Latest Entries



細分化っすなあ。

「初音ミク -Project DIVA- f」16万本でPS Vita本体も5万台。「デビルサマナー」「閃乱カグラ」「ネプテューヌV」など新作多数の「週間販売ランキング+」
夏商戦におけるPS Vitaのキラータイトル『初音ミク -Project DIVA- f』が発売され、約16万本を達成。DL版が約1割のようで、トータルでは17万6000本前後のようです。本体も約5万台と『P4G』を上回る牽引で、初音ミクのPSコミュニティにおける力強さをあらためて感じさせます。

普及台数ではるかに上回る3DSで発売された『初音ミク Project mirai』が初週8万6000本でした。2倍売れており、PSコミュニティで育ったタイトルはやはりPSコミュニティが最も適合するという当たり前の結果に落ち着きました。

普及台数至上主義が崩壊している事はWiiが証明していますが、任天堂のサードパーティ施策が改善されたといっても、結局この辺は変わりませんね。3DSで売れているのはDSやWiiで頑張っていたタイトルが中心ですし。3DSネイティブの新規作品は『閃乱カグラ』ぐらいです。『カグラ』も『Burst』が前作の約5万2000本を上回る約7万本を達成しています。

3DSの『ラブプラス』が微妙な結果になってしまった分、『カグラ』には3DS界の萌えをリードすべく頑張っていただきたいものです。ネットのネタになっていた「社長が訊く カグラ編」をやったらいいんじゃないでしょうか。『DOA』と『ラブプラス』をやってるわけですしね。

まー、与太話は置いといて……。

話を戻して『初音ミク -Project DIVA- f』。
開発費がかなり掛かっている事もあり、セガ側としてはもっと売れてほしいようですね。
初音ミクProjectDIVA担当者「開発費かけすぎた。このままじゃf2は厳しい。DL版の売上はパッケージの10%ぐらい」
ダウンロード版って何本売れたとか言ってはいけない決まりでもあるのかね? えふはパッケージの10%くらい。どこもそんなもんだと思うけど。
販売本数出たかー… このままではまだえふつーは厳しいな。えふに開発費かけ過ぎたからな…
んー、何か勘違いされてるようだけど、これからまだまだ買ってもらえるように頑張るんだぜ。目標はとりあえず2012年Vitaで一番売れたソフトなのだから。
投稿の一部のみが出回って煽っている人もいらっしゃるかもしれませんが、開発費を掛けすぎたというのがポイント。まだまだ売っていく意気込みは高いようですし、追加DLCや続編を出すことでエンジンやモデルデータの流用が効き、利益を出していくことは可能でしょう。



コメント

PSP,3DSの性能で押さえ込まれてたクリエイティビティー
が開放されてしまったんでしょうね。
DIVAからは感動するぐらいに進化してしまってます。

クリエイターが調子に乗ってると湯水のように金を使ってしまうのは
セガのいいところなのか悪いところなのか…

> T.S さん
> PSP,3DSの性能で押さえ込まれてたクリエイティビティー が開放されてしまったんでしょうね。

まー、3DS『mirai』のようにそもそもの本数が出ない分はどうにもなりませんが(PSP時代の1/3~半分以下ですし)、『DIVA f』ぐらい本数が出れば、開発費を抑えて作れば、ビジネスには乗せていけるでしょう。

しかし大抵の人が期待してたよりは好調なのに、わざわざ水を差す発言をしてどうすんだ、という気がしないでもないですが(汗 ま、『2nd』並みに売るつもりで計画を組んでたなら、ちょっと強気すぎでしたね。

1号さんはいつもこんなもんなので従来のファンは解ってるんですが、
この発言をダシにニコニコなどのオープンなコミュニティを荒しまくってる部外者がいるのが本当に煩わしいですね。
DIVA関係ないミク動画や市場のタグまで荒されているようで。

既に事実に関係なくDIVAfは大赤字miraiは黒字で、
何故かとばっちりでP4Gや重力やラグオデも大赤字らしいんで、
しばらくは各所を見るたびにウンザリすることになりそうです。

>DAPさん
いくら騒いだところで、初音ミク系タイトルはPSフォーマットのほうでよく売れるわけで、現実は変わらないんですけどね(苦笑

テイルズに関してもそんなような騒ぎを起こす人たちがいましたね・・・・。
彼らの主張は以下のような感じですね。

・売上が低いが、開発しやすい環境だから、黒字
・そもそもシリーズが右肩下がり(だから任天堂ハードで売れないのは当然)
・オタクしか買わないソフトだ!(だから任天堂ハードで売れないのは当然だが、オタク向けで生き残れるはずがないから、任天堂ハードで売れるように努力しろ)

彼らが買ってあげていれば、という仮定は無意味なんでしょうね、きっと。

>T.Sさん
やはりクリエイティビティーを発揮するには性能は高いほど良いんですね。
どっかの奇特な人達が言ってたSDマンセー論がおかしかった事はWiiの失敗と結局WIIUもHD路線に行くことで完全に破たんしてしまいました。
(7年も後に現行機と同じレベルってのはそれはそれで「いいかげんにしてくれ」と思わなくもないですが)

>DAPさん
>DAKINIさん
ですね

ごちゃごちゃ文句言う前に買ってやれよと
実際売れないから出さないってこれまでの実績でわかりきってるから出さない。
それだけです。
冷静な「プロ」がそれくらいの事もわからないとでも?
本当クレクレにはウンザリするわ

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

