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ま、こんなもんだわな。

メディアクリエイト:週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2012年5月14日~5月20日)
ハードでは3DSが発売から65週目にして累計販売台数が600万台を突破。これはDSの64週とほぼ同時期での達成となっている。しかしDSは直後にDS Liteが発売されたことにより、その後週平均10万台以上のペースで販売しており、今後3DSとDSの販売台数には開きが出てくるものと予測される
まー、値下げでブーストしてDSよりもハイペースで売れているんだ!と数字を作ってみせても、しょせん虚構。神通力がいつまでも続くはずがなく、ずるずると週販も落ち始めています。

ここからは怪物機DS Liteの作り上げた記録と比較されるため、DSより劣った数字として冷徹に評価されていくのでしょうね。残念。
また、65週目時点でのソフト装着率ではDSの3.16本に対して3DSは2.06本と、現時点においては約1本の差がある。ただし、DSは年末商戦に発売されており、ソフト装着率では3DSよりも時期的に有利であるため、単純に比較できるわけではない。
値下げでハードをばら撒いたところで、すぐにソフトが付いてくるはずもないですね。任天堂タイトルにモンハンぐらい。マーベラスは張っておいて良かったねという感じ。その他のソフトはまだ数字が微妙ですね。

現時点では空虚な普及台数と言っていいでしょう。Wii程ではないが、DSのような堅固な市場ではない。

とはいえ、ハードが広がった以上、そこにソフトを乗せていけるという期待感は当然あるでしょう。DSで成功したソフトラインナップであれば、ある程度手堅い数字になりそうではあります。Wiiほど脆い土台ではない。

ただ、モンハン層を根こそぎ奪うところまでは行っておらず、取りきれないかな、という印象。SCEも金は無いが、得意の粘りは見せるしねえ……。任天堂は強奪後のアフターフォローがもうちょっとあればね……。

しかしWiiUに注力しなければならないのが一番のネックかな?

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コメント

>DSで成功したソフトラインナップであれば、ある程度手堅い数字になりそうではあります。
DSはwiiと違って『DSならでは』と呼べる中堅タイトルがいろいろとありましたからね。
単純にPSっぽいタイトルを出してもらうんじゃなくて、
そういったタイトルをお願いすればよかったんじゃないでしょうか
スクエニならすばらしきこの世界、カプコンならロックマン系とかいろいろあったと思うんですが。
wiiだって『wiiならでは』が無かったからユーザーに見放されちゃったわけで。

というかPSPでKHやミクやモンハンや無双をプレイしていたユーザーからしたら
画面が小さくなって操作しずらくなったPSPで続編や外伝を出されても素直に移行できないと思うんですけどね。
人気ソフトの続編やりたかったらイヤでも3DSを買わざるを得ないんだよ(ニヤニヤ
みたいなスタンスじゃあ任天堂自身にすら得が無いと思うんだけどなー

まー、「日本でだけ」なら縮小しつつも、ある程度の市場は維持できる目算は立ちましたね。
問題は寿命が短い任天堂機だとせいぜいもって来年までだと言う事ですが

>しかしWiiUに注力しなければならないのが一番のネック
WiiUの存在感のなさと始まる前から終わってる感は異常です…お披露目で株価暴落ってのは前代未聞でしょう。

今までのハードでも値段が高いとか期待より売れなかったとかで失望されたはあります。
しかし発表と同時に株価暴落ってのは前代未聞で、どれだけ期待されてないか、失望であったかって事ですよ。

明らかに期待が大きすぎて反動で下がったのではなくて、純粋に失望したと言う下がり方
発表から1年たってるのに誰も期待してない。
業界人も、ゲーマーも、ライトユーザーも。
スル―され、無視され、関心を集めることが出来ず、みんなスマホに夢中
話題になるのはダダ下がりする株価と、3DSで大失敗した企業のこれから失敗するだろう商品代名詞・商品としての話題だけ。

誰もヒットするとは予測しない
「プレステにIPADをガムテープでくっつけただけの商品」

63%が開発がもっとも困難なのはWiiUと回答
 「WiiUは複雑すぎて我々は開発対象から外した」
 「独自機能を使ったゲームを他機種に移植するのが困難」
(競争相手は未だに発表すらされてない他社ハードで、スマホに負けたと言うレベルですらない)

うーん、本当にここまで期待されて無かった任天堂ハードが他にあるでしょうか?
まー、3DSも実際は狭い世界でしか期待されて無かったからスマホにあっさり負けてしまいましたが
しかしまー、そういうことが見えてなかった人達も、その失敗を見れば誰だってわかると思います

WiiUが大絶賛された時期が実はありました。E3のお披露目から数時間~半日後までw
WiiUのコンセプトが明らかになった時、自分はダメだこりゃと即座に否定したのですが
ネット上の反応はほとんど肯定的でゲームの革命的デバイスと持ち上げる意見がほとんど。
長年のコアゲーマーとして有名な某漫画家のTwitterですらベタ褒めしていましたから。
任天堂がやるべきだったのは、発表から発売までのタイムラグを出来るだけ
短縮することと、皆を幻惑させる魔法の効き目を長くすることでしたね。
それこそWiiでやってみせたように。それができていれば株価の暴落は取り敢えず無かったでしょう。

E3では3DSを出さないみたいですね。
日本だけ見てるとどんな判断だ、と見えますが、「WIIUに集中するため」として海外向けで発表するものが無いのを隠すつもりがあったんでしょう。

肝心のWIIUですが、「スライドパッドを他の機種ではとっくに採用しているアナログスティックに変えた」のをドヤ顔で指摘されてもはあそうですかってレベルですし

まあ奇特な人みたいに「アナログステックはダメだ」とか言い出さなかっただけ進歩したと言うか偉いですね。
わーぱちぱちぱち
(最初からやれよそのくらいってのは突っ込んじゃいけないみたいです。)

3DSがE3に出ないの?何、その弱気。
そんなことしたら、E3で携帯ゲーム機はVITA一色になるよ。
特に、このE3では、VITA向けの大物ソフト(アサシンクリードやCODなど)がサードパーティーから出る可能性が高いのに。
3DSでの対抗がなければ、欧米での携帯ゲーム機戦争は勝敗がついてしまいますが。
まあ、その後には、appleとの戦いがあるけど。

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