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予想通りの欧米の反応というか。

去年のE3で確定しつつあった結末が今年のE3を経て、ますます決定づけられるようとしています。

Wii Uは多くを求め過ぎている
据え置き機のゲームで遊んでいる人に尋ねてみればわかるはずだが、彼らは据え置き機の超大作と、iPadでヒットしたアーケードスタイルのミニゲームを混同したりはしない。どちらも確固たる市場があるが、両者は別物だ。価格構成が違う。必要なリソースが違う。マーケティングが違う。ユーザー間の相互作用が違う。そしてグラフィックが違う。ほとんどの場合、複雑さも違う。据え置き機のプレイヤーはゲームに関してとても真剣だ。ほとんどのiPadのゲームプレイヤーはそうではない。
まー、二兎を追う者は一兎をも得ず、の言葉通りになりそうな展開ですよね。
コアゲーマーにとっては、WiiUは性能面で魅力が足らず、カジュアルユーザーにとってはラインナップや「非対称型のゲームプレイ」は複雑に感じられます。3DSがDSほど普及しないと予想されているように、WiiUもまたWiiほど普及しないと予想されます。

ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ【第21幕】【6月15日】
僕は、決して流行に流されるようなゲーマーではないが、観客の反応を無視することもできない。今年のイベントの中で、最も歓喜の声が聞こえたのは、紛れもなくSCEAのカンファレンスだった。1番輝いたのはNaughty Dog開発の「The Last of Us」だったと思う。
QTEではなく、シームレスに映画のワンシーンのような強烈な体験を提供する。現世代機後半から次世代機にかけてのテーマの1つといえますね。
宮本氏が、ピクミン達とインタラクトするイントロ動画の演出は面白かったが、まさにそれが目玉タイトルではないだろう、という疑問がすぐ浮かんだ。「ピクミン3」の開発が順調に進んでいるというのは以前から知られているし、それよりも全く新しい作品(誰もが驚くような新シリーズ)でカンファレンスを始めて欲しかった

 「ピクミン3」の次に「Batman: Arkham City Armored Edition」の新要素の多いWii U版が、目玉タイトルとして紹介された。Wii U GamePadのユニークさを活用するゲームになっているが、過去のゲームであるイメージは払拭できなかった。
さらに不思議に思ったのは、プラチナゲームズが開発したWii U用の新作「Project P-100」だ。本作を試した欧米人の評価は高いようだが、ライバルマシンですごい大人のアクションゲームを手掛けてきたプラチナゲームズが、何故Wii Uではピクミン系のキュートなアクションゲームを作らなければならないのだろう。

 採用するならば、やっぱり「Bayonetta」や「Max Anarchy」に匹敵するような、大人のアクションゲームを作って欲しかった。コアなアクションゲームはプラチナゲームズの得意分野だし、既に世界中で定評があるので、そのようなゲームをWii Uでも、できれば発売日から提供して欲しかった。それこそが、任天堂カンファレンスで来場者を驚かせるような目玉タイトルと言えるのではないだろうか。最高のサプライズを期待していただけに、カンファレンスにそのようなゲームが欠席したのは正直残念だった。
サードパーティのラインナップも、過去のゲームのWiiU版にすぎず、せっかくのプラチナゲームズのソフトも微妙にピクミンと被っており、ファーストパーティのタイトルの穴を埋めたとは言い難い。

深刻なのは後半失速してしまったあのWiiでさえ、ローンチ時にはゼルダがあり、Wiiスポーツがあったという事実です。Wiiを反省してWiiUを立ち上げるなら、明らかにローンチはWiiを上回っていなければなりません。

ところがゼルダの不在を補完するのが欧米での販売実績では格段に見劣りのするピクミン、3DSで夏に発売されて鮮度の無くなっている2Dマリオ、さらに任天堂のフランチャイズの世界観で着飾ったとはいえ、はじめてのWiiをちょっとリッチに膨らませたような位置づけのニンテンドーランド。プラチナゲームズの新作は『ビューティフルジョー』を連想させる雰囲気ときている。

2画面を使った非対称ゲームプレイ、ゼルダ不在、ピクミン、ビューティフルジョー。どうしてこうも「ゲームキューブ」という言葉を連想させるのか。もちろんいずれも遊べば面白いだろうし、良質なソフトなのだろうけど、いやいや、ゲームキューブだって良質なソフトは結構あった(そうでもないソフトもあったが)。


またプレゼンで酷いなと思ったのは、Wiiであれば、岩田社長、宮本専務が共に目玉ソフトをアピールしていたはずなのに、社長はステージで堂々とプレゼンすることを放棄し、一番の目玉に当たると思しきソフトは宮本茂氏以外の人間がプレゼンした事です。何故? どうして?

若い世代への引き継ぎ?
馬鹿馬鹿しい。内部でどんな事が起きているかと、外にどう見せるかはまったく別問題です。ユーザーにとって関心があるのは、次はどんな驚きを提供してくれるのかであって、一企業の内部で後継が育っているかどうかではありません。

もしアップルがジョブズ氏の生きている間に「アップルでスティーブの後継が育っていることをアピールするため、スティーブ以外の人間が最重要な製品の説明をします」なんて真似をしたら、全世界から失笑されたでしょう。その会社において最も重要な製品は、最も責任のある立場の人間がプレゼンする。当たり前の事ではないでしょうか。


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コメント

新ハードのお披露目と言う圧倒的に有利なネタがあっても、SCEにすら掻っ攫われてしまう程度の魅力しかない

というのが致命的かと

任天堂は、来年のE3には参加しているのだろうか?
元祖ゲームPCの草分けとして、APPLE社が任天堂に変わってiPadを使った据え置き型のゲームプラットフォームを発表しているかもしれません。

任天堂が一番輝いていたのは、N64時代ですね。サードパーティーやゲームユーザーへの施策を間違えて、PSに盟主の座を譲ってしまいましたが、ブランドもソフトもハードも一流でした。N64はかなり野心的なゲーム機でしたね。N64で敗者になってからの、GCの失敗が、Wii&DSの結果としての失敗につながっています。GCの発表は、PS2の発表を見て慌ててコンセプトもないまま急遽発表した今でもお笑い草の発表です。「PS2より性能がちょっと上のハードを開発します」ってどういうことだったのでしょうか?
WiiUの発表も同じような匂いが。

今の任天堂は、ゲームのブランドはマリオ、ゼルダとまだ一流。でもソフトは二流に。ハードにいたっては三流。ネットサービスは映す価値なし。最先端から逃げてきたハードとネットサービスは仕方がないとしても、ソフトが二流化しているのが問題。HD化を含む高性能化に対して経験を積んでいないソフトの地盤沈下がE3では完全に暴露されましたね。HD機のソフトとして誇れるものがなにもないE3でした。2Dマリオやピクミン3のように、ただ高解像度にすることがHD化ではないですよね。
The Lost of UsやBeyondのようなのをHD機の誇れるソフトと言えるでしょう。そういう意味ではSONYはE3でよく頑張ったと思います。
SONYが次世代機はまだ要らないというのなら説得力あるが、任天堂が言うのはおかしいです。昔なら、言う資格があったけど。

PSNやXBOXLIVEのようにネットサービスでの紐付けや囲い込みがあるので、いままでのようなハードのリセット戦略はこれからは通用しないでしょうね。

海外のサードは、任天堂ハードを捨ててくるでしょうね。UBIも逃げる準備をしているし。
日本ではいざ知らず、海外では山内氏の影響力はもうない。ビルゲーツ氏のほうが影響力があるでしょう。
海外サードが逃げたら、DCのようにE3での居場所はなくなります。

会社としての傲慢さで最終的には負けたけど、N64は名機だと思っています。

ところで、MSは、欧州のGAMECOM、日本のTGSに出品しないなんて、どうなっているの?日本はわかるが、欧州のGAMECOMを捨てるのは理解に苦しみます。

>PSNやXBOXLIVEのようにネットサービスでの紐付けや囲い込みがあるので、いままでのようなハードのリセット戦略はこれからは通用しないでしょうね。

結局、それでますます寿命が短い任天堂ハードは不利になります
今世代の任天堂は致命的な間違いを犯しました

欧州はPSが強いですから、自身の強い北米に特化する気かもしれませんね

http://blog.livedoor.jp/yuuzi2010/archives/51671338.html

新ハード用意しても、最下位というのが現実

http://ameblo.jp/seek202/entry-11270996605.html
>
「ああ神様!ぼくたちは、ゲーム業界最新のコンソールにして王たるべきWii Uが、まさに最高のハードなんだという情報がほしかったのです。任天堂からの情報で、シビレさせられ、ぜいぜい言わされ、ゲップが出るほど満足させてほしかったのです」
→だがそうはならなかった

WiiとDSの途方もない売上、3DSを軌道に乗せなおしたこと、それを見れば誰だって、人間離れしたほど賢い岩田社長を信仰し、信頼せずにはいられない。
→だがこのカンファレンスは、信仰を高めてはくれなかった。
>
ようするにこういうことです

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