Latest Entries

スポンサーサイト


まー、なんつーか、去年見た覚えのある失笑芸を違う芸人に見せられた気分。

去年は任天堂が発売から数カ月以内の値下げで、アンバサダー音頭を踊ってましたが、今年はSCEがゲーム天国音頭を踊ってますねえ。

SCEJプレジデント 河野弘からのメッセージ 3月12日
皆さん、こんにちは。

3月9日の「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」について、多数の皆様にご意見、ご感想をいただき、本当にありがとうございました。

今回の番組は、皆さんの期待に沿う構成になっていなかったということを認め、いただいた貴重なご意見を真摯に受け止めて、今後のサービス展開の教訓にしていくことをスタッフ全員で確認しました。
このタイミングで大した情報が出てこないのは当然ではあるのですが、それにしてもあの見せ方は下手くそでしたし、トップが出てきて謝罪するというお笑い芸も、1度や2度なら、苦笑芸、失笑芸として通用するのかもしれませんね。

ま、SCEの河野氏は任天堂の岩田社長ほど存在感があるわけではないので、1度で十分でしょうけどね。2度も繰り返せば、失笑さえ出ない。

任天堂が「ゲーム専用機って全然価値がないんです。赤字価格で売るから買ってくださいぃぃぃぃ」という腹見せ芸をかました余波もあって、PSVitaの価格発表直後の値ごろ感が一転して割高感になってしまったのは悲惨の一語。

スマートフォンに比べて魅力のない機械を売っているメーカー2社がお互いに血を流し、肉を斬り、骨も断ちあう光景は、世の残酷さとシュールさを痛感します。まあWiiUにも同じ余波はやってくるんで、任天堂側もSCE側の現状を笑ってるほど余裕は無いでしょうけどね。

それにしても惨めな光景だなあ。
魅力のない機械を作って、無理に売っていかなければならない点は家電メーカーと共通で、日本メーカーの没落感が濃厚に漂ってくるわけですが……。

しかし業界的には、少なくともあと1~2世代は保ってくれないと、困ってしまう会社も多いわけで、ゲーム専用機メーカー2社は貯め込んだキャッシュをゲボゴボ吐き出して、市場の延命を図っていただきたいものです。応援してますヨ☆


スポンサーサイト

コメント

パフォーマーとしての差が出てしまいましたね。
ニンテンドーダイレクトを見ればわかりますが岩田社長や櫻井さんは
プレゼンのレクチャーを専門家からしっかり受けてますね。

メリハリを効かして大きな口でお客さんに伝えたいという感じで喋り
身振り手振りを使って訴えかける、これはジャパネットタカタ流のプレゼンですね。
ソニーはDJを起用しカメラアングルを強調したりカッコつけたクリエーターのイメージビデオのせいで
紳士的なイメージなくユーザーに「カッコつけすぎで腹が立つ」という印象を与えてしまったと思います。

タイトルがないというよりもやり口がお粗末だったと言わざるえないでしょうね。

>ペップ さん
まー、別に岩田社長がゲームのプレゼンが上手いとはさほど思いませんが、基本に忠実な側だとは思いますね。
(事業説明などは上手いと思いますが)

目立って悪い点の無い、優等生的なプレゼンではある、と思いますし、そういうものが好きな感性の持ち主には高評価なのかもしれませんね。ベップさんもその一人かな? 僕はやや退屈に感じるタイプです。

>紳士的なイメージなくユーザーに「カッコつけすぎで腹が立つ」という印象
「腹が立つ」というのは、やや感情論的な見解ですね。
ただの好き嫌いをユーザー一般に敷衍して語られても、「ふーん?」以上の感想はもてません。

SCEへの強い反感をみなぎらせたような投稿は、情緒的な議論が好まれる場には適しているのかもしれませんが、うちのブログのコメント欄では、程々にしていただきたいですね。誰にでも好き嫌いはありますが、好き嫌いを熱烈に主張したいなら、ご自身のブログやツイッター辺りでやったらいかがですか。

ま、任天堂流が素晴らしいとは特に思いませんし、率直にやや退屈ですが、SCEの方法論は10年以上古臭く、カビが生えており、ソーシャル性の欠如も感じます。PSVitaはソーシャル時代を意識していますが、SCEの広報はソーシャル性を理解していない、という矛盾。

任天堂は自社ソフトがある以上、
次世代も次次世代もなんとかなるだろうとは思うが、
ソニーはどうだろなあ

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

