Latest Entries



何の不安も無く完璧の中の完璧の完全性が万全なんだからァ!(棒

わかったか?

というジョークはさておいて、WiiUがクリスマス週にまさか失速するとは……。
年末年始も「とびだせ どうぶつの森」が大人気。「ファンタジーライフ」も好調の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

WiiUの販売台数は2週合計で13万6469台、PS3は11万7574台。年末のラインナップが弱かったPS3とほとんど変わらないというのはなかなか……味わい深いものがあります。ソフトに関しては、3DSはトップ20の過半数を占め、市場がゆるやかに育ってきているのを感じさせます。WiiUは任天堂タイトルの『マリオ』と『ニンテンドーランド』のみが売れており、すでに『モンハン』は圏外に行ってますし、その他のサードパーティタイトルは全滅状態。

非常にゲームキューブ感漂う印象です。ゲームキューブはまだ『スマブラ』が早期に出て、100万台突破まではグーッと牽引してくれましたからね。スマブラが当面出てこず、現時点での有力タイトルが『ワリオ』『ピクミン』の2本というのは、なかなか厳しいものがあります。欧米では『ワリオ』と『ピクミン』は弱いので、さらに厳しい。

【悲報】任天堂株価が上がってない件 『ポケモンX/Y』発表したばっかなのに・・・
海外の売上比率が高く、円安は有利に働くにもかかわらず、株価が冴えません。
いったいどういう事なの?


やー、日経新聞の井上理氏の記事を読んで、本当のソーシャルゲームはどうぶつの森ィ!とか、邪悪なソーシャルゲームはすべて規制対象ゥゥゥ!などと念仏を唱え、株価などという雑念を脳みそから振り払うべきでしょうね。

信仰心さえ磨き上げていけば、ソーシャルゲームに手を出していたサードパーティ各社がひれ伏し、「任天堂のゲームこそ真実のソーシャルゲーム! モバグリは捨てて、任天堂ゲーム機に発売させていただきますゥ!」という光景が見えてくるのかもしれません。もしかすると、初夢でそういう光景を見たのかも? ははは。

まー、笑える信仰告白記事はさておき、水面下では次世代3DS、次世代WiiUの開発を立ち上げ、時代の先端に復帰してほしいものです。



コメント

3DSはポケモンも発表されて、3DSに出るだろうと予想されていたタイトルは大方出揃う形になりました
値下げ・新型投入・マリオ・ぶつ森・ポケモンとカードを切った上で、ここからが正念場です
サードソフトの集まり具合如何では、vitaがノロノロやっている間に3DSの次を出す
くらいのスピード性や判断力も必要になるかも知れません
時間が経てば経つほど、少なくとも国内においてはDS-PSP後半のような流れになってくる可能性は高まるでしょうし

一方WiiUはハード売上がPS3と同じくらいで、MH3HDも圏外に消えてしまってるというのは痛いですね
これってつまり獲得を目指していたコアなゲーマー層が思うようには着いて来てないってことでしょうから
今後の施策が気になるところです

GC時代は据置市場をPS2に取られていても、携帯機市場を中心に立ち回ることもできましたが
あの頃と今とではゲーム専用機そのものを取り囲む状況が次元が違うレベルで別物です

今年でファミコン登場から30年
任天堂の動向に注目です

こんな時代遅れの対応やってりゃゲーマーは本能で「こりゃヤバい!」と感じちゃいますよね
http://blog.gamekana.com/archives/6848220.html
ソフトはユーザーのアセット(資産)であると言う自覚すりゃないんでしょうかね?
それとも信仰心の篤いユーザーはもう一度買えと?

つーかスカスカのライナップはどうにかならんのかと
3DSの反省がどうのとか舌の根もかわかないうちからこれだもんなあ…

>日経新聞の井上理氏の記事を読んで
みんな苦笑してましたねえ
ただ、どうぶつの森以外には明るい所がないのかなあ?と言う気がしますねえ
流石に今のWIIUを持ちあげるのは任天堂シンパの井上氏を持っても無理だったのかなあ?

http://blog.gamekana.com/archives/6854160.html

>こちらも原文ではそのまま「no chance」とコメントしています。ノーチャンスは我々日本人でも英語のままでも通じますが、かなり強めの否定を意味する言葉です。ファンに対する発言としてもキツめですし、「現時点では予定がない」といった柔らかな表現を敢えて使わないチョイスからも「ウンザリ」している事が伝わってきます。

>小島監督:今はちょっと「GROUND ZEROS」と「REVENGEANCE」で大変なので、Wii Uはちょっと締めだしています。今のところ、まぁ余裕が出来たら考えます。

もう本当に容赦ないね(笑)
でも仕方ないでしょ。彼らだって任天堂の信仰心のための御奉仕をしてるわけではなくて、ビジネスな訳ですからね。

でて当たり前のソフトが9ヶ月後に発売されますよ!で株が上がるわけもなく。
というより、10月にポケモンが決定してしまったことにより
3DSでミリオン規模でないサードソフトが商売できる期間が実質4~6月間になってしまったのがハード事業的に痛いと思います。
年に何十本もソフトを買うユーザー層であれば問題なかったんでしょうが。

wiiUは当然の結果ですね。
どうせ半年待ったら値下げするんでしょ?と思われてますよ。
主要ユーザーのファミリー層には特にそう思われてるでしょう。

> 名無し さん
そうですね。やはり3DSがWiiのようにサード砂漠になるかどうかが懸念点ですよね。Wiiほど砂漠ではないが、DSほどの花畑にはならないのかなという心配はつきまといます。

まずは『モンハン4』の売上がどうなるかでしょうね。400万本超えてもらわないと、3DSを選んだカプコンの戦略ミスと言われても仕方ない。率直にモンハンブームは3DSへの移行に伴い、かなり減退してしまいましたよね。あんなデカい拡張スライドパッドを付けて、電車の中で遊ぶのは「ラブプラス」以上の勇気が要るような気もします。


>流石に今のWIIUを持ちあげるのは任天堂シンパの井上氏を持っても無理だったのかなあ?
より強い信仰心が問われるのでしょうが、後篇に期待したいところですね。信仰告白記事はメタ的な意味で面白おかしいw

> もう本当に容赦ないね(笑)
WiiUでゲームを作りたいというクリエイターはうそつきでしょう。Wiiの時はリモコンの新しさにひかれたかもしれないし、3DSも一発ネタの3DSを面白く感じた人もいるでしょうが、あのタブコンを見て、ワクワクするクリエイターなんて皆無ですよ。仕事だからやらざるを得ないぐらいのものです。

それは現状の、タブコンを活かすアイデアがほとんど出てない現状からも明らかです。本当に屑みたいな機械を作ってしまった。クリエイティブな仕事を精神的拷問みたいな作業に変えるハード。


>DAP さん
3DSの反省点を活かしておらず、唖然としますよね。
この年末のPS3は、ラインナップが貧弱だったのに。発売から1ヶ月経ってないのに、それとほぼ変わらない売上というのはゾッとしますよ。

モンハンの売上を見ると、ゲーマー向けのタイトルはどれも壊滅するでしょうから、任天堂タイトルでインストールを稼ぐほかありませんが、虎の子のマリオでこの程度では・・・タブコンを活かしたゲームが複数入っている「ニンテンドーランド」はご覧の有り様で、「はじめてのWii」ぐらいのポジショニングですし。Wiiスポーツの無いWii、それってゲームキューブとどこが違うの、というね・・・・WiiUはほんとゲームキューブ化しつつありますね・・・・。

まー、ホームページの「スーパーなWii」というキャッチも、唖然呆然としますよね。Wiiが盛り下がりまくって何年も経った現在で、このキャッチは好印象を与えるはずないのに。結局「DS&Wii」バブルが忘れらないんでしょうね。だから「Wii」という名前に縋ってしまう。でもそれって「PS」の名前に縋った(PS3発売当時の)SCEとどこが違うの?という。

案の定任天堂シンパの人の記事はプロからフルボッコ
そりゃねー、江戸時代の人が「この馬は1日で○里をかける名馬でござる!」なんていっても現代の自動車はそんなの常識ですが何か?って言うか時速換算でせいぜい何十キロメートル?むしろ遅いよね?と

この話と直接は関係しませんが、やはりゲームコンソールでCPUを一から作るというのは相当厳しいんだなぁ、と再認識しました。
あんだけ儲かっているMS(本社がですよ)やSCE、任天堂でさえゲームコンソール用のCPUについては次世代機で二の足を踏むという事実。
かってはPCに比べて猛烈に数量が出たのと、チップの製造の初期コストが安かったから可能でしたが、いまはチップ製造の初期コストがものすごい事になってしまいましたから・・・(工場だけでウン十億ドルですから、一億台出ても一台数千円が利益から消える訳で・・・)
なんかCPUについては夢がどんどんしぼんでいく切ない時代です。

>案の定任天堂シンパの人の記事はプロからフルボッコ
後編は無理やり書いた感じが露呈してましたね。
馬鹿かと思った。

まー、世間の厳しい目に晒されてきた携帯系SNSと、ネットサービスのアクティブ度が極めて低いゲーム機系サービスを比較するのが野暮ってもんですが(苦笑 いわっち社長のドヤ顔発言に限って、実は恥ずかしい発言が多いという傾向は、どうにかならないんでしょうか。ここまでくると、むしろ可愛げがあるというべきか(ニヤニヤ

> Average さん
まー、IntelがCEOを退任させる事態ですからね。モバイル対応という点では読み違ってますよね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

