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重要な指標はインストールではなくアクティビティーって事だよね。

来年以降の3DSとWiiUはどうなっていくのでしょうか?
下記の記事ではGBA、DS、3DSの売上の推移をスタートを揃えてグラフにしています。
3DSのセールスに関する考察メモ(3)

ハード売上に関しては、そろそろもう一段加速される時期のはずで、確かに日本国内はLL投入や『とびだせ どうぶつの森』の大ヒットによって、もう一段点火しつつあります。どうぶつの森がほとんど無名だった『おいでよ』と異なり、500万本以上の過去実績がある今作の初動が良いのは当然といえば当然ですが、おそらく早期に200万本、累計で300万本ぐらいまでは届くでしょう。

3DSはLLによる買い替え分を含めれば、国内では累計普及台数2500万台ぐらいは届くでしょう。去年の値下げ以降の施策は概ね上手くいっています。GBAとDSの中間にはポジショニングできる見込みがあります。
理想的な形で普及を続けるニンテンドー3DS、値下げから1年・・・「データでみるゲーム産業のいま」第43回

海外を含めると、まだGBA程度に留まる可能性も高く、予断を許しませんが、国内についても懸念はあります。シビアに見れば、MAUが普及台数ほどのペースでは伸びておらず、普及台数とMAUの乖離が大きくなっており、休眠ユーザーが増えています。

しかし大抵のSNSが、そしてゲーム専用機がそうであるように、インストールベースとMAUには乖離が生まれるものです。facebook辺りが異常なのであって、生活に不可欠なプラットフォームでなければ、MAUはインストールペースとは乖離していくのが自然です。

無論、放置してよい問題ではありません。Wiiは明らかにMAUの維持に失敗して、空虚な普及台数になってしまったからです。同じ失敗を繰り返さないためには、来年以降、休眠ユーザーを活性化させる施策が不可欠です。どういう層が休眠しているかを分析し、継続的な刺激策を打ち続けなければなりません。

そのためには来年のサードパーティ市場が極めて重要になります。3DSが復調して1年半~2年が経過するため、来年はサードパーティのタイトル数も増えるでしょう。その上でどれだけ成功タイトルを増やせるかが3DSの寿命に大きな影響を及ぼすでしょうね。


一番気になるのはソフト市場がインストールペースに対してあまり進捗していないことです。主に4つの要因が考えられます。

まず1つ目は3DSLLの早期投入に伴い、買い替え需要、2台目需要が発生し、見かけの上でのインストールベースが大きくなったこと。PS2時代のSCEの型番商法と似たようなもので、普及台数の割に稼働台数が増えていない懸念があります

2つ目は1つ目の問題とも絡みますが、MAUの問題、つまりハードはとりあえず購入したが、継続的に遊んでいないユーザーがそれなりに存在すると思われることです。MAU。3つ目はタイトル数が乏しく、ユーザーのニーズを満たせていないこと。3DSがサイクル初期に躓いて、サードパーティのタイトル開発にブレーキが掛かったことを考えれば、仕方ありません。この回復は来年の最大の課題でしょう。

4つ目はとりわけ欧米においてパッケージソフト市場が急速に弱体化しつつある、という土壌の問題です。3DSだけでなく、WiiUや次世代Xbox、次世代PSにも関わる環境変化が起きつつあります。WiiUのライフサイクル収益に多大な影響があるでしょう。

それを補うのがダウンロードソフト市場であり、クラウドです。WiiUはそれへの対応がお粗末なため、3年後にじわっと効いてくるのではないか? WiiUのライフサイクル後半でのMAU維持、市場維持がどこまで上手くいくか、不透明ではあります。


ではクラウド化やネットサービスで先行している次世代Xboxや次世代PSは万全なのでしょうか? 今世代のライフサイクルを通しての真のチャンプはXbox360でした。それは疑いようもない結果です。次世代据置ゲーム機も同じようにマイクロソフトやソニーが後半で追い上げてくるのでしょうか?

そうでもないのがなかなか厳しい所です。

ダウンロードソフト市場とクラウド対応はゲーム専用機よりも、汎用機であるタブレットやスマートTV、スマートフォンの方が有利な環境変化です。インフラへの投資が莫大な金額になるため、膨大な利用ユーザーを抱え、ゲーム以外のコンテンツも取り扱うサービスが優位になりやすいからです。ゲーム専用機に固執する任天堂は、インフラへの投資がどうしても限定的になりますし、実際使い勝手は3社の中でも最も悪く、コアユーザーからも問題点を多数指摘されています。

ソニーは悪くないポテンシャルを持っていますが、いかんせん金がありません。本体の業績が悪すぎて、金をガンガン使って立ち上げるのは不可能。単独では大した成功は掴めないでしょう。PSVitaの初期の投資が不十分で、今年の低迷を招いたように。

F2Pに関しては、セガ『サムライ&ドラゴンズ』、キューエンターテイメント『ガーディアンハーツオンライン』、ガンホー『ピコットナイト』、そして今後予定されているセガ『PSO2』など、少しずつタイトルが増えてますし、堅調に推移していくと思われます。

その点は当初のコンセプトどおりに進捗していますが、スマートフォンやタブレットでも遊べる範囲から完全に脱してはいません。エコシステムの大きさで、アップルやグーグルと比べるのはもちろん、アマゾン辺りにさえ、そのうちぶち抜かれてしまう懸念があります。

パッケージソフトの流通市場が脆弱化し、中小企業の撤退と総タイトル数の長期的に減少していく。そこにさらにクラウド化の波も襲ってきます。ハードウェア開発と製造、販売はリスクが高い事業ではあるものの、参入企業は着実に増えており、ソーシャルプラットフォームほど簡単ではありませんが、競合は増えていくでしょう。

マイクロソフトは自社単独にこだわるかもしれませんが、ソニーがポテンシャルを具現化するには他社とのパートナーシップが不可欠ですし、それこそ中国や韓国、台湾の企業との協業さえ視野に入れざるを得ないでしょうね。キャッシュの撃ち合いという面は否定しがたく存在するのですから。


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コメント

>まず1つ目は3DSLLの早期投入に伴い、買い替え需要、2台目需要が発生し、見かけの上でのインストールベースが大きくなったこと

発売わずか数カ月で1万もの大暴落
出さないと言ってあっさり出す。
これじゃそれこそ完全版商法ですよ
付き合うゲーマーはたまったもんじゃないですね。

まあ3DSLL単品じゃ電源アダプタが無いから遊べませんからねえ(いつの時代のハードだよw)
2万5000円で電源アダプタ買ったと思えばいいんじゃないでしょうかw

まあ冗談はさておいてびじねすの話になると今後厳しいでしょうね。

>3DSがサイクル初期に躓いて、サードパーティのタイトル開発にブレーキが掛かったことを考えれば、仕方ありません。この回復は来年の最大の課題でしょう。

このうちどれだけがコンシューマーから撤退したり、しないまでも主軸を専用機からスマホ等にシフトしていったのでしょうね。

それこそwiidsバブルの頃の資金とブランドをもう少しでも温存出来ていたら、せめて石器時代を最先端とまではいかないまでも他社の後追い位はまともに出来る程にはキャッチアップ出来ていたら、この現状は無かったでしょうね。

DAKINIさん
>ゲーム専用機に固執する任天堂は、インフラへの投資がどうしても限定的になりますし、実際使い勝手は3社の中でも最も悪く、コアユーザーからも問題点を多数指摘されています。

現状で既にそうですが、将来を考えるともっとでしょうね。

>本体の業績が悪すぎて、金をガンガン使って立ち上げるのは不可能。単独では大した成功は掴めないでしょう。PSVitaの初期の投資が不十分で、今年の低迷を招いたように。

そうですね。今の所は大きな投資をする余裕はない
任天堂よりは技術の筋が良いので、PSPみたいに寿命の長いハードになれるかどうかが課題でしょうね。

とりあえず、流石に縮退しつつありますPSP市場が、ハードでも利益を出せるので、地味に効いてくるでしょう。
DL版なら将来VITAにも移行がしやすい所がプラスですし
やはり家電屋らしく、ハードのコストダウンを地道にやる事で任天堂の様な自滅的値下げを防ぎつつもユーザーにとって求めやすい価格にするのがベターではないでしょうか。

最も、DAKINIさんが指摘するようにそれでスマホやタブレットのスピードに勝てるかというと別の話ですが

> ロケット弾 さん
任天堂はプラットフォーム企業から、IPビジネスの企業に変化せざるを得なくなる時がやがてくるでしょうね。ディズニーになるべきで、ルーカスフィルムになるべきではない。そこが真の絶対防衛ラインで、残念ながらその「最悪の回避」はポスト岩田政権の課題になるでしょう(ま、あと何年続くかはともかく、既に10年経ちましたから、あと5~10年として)。

逆にいえば、ポスト岩田政権でその決断ができるよう、可能な限り多様な可能性に対して「種」を蒔いておくことが「後期・岩田政権」の最大のテーマでしょうね。多くの日本企業は、どれほど名君が統治したとしても、「後期」の処し方に誤りが多いのが通例ですが。成功が大きければ大きいほど、同じ路線の継承を望むのが人たる者の限界かな、とも思わなくもありませんが。

岩田政権は、山内路線の継承ではあったものの、客観的に施策を振り返れば、ガチガチの原典主義では決してなかったと評価できますし、外から次を抜擢するという点においても、稀有な選択であったのは事実でしょう。社内基盤をもたない者をトップに据えるという手法がある種のオーナーイズムであったとしても、結果論としては素晴らしい継承でした。

問題は「次」でしょう。ここで「保守的な継承」を選ぶか、「破壊的な継承」を選ぶか。多くの日本企業と同様に、そこが極めて大きな問題です。

CODのオンラインがが初日に560人とかで
あまりに少ないから?だんだん過疎って来てるらしいです。

しょっぱなから、オンに人がいない印象がついてしまって
マルチでWiiU選ぶ人がますますいなくなりかねない気がします。
下手にマルチをたくさん誘致しちゃったのは失敗だったんじゃ…

しかしまあ、インストールベースも米国は初動40万とそれなりでしたが(一方で他据え置き機はそれ以上を売っており、現行世代ハードにすら負けると言う点では少し怪しいですがそれよりも)

英国は4万台と明らかにまずい台数なんですよね

ロンチで爆死するとみんな買わないマインドが働くのでこれはどうなんでしょう
http://www.computerandvideogames.com/381649/wii-u-sales-hit-40k-during-uk-launch-weekend/

供給不足と言われていますが現地によると特にベーシックは余っているとの事
そもそもロンチに数を用意できないのは失策ですからね。
一気に数十万売ってそれならともかく、数万しか作れなかったのか仕入れてもらえないのかは定かじゃないですけど

また売れなくて値下げの悲劇ふたたびですかね?
いきなり大型アップデートが必要だったりもう任天堂の初期型は安心して買えないんじゃないかと

また、11月全体ではさらに差をつけられ、3DSも去年と比べて激減しています

やはり海外の携帯機はもろにスマホの影響喰らってますね。
一番売れてるのが夏のマリオとDSのポケモンと言う時点でなんだかなあですが
チャートを3DSだけで抜き出すとマリオ、ポケモン、マリオ、アングリーバード、ポケモン、マリオ、マリオ、ミッキー………はあ…大勝利っすね()

89ドルで売ってるDSだけが売上を増やしている事を見ると、タッチより更に安い価格帯なら買うと言うわけでしょう

まー、それはそれとして任天堂ファンの義務?的に買ってきましたが
まー本当は予約もしないで買えたのでその気になって買ってみたけど…って感じですけどね。

Wiiリモコンも同梱してないの?ってのが第一印象でしょうか。
リモコン革命を自ら否定するような気がして正直疑問なんですけど…
まあ今までのリモコン使えますが、ゲームパッドじゃないと出来ない操作多すぎ
逆にWiiモードではゲームパッドを液晶無しの従来コントローラーとしてすら使えない。
GC互換もそうでしたが特にコントローラーが売りだった筈のWii,そしてWIIUでこれってのもなんだかなあ

WIIUの後継機があったらまた切り捨てるの?

ゲームパッドは確かにカタログの数字の印象よりずっと軽い。
ただやっぱり感圧式タッチパネルなのはいただけない

殆ど稼働してないWiiを一応引き継ぎのために引っ張り出すと,Wiiってやっぱ汚いなあ…ってのがわかる位綺麗でした。まあ、HD機に慣れてりゃどうって事はありませんが
って言うかデータ引っ越しごときでID登録だのネットにつなげだのやること多すぎ
で、アップスケーリングもアプコンも無いので汚いままですしVC等もしかり
って言うか完全に切り替えなきゃいけないのは悪い意味でオモチャと言うか、ユーザーがこれまでに購入したソフトウェアアプリケーションコンテンツは資産であると言う発想がないのでしょうか?

スマホに慣れてたせいかやたらとモッサリなのが気になりますね。
更新すればマシになると言うがしてもやっぱりモッサリ…

DL版メインで差額の約5000円のポイントを買うと2年で5万円分必要になります。
ヘビーゲーマーならかけられない価格じゃないでしょうけど、現実問題そんなゲーマーは数字の上ではごく少数派ですしね。
(更ににヘビーゲーマーなら任天堂ハード以外でもゲームを楽しんでいる筈で、可処分所得は限られてますから相当難しいのでは?)

で、任天堂ランド
いつものミニゲーム
HDになりました。以上
しかしそれでフルプライスってのは…
Wiiスポーツも初めてのWiiもぶっちゃけそのレベルなんですけど、リモコン革命だなんだと言う印象は当時は凄かったですからね。初めてのWiiの方はリモコンのオマケですし

マリオ
マリオですね。HDグラですね。以上
マリオが好きな人には価値はあると思います

サードゲー
ぶっちゃけ殆どマルチなのでいう事は特にない

子供や本当任天堂ハードしか持たない人にとってはいいのかもしれませんね

>ロケット弾さん
http://ameblo.jp/seek202/entry-11420274019.html#cbox
供給不足と言われてますが、アップデート必須な本体は来年の春まで出荷され続けるそうです
これから生産される本体もアップデートが必要な状態で出荷するのは如何なものかと思います

Wiiショッピングチャンネルのポイントはショッピングチャンネルでしか使用できないし、Eショップの残高ではWiiの有料コンテンツは買えない…

ショッピングチャンネルのポイントがWIIから移せるだけ3DSよりマシとするか?
にしても現状DSi、Wii、3DS、WiiUと4種類ものショップサイトが混在し、それぞれハード紐付けと言う非常に不自然な事態になってます。

>通りすがりさん
まー、内部の事情はともかく、出てきたものが全てですからね
ゴタゴタしすぎというか、ハードウェアだけではなくその上に乗るソフトも全部数年ごとに作り直しってとてももったいないし不自然ですね。

どうでもいいですがうごめもってどうなったんでしょうか。
最初はこれも移行するまでDSiを中古に売るのはよそうと思ってましたがもうどうでもよくなってしまいました
探したらまだ売って無かったけどはした金にしかならないし…

悪い予想が的中してしまいました。

それこそ良い言意味で予想外だったのはゲームパッドの軽さだけで、重いと言うか動作がモッサリと言うか、近代的なスマートデバイスってより昔のイライラするパソコンって感じ

入力もアレはボタン操作、コレはタッチ入力(しかもタッチペンが必要で取りだしにくい上配置)、リモコンは受け付けません、互換はリモコン専用…ってめんどくさいったらありゃしない

手続き済ませたらもうゲームなんていいやって気持ちにすらなる
岩田社長がWii発売前にすら言ってた話と違うじゃないか…

アップデートで直るってのも3DSみてると元がダメなら向上してもダメなんじゃないかなあと
まあそもそもDSIの論外レベルのポンコツストアとか3DSのeショップすら間に合わず、出てきたのが横一列の誰が見ても糞だとわかるダメUI。こんなの少し触ればダメだとわかるだろう
で、当然叩かれまくったって挙句2列にしました!って怒られて嫌々直した子供じゃないんだからさ…

WIIUのEショップは流石にマシになってますが「WIIUのEショップでは買えません」の文字が現実に引き戻す。いや、ネットワークID入れたんだからそこ位一括管理しましょうよ。

これで満足してる層ってのはスマホやタブレット、最新のサクサクなPCを持って無い人でしょうか?
それとも言いたくはないけど盲目的な人なのでは?

>通りすがりさん
意外と知られてない事ですが、ゲーム機を製造する事自体はかなり時間がかかるので在庫を積んでおく以上タイムラグがあるのが現実です。

しかしながら、そういうメーカーの都合なんてのは斟酌されないですからね。

ポイントは任天堂ハード全部でやってくれたらまあ恩恵あるんだけどねー

任天堂ランド、一人でも十分楽しめるといってますが嘘ですね。
オンラインプレイに対応してるならともかくとして、実際多人数前提ですから1人でやると一々コントローラーを使い訳なきゃ面倒で、メニューを進むにもどっちかしか使えない。どっちでやればいいの?と混乱するだけ

難しいと言うより面倒で操作性が悪くてイライラするし、何度も何度も傾きを修正しなきゃいけないのもマイナス。

本当にやりたくもない操作を「強要」されてる感じが強い
チュートリアルの時点でやる気がうせるゲームが多い

eショップはUIだけはまともになった
今度はせめて3DS位は一緒にまともにしてくれないかな?
もうwiiとDSiはいつも通り切り捨てるんでしょ?ってのはわかったから…

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