaの現状を見て、それでも出すという踏み込みはなかなか英断ともいえます。
いずれにせよ「最後の据置ゲーム機」になる懸念もありますが。

と、ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、でもやっぱいいですよね、次世代機って。
この期に及んでワクワクする気持ちもわいてきます。
商売としては、さてどうするのかな、と思いますが。

望まれて生まれたにしろ、望まれずに生まれたにしろ、生まれたからには精一杯生きてほしい。そう強く願います。誰も望んでないまま生まれて、死産一歩手前の半死半生で地べたを這いずっているゲーム機は、WiiUだけで十分ですから。

スポンサーサイト

コメント

個人的にはどんなゲームが出るのか、より、どんなビジネスモデルが提案されるのか、に注目したいと思います。
今やっていることを単純にパワーアップして終わり、では先がない。現状でさえ落ち目でハイリスクローリターン。同じハイリスクならハイリターンでなければ意味がないし、逆にローリスクで展開できる物があってもいいかもしれない。サードメーカーからして見れば利益を見込めるプラットフォームか否か。利益が見込めるなら参入するだろうし、さらなるハイリスクを要求するだけなら乗らない。それだけかと。

次世代XBOXにも中古対策がうんぬんという噂があるようですが、まあ別に良いんではないでしょうか。いろいろ意見はあると思いますが、今のままではやっぱり良くないと思いますし。中古品は完全にはじくのか、ソフトの内容に制限を設け別途解除キーのような物を販売するのか。今さら中古は完全にはじくというのはちょっと乱暴かなとも思いますが。

>唯一 さん
> 個人的にはどんなゲームが出るのか、より、どんなビジネスモデルが提案されるのか、に注目したいと思います。
ビジネスの側面が強くなりすぎると、結局ユーザー訴求が後回しになりがちでもあり、PSVの教訓を思い出したいところでもありますね。近年任天堂でさえ、「Wiiの売上が落ちてきたから」WiiUを出しましたという本音が垣間見えてしまうわけで、ユーザーファーストはなかなかに困難です。

1つ言えるのは、1世代前に成功したから次も同じでいいや、という発想では通用しない。
3DSも2画面性、タッチペンなどはもはや大した効果を発揮していないし、3D表示でサプライズ作戦やARでがんばろう作戦も不発でした。WiiUはサプライズ1つ無く、「スーパーなWii」という阿呆極まりないキャッチコピーで、いかに魅力が無い商品かを示してくれました。Wiiが売れまくっていた時期なら、あれでも良かったんでしょうが、すでに枯れてる頃にあのキャッチコピーはあり得なさすぎです。

まー、京都村にすむ社員たちの家庭では、ものすごくアクティブにWiiが稼働を続けており、世間も同じだろう、と勘違いしたのかもしれませんが(苦笑 すごいズレですよね。閉鎖環境、恐るべし。

逆に、社員たちの家庭でも、Wiiが不活性だったなら、なんで誰も止めなかったんだろう、という点が疑問であり、積極的な提言をしていくモチベーションが低下し、経営陣が発するコンセプトやテーマに服従しながら、その方向性にそったアイデアを出すことが社内的に最も立場と出世を維持する方法論になっているのではないか、と危惧します。

宗教国家的な自滅感ですが(苦笑
まー、京都村がそうなってしまう恐れはあるよね、という可能性は、何年も前からこのブログで指摘してきた事ではありますが(苦笑 封建的な領主から、一見民主的な独裁者に変わっただけ。

結局、上司の顔色を伺いながら行動するようになって・・・・、和を乱さず、協調して行動していけば、おのずとこうなるよなあ(失笑 封建的な領主は一方では、日陰まであえて見に行かない、的な振る舞いを無意識におこなうことによって、遊びや緩い部分もあって、結局はそこから種が生まれていた。ところが優秀で利口な経営者が君臨すると、組織を最適化しすぎてしまって、遊びやすき間ができず、従来は日陰から生まれていた新しい種も生まれにくくなる。その一方で、自社製品のコピーや継承は上手になっていく、という皮肉。

ワンマン経営者のある種の「ムラッ気」も、組織の局所最適化を解消する機能はあったし、京都のようなああいう組織文化にとっては、必須であった、という事でしょうね。神のムラっ気が生んだ「2画面ゲーム機」の託宣がDSを生み出し、人の英知が生んだWiiがあっさり自滅したことを思うと、エンタメ(に限りませんが)の世界は理不尽でもあり、不合理でもあり、そしてそれを前提に行動しなければなりません。

ドリームキャストはPS2にキャッチアップできる性能は有りましたし、ネットワークなどはある意味PS2より先取りしていた
(故に意味をなさなかった)面もありますので、性能的にPS2.7でネットワーク対応がズタボロの
WiiUと同列視するのはドリームキャストに失礼かもしれませんw

本当に「次世代」なんて恥ずかしいこと言って売るんですかねえ。。。。もはやこの世界、Disruptiveでもなんでもないでしょう。。。。

Ouyaも正直に毎年ハードウェアアップグレードですよ?

7年間に一回の「次世代」では売上も売り場も持たない、コンテンツバンドルで息してるフリすることももはやできない。

そんな中で「次世代」なんて恥ずかしい事、しらじらと言い出すんでしょうか。生暖かい視線で見守りましょう!

案の定、レイマンが爆死してマルチになるそうですけど

Rich @RichIGN
君らはUBIを責めるけど、
サードパーティーにとって充分に魅力的な市場を
作り出せなかった任天堂が悪いんでしょ?
ttp://twitter.com/RichIGN/status/299560831866245120

中立公正で名高いIGNにここまでいわれるなんていったい…
>ぶらりんさん
ヴィジョナリエとしてのクタラギ氏には脱帽するばかり
まー、組織としてのSCEがちゃんと実現できなかったからこうなってるんだろといわれりゃ返す言葉もないんですけど

まぁ海外考えると次世代機は必要でしょうね。
ただ性能的にも頭打ちになるでしょうし「最後の据置ゲーム機」は間違いないでしょうけど。
日本市場だけで語る自称ライター等も多いですが日本のことだけ考えて日本の売り上げだけで世界規模の経営出来るなら凄いと思います。
以前CSはタブレットに落ち着く書かれてましたがPS4とタブレットとVitaをどう絡めてCSを次の形にするのかなぁと思うんですけど。
MSは次世代で本格的にキネクト路線貫くみたいですけど360でうまくいってるんですかねアレ・・ソフトもほとんど聞かないんですけど
標準コントローラーキネクトだけは止めて欲しい・・

実際、もう2年もたち、発売から3年目を迎え、普及台数も1000万を超えると見かけ上絶好調に見えるのにもかかわらず、更にモンハンもある!
にもかかわらず、任天堂もいつものタイトルがあらかた出尽くした今、後はポケモン出て終了感
サードパーティもめぼしいものは残ってませんね。スパロボくらい?

せっかくのカグラもVITAにとられるわけですよ

>中立公正で名高いIGNにここまでいわれるなんていったい…
IGNは比較的任天堂寄りでしょ
しかも、その人は任天堂部門のチーフですよ

>通りすがりさん
そのIGNにここまで言われるなんて、もう本格的に味方がいないじゃないか…

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

