Latest Entries



全力全開で滑ってるなあ

対照的というと、語弊がありますが。
ま、ソーシャル関連も下降トレンドの中での小反発であって、ちょうどよく材料が出てきたね、という理解でよいかと思います。キングには厳しい目線が向けられる一方で、ルーキー相手には暖かい目線の評価もあったという事でしょう。

もっとも来年以降には、Papayaなどの他のモバイル系ソーシャルプラットフォームも出展してくるかもしれませんし、今年ほど簡単には評価されないでしょうね。ルーキー補正は1回きり。

出展タイトルの中では『WarCorps』あたりのマネタイズ設計はちょっと気になります。DSのゲームの劣化クローンという印象が強かった従来のラインナップとは印象の異なるタイトルです。


任天堂の株価については、WiiUの失敗を織り込みつつあるのかな、という理解でよいでしょう。豊富な現金をもつ会社だけに、ここまで下がってくると、本来かなり強固な下方硬直性が利いてくるはずなんですが……。

それにしてもWiiUの拭いがたい「ゲームキューブ感」は何とかならないんでしょうか。ローンチにゼルダ(せめてスカイウォーソードのHD版ぐらいは出せばいいのに)が無く、Wiiスポーツも無いというのは負ける気マンマンの布陣。意味不明です。

Miiverseのような非同期型のネットワークサービスは、それはそれで良いものでしょうが、ローンチ近辺のファーストパーティタイトルに、同期型のオンラインマルチプレイのゲームが見当たらないのはいかがなものか。それでゲーマーにも訴求できるとは、ちょっと思えません。

率直に述べるなら、内閣総辞職するための壮大な捨て駒なのかな、という邪推まで浮かんできます。3DSの時もそうでしたが、ラインナップ戦略に合理性が無く、場当たり感満点なのが悲しいです。WiiUをキャンセルするという英断が欲しかったですね。いまだに売れ続けているXbox360とPS3とは異なり、Wiiが枯れてしまって出さざるを得ないという事情はわかるんですが……。

しかし優秀な人材も少なくないはずなのに、なんでこうも計画性が無いかな。3~5年先の事を考えてないんでしょうか?



コメント

6、7年遅れで出した今世代機に標準でHDD付けない時点で本気でゲーマーに訴求する気はないのでは?
PS360以上に高価になるのは確実ですしWiiみたいな1発屋にもなれないのはわかってるでしょうし捨て駒にもならないような・・
いざとなれば投げ売りして2社巻き込んで自爆するんでしょうけど

>たかし さん
PSVitaのビジネスモデルをパクって、据置ゲームのパッケージ販売とダウンロード販売を同時に行うようですが、据置ゲームの容量を考えると、HDDは必須ですよね。外付けでいいやというのは、本気度を疑いますし、稚拙な施策だと思います。まー、本気ではないという事なんでしょうね。

3DSも、DSの頃に売れていたタイトルが売れているだけ、という状態にとどまってますから、現在のPSPのようにタイトル数が満ち満ちてくるまでには、まだ課題はありますね。

しかし全体としては、WiiU以後の立て直しに焦点が移る感じではないでしょうか。

まー、本気でわかってないって言う可能性も高いですけどねw
で、散々叩かれた後でしれっと内蔵版を出すみたいなw
任天堂はそんなのばっかりです…
大体、安いと言ってもおもちゃ屋で買える任天堂純正ものは1万円したりするんでしょ?
それを子供が気軽に買ってもらえるわけがない。
周辺機器の装着率は低いってのが業界で何十年もやってりゃわかるでしょと。

そして、元から筋が悪い設計ですから、その努力も奇特な方以外には「最初からそうしておけよ…」と言う呆れが先に立ってますますドツボにハマる。

最初から完璧にしろ、なんて言っても仕方がないが、取り返しの使えないような失敗、しかも現代ゲーマーなら誰でもわかる失敗をしでかすパターンが多すぎ

寿命が短いから、将来の事(って言うか今現代の現代ゲーマーですら)考える余裕がなく、それでますます寿命が短くなる。

岩田社長によりますと、
>私たちはWii Uを(提供する価値に対して)リーズナブルな価格にすることを目指しています。
とのことでリーズナブルってことはPS3や箱と同レベルの環境にするために周辺機器を全てそろえてもお得に感じる値段って事なんでしょうか。
有線LANアダプタ、プロコントローラ、HDDとゲーマー層にはこれらって必須だと思うんです。
そう考えるとお値段は定価1万5千円ぐらいでやっとリーズナブルですね。
アホらしいなぁ。

ゲーム機プラットフォームは数年でリセットだから、目先のことはお茶を濁しておけないい
という意識で設計しているからでしょうか?
Wiiも地デジ全面移行前のどこかの時点でHDTVが主流になっていると分かっているのに、
敢えて2006年にSDゲーム機を出したくらいですから。

>ロケット弾 さん
>DAP さん
>マシン語 さん
おっしゃる通り、任天堂は「短命機」の視野に囚われて、抜け出せなくなってますよね。

2004年に発売されたPSPが今なお現役機で、発売タイトル数では最も多いプラットフォームであり、来年もおそらくまだ現役であろう、という事実を、任天堂上層部は素直に受け止めてほしいものです。PSPはまさしく10年戦えるゲーム機であったわけです。

>マシン語さん
そして結局、DAKINIさんの予想通り一番寿命が短かった。すぐに失速したわけで
>DAKINIさん
だから必死でPSP対抗のためにPSPより安くして、モンハン「強奪」等強引な手段をとったんじゃないですか?

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

