Latest Entries



良かったね。まあ良かったね。良かったね?

SCEのGamesComでの発表内容がなかなか充実していましたね。
新作タイトルの発表も多く、E3以上の印象も受けます。

またSCEのJapan Studioの新作も興味深いですね。『Rain』や『パペッティア』など、従来の国内向け奇ゲーとは異なる、センスの良い海外向けのタイトルが並び、ファーストパーティの開発戦略が転換している事がうかがい知れます。いずれも雰囲気とアートワークが独自で、高品質に仕上がっており、SCEらしさ、PSらしさが確立しています。マイクロソフトの米国向けな匂いの漂う売れ線路線とは、一味違う印象ですね。

SCEは何気にこの数年、ファーストパーティの体制強化に投資を続けていましたが、それがE3、GCで表に現れてきました。率直にハードを牽引するパワーに関しては未知数のタイトルが多いのですが、新作を生み出すことに投資する姿勢は大いに評価に値します。

あえて名指しはしませんが、焼き直し路線に集中しているプラットフォームホルダーに対して、良い刺激になるといいのですが。……まあ無理かな?

また国内サードパーティも、コナミが『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』、カプコンが『バイオハザード6』の最新映像を公開するなど、PSシリーズへのコミットが高いタイトルの新情報が並んでおり、E3に比べて日本勢が目立っている印象を受けます。PS3版も予定されている『FF14』の最新映像も公開されていますね。

映像品質の高いゲームを望むハイエンドユーザーを囲い込んでいるのはPS3ですから、大手サードパーティが大型タイトルについてはSCEと協調するのは当然でしょう。マイクロソフトとSCEによって牛耳られているHDゲーム市場が任天堂のWiiUによって切り崩されていけば、状況は変わってくるのでしょうが、WiiU発売から2年以内には次世代Xbox、次世代PSが登場しますから、ハードメーカー各社のポジショニングには大きな変化は無いでしょう。

国内の携帯ゲーム機市場でさえ、PSVitaが低調なのは主にSCE自身の失策による所が大きく、3DSがPSP市場を奪い取ったという評価は(少なくとも現時点では)難しい。


また、PS Mobile(旧PS Suite)の本格展開もようやく今秋から始まるようです。遅かったなという感想は否めませんが、ひとまず一歩前進ですね。
SCE、今秋からPlayStation Mobileを本格展開

とはいえ、世界的な動きからすると、さほどインパクトは無く、お付き合い以上の注力を見せる会社はほとんど無いでしょうね。所詮、戯言にすぎません。


まー、現状のSCEについて辛口に書いても(そんなの誰でも書けるという意味で)仕方ないかな、と思うので、良かったね、と書いておきます。


コメント

なんだか、すごい久しぶりの書き込みです。

さて、来月には東京ゲームショウが開催されるわけで、各社どんなことを発表するのだろうか。


>PSVitaが低調なのは
確かに低調ですね。でもそれを気にせず、今年の春にPSVitaを購入しました。自分にとっては人生初の携帯ゲーム機の購入です。

Vitaのソフトはパッケージ版とDL版両方あるわけですが、DL版はいちいちソフトを入れ替えなくても良い所がなかなか便利です。価格も「定価」で比べたらDL版の方が安いですし。ま、「定価」で比べたらですけど・・・。結局パッケージ版は値引きされて売られるわけで、場合によってはDL版よりも大幅に安く購入できてしまうことも・・・。このあたりをなんとかしてもらいたいと思っているのですが。

それと、自分みたいにVitaのみ所有していてPSPのゲームを遊びたい場合はDL版を購入すれば遊べるのですが、遊びたいゲームがDL販売されていない場合は遊べないというのもなんとかしてほしいです・・・。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

