Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インダイレクトに知りました。

あー、ごめん。終わってから気づいた。

内容はへー……。

で、今回のニンテンドーダイレクトは結局どうだったのよ? ニコ生のアンケート結果は 「とても良かった」73.3%で大好評なんだが・・・

コントローラについては、最初からそうしておけよ、という以上の感想はありませんね。

居場所の問題なんだよねえ。
Wii以降、任天堂は入力装置の見た目を簡素にする事にこだわりすぎて失敗してきました。クラコンを本体に同梱せず、虎の子の『モンハンtri』にもクラコンPROの全同梱をしませんでした。3DSは後から不格好な拡張パッドを出す羽目になりました。しかも乾電池が必要な仕様という点で、ジョークのような商品です。

後から無様なキャッチアップをしなくて済むように、入力の快適性ではPS VITAを上回っていてほしいものです。何が悲しゅうて、携帯ゲーム機以下のコントローラで据置ゲーム機を遊ばなくてはならないのか。普通に考えれば誰でもわかる話なのですが。スマートさを追求するなら、iPadのようにシンプルにすればよく、そうしないのであれば、ゲームをプレイするのに快適な物を作るべきで、半端な物は作らない方がいいでしょう。やー、マジで心配です。


発売前に決断できたのは良かったんじゃないでしょうか。

ミーバースについては、ネーミングセンスは正直どうかとか、twitterに影響を受けて今さらこんな物を搭載してどうするんだと思わなくもないですが、やらんよりはやった方がマシなのかもしれませんね。全ソフトが対応ですし。体験の質はさておき、プラットフォームとしてどういう体験を提供するかについて、キリッと全対応を敷くのは任天堂とマイクロソフトの優れた部分でしょう。SCEはもうちょっと見習った方がいいですね。


スポンサーサイト

コメント

MS、SCEの両ハードの良いところを丸パクりしたハードですし売れて当然ですね。
さすが独創性のある会社です。

>SCEはもうちょっと見習った方がいいですね。
Vitaをほぼ丸パクリですよね?

>ops さん
WiiUに独創性なんてほとんど無いでしょうね。

>T.S さん
あー、書き方が悪かったですね。
SCEは各ソフトメーカーに何を強制するかの線引きと仕切りが悪くて、ユーザー体験の提示の仕方が悪いなあ・・・・という感想を述べたのです。お手本になるソフトが(売り上げやインストールベースという点で)インパクトが無かったり、サードパーティの使い方や対応状況が適当で雑だったり。

WiiUのネットワーク周りは、アイデアや技術の個々の要素は、MSやSCEのパクリが多いとは思います。まあネットに関して出遅れていたので仕方ないかなとは思いますが。

スライドパッドじゃなくてスティックがついたのは単純に喜ばしいですね。

ただスティックってよく壊れると思うので壊れた時が心配です。PS2のコントローラ何個壊れたことか。
PS2だと3000円ほどなんで買い替えればよかったけれど、あのタブレットコンだと買い替えもホイホイ
できそうにないですよねきっと。
任天堂だとサポートするだろうけど、修理出すとかだとめんどくさいですよね。

>ops
そして、当時としては独創的だった筈のwiiリモコンが順調に脇へ追いやられてるのがミソですね
1億だかなんだのコントローラー数と言っても、それは当然既にWiiを持ってる人が所有してるコントローラーの数であってそれ以外の人にはゼロです
更に、Wiiゲーム売り上げの衰退を見ているとアクティビティーは相当少ないので、コレをポジティブに受け取る人と言うのは既にwiiを持っていてかつ今でも頻繁に遊んでいると言うとてもニッチな層にしか遡及できません。
これではどう見てもゲームパッド(タブレットコントローラー)と新クラコンproの2者択一、コスト=価格面から考えて任天堂が強いパーティゲーム等でコントローラーが複数必要になる事。マルチの手間を考えると一番触られる機会が多いのは普通のゲームコントローラーであるクラコン…いやー、クラシックコントローラーって素晴らしいですね。最高の革命的デバイスと言っていいんじゃないでしょうか

あ、不細工で意味不明で「有線式なのに電池が必要」と言う冗談みたいな仕様のクラコンを卒業できたのは素直に素晴らしいと思います。
奇特な人のアホらしい宗教的な言動に惑わされなくなったのは良い事です。
>DAKINIさん
「プレステとipadをガムテープで付けたような」とはまさに言えて妙でした

今朝のダイレクトの発表は、任天堂の発想力、技術力の限界を露呈した内容ですね。

ゲームパッドのアナログスティックやMiiバースがVITAのパクリなのもどうしようもないですが、
それより、クラコンがXBOX360コントローラーのパクリになったのが、なさけない。
よほど、海外のサードパーティーからゲームパッドが嫌われたのか?

今までは、世に知られていない機能をひそかにパクってきたけど、これほど、大々的に他機種の機能をパクルのは、本当に据え置き機で任天堂は何もないことがよくわかりました。
まあ、2万円と言う価格で、ゲーム業界もろともの自爆気味のことをすれば売れるでしょうが。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。