Latest Entries



あ~、地雷った?

DeNA経営陣が「グループスのバックグラウンド」を認識しながら優先的にモバコイン等売上を付けていた可能性が浮上

まー、元闇金アルバイトというのが実際にどこまで問題なのかは疑問ですが(現在進行形で裏とつながってはいないだろうという前提)、ソーシャルゲーム界隈に色々言いたい向きには格好の燃料ですなあ。

真っ先に上場してもおかしくない会社の割に意外とその動きが見えてこないという点や、ベンチャー社長には良くも悪くも前に出て語りがたる性格の人物が多い割にここの社長は表にあまり出てこない点など、良くいえば部下を引き立てる名君タイプであり、悪く言えばなんかあるのかね?的な風評は常にあったわけですが……。

取締役の選任及び代表取締役の異動に関するお知らせ
4月16日付で、社長が代表権を持ったままとはいえ、会長になっている事を見ると、上場に向けて表看板の付け替えという側面もあったんでしょうか。あるいはすっぱ抜きに対する備えか。別に社長でなくたって、大株主であれば、無問題でしょうしね。……いや、邪推の極みにすぎず、最大の功労者を社長に取り立てたという見方が健全なのかもしれません。

仮にただの泥団子であったにしても、投げられる事そのものが隙なのだ、という見方もあるのでしょう。

公正取引委員会に刺されたモバゲーにしてみれば、ドリランドのRMT問題で「今度はお前が刺されろ!」とグリーに向かって念じていたら、横合いから鋭いボディブローを食らった感じで、不運ですね……。脇が甘いという点では、割と天然っぽいグリーの方がうっかり地雷を踏んじゃうかなと思っていたら、コンサル出身の社長が作ったモバゲーの方が先に踏んでるのは興味深いです。

グリー側が無問題とは言いませんが、地雷の数ではモバゲー側がより多く抱えているように見えるので、ファンド周りやオークション周りで誘爆しないか、心配です。一例としては、モバゲーでアイテム入手→モバオクでRMTというコンボは最凶すぎで、モバオク側がデジタルアイテムをすぐに削除しているとしても、構造としての問題性は他SNSと比較になりません。


んー、まー、ヤバい事案というなら、すでに上場しているゲーム会社で、もっとヤバい所がありますけども……。ファミコンの頃はザル以前に、社会的にもまだまだ秩序が混沌としていたのでしょうし、90年代から2000年代中盤までも、上場に関しては緩やかでしたからねえ……。上場さえしてしまえば、あとはノーチェック気味なのもどうかと思います。

とはいえ、アジア諸国の証券市場が立ち上がってきている中で奇麗事を建てすぎれば新規上場が減っていく一方だし、オリンパスを上場廃止してない時点で奇麗ごとの正当性も失われていますよね……。米国ではクラウドファウンディング法案も通っているというのに、この状態でいいのかな、と思わなくもないですが、いかにも日本らしいなと思います。が、ずる賢い人達は、海外での上場をおこなうだけなんでしょうね。

上場しそうなSAPについては下記のコラムを参照。
上場準備が進んでいるSAPの見分け方(コラム)
さて、日本のゲーム産業の将来のためにも、集められるうちに資金を集めてもらうべく、ボンバーマンが始まらず、見事にスターをゲットしていただきたいものです。



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

