Latest Entries



ふーん、まあ、市場はありそうですね。

全国10万人以上のカレシが「NEWラブプラス」を手に取った「ゲームソフト週間販売ランキング+」
『NEWラブプラス』が初週10万5000本と健闘してますね。前作の販売データを見てみると……
DS ラブプラス 約24.4万本(初週4.7万本)
DS ラブプラス+ 約19.1万本(初週11.9万本)
前作がアペンド的な内容だったという点は割り引くとしても、前作とほぼ同等の売上というのは、新規ユーザーは多くないが、捕まえたお客はほとんど逃してないという事で、初動率がより高くなってると見積もっても、15万本ぐらいの着地ですね。

彼女を増やすと開発費がボンっと上がってしまうでしょうけど、人数を増やさない限り、新規ユーザーを一気に増やすのは難しいでしょう。あとは「常連客」からどうやって収益を上げるか。3DSになって表現力が上がっている事もあり、開発費は当然上昇基調なわけで、収益性の確保は必須です。DLCなど、さまざまな施策が考えられますね。

ソーシャルゲーム版でも出しますか、という。今のコナミだと普通にありそうで怖いですが、現場が抵抗できるかどうかは収益性しだいでしょうね。

ソーシャルゲーム 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 のCDシリーズが急遽発売決定!
んー、モゲマスのオリジナルアイドルのCDシングルが急遽発売決定されている事例などを見ても、コンシューマーゲームが本編という流れにこだわる事自体、クラシックなんでしょうね。ただ、まあ、コナミという会社の恋愛ゲームに対するスタンスは従来からクラシックではあるし、『ラブプラス』のユーザー層も、内容面においての大胆さはともかく、ビジネス面での大胆さはさほど望んでない印象を受けます。モゲマスほど上手くは嵌らないんだろうな、と思いますが、さて……。


他のタイトルを見ていくと、冷酷な表現をすると、『バイナリードメイン』は洋ゲー劣化にしか見えないので、わざわざ手にとって遊ぼうとは思わないでしょうし、まあこんなものでしょうか。時間をかけてじっくり良さを伝えていく他ないので、シリーズは続けてほしいものです。

『シアトリズム』は普通に10万超えそうですね。懐かしさを刺激する内容で、お手軽感もあり、いい時期に発売できてるなという印象。

まだサンプリング数としては少なすぎますが、少なくともWiiのような市場にはならない雰囲気は出てきたのでは? バブリー感のあった頃のDS市場には届かないでしょうが、後期のDS市場やGBA市場のようなイメージで投入タイトルを選別していけば、きちんと市場は存在する事が見えつつあります。ただ、開発費は上がっているし、市場リスクも増してますから、そこをDLC販売で補完できると良いよね、という。

一方で『エースコンバット』のようなPS系タイトルはなかなか苦戦している印象で、リスクを負ってまで任天堂市場に持っていく必要があるかというと、はなはだ疑問ではあります。まあ頑張って。自滅願望には興味なし。


2月22日「ニンテンドーダイレクト」主な発表内容まとめ
ニンテンドーダイレクトを見ても、「鬼トレ(仮称)」以外には特に見るべきものはありませんが、これも微妙にやっちゃった感がなあ……。それほど追い詰められたという事で。

『ファイアーエムブレム』は雰囲気を変えようという努力が随所に見られて、好感をもってます。サードパーティでこのセンスはあれだけど、FEのユーザー層や任天堂タイトルという事を考慮すれば、非常に頑張っている感じ。

任天堂・岩田社長「日経新聞は恣意的に言葉を抜き出したり事実と憶測を混ぜて書くゴシップ誌」
あと、日経にキレキレするのはわかりますが、余裕無いっすねえ。
経営者として株価にイライラするなら、もちっと発表内容を見直したら? 媚びたくないんでしょうけど、キレキレしたって、株価は上がらないよね。

岩田社長が口にした、任天堂の「没落」
この記事に腹立つのもわかるんですけどね。
任天堂が開発拠点を本社の隣に作ろうと計画した時期は、Wiiの成功時期だったはずで、起死回生の一手が開発拠点の集約化という後半の論調は、的外れの極みですし、確かに週刊誌レベル。つかその話は、日経も報じてたはずですけどねえ。自分ところの過去記事ぐらい読もうよ……。

前半の社内集会の内容のだだ漏れっぷりについては、日経はリーク元を抱える事に関しては日々地道に活動してますからねえ……。最近リークが少ないんで、害虫駆除できてたのかと思いきや……。

ま、人数も増えてるし、自分のプライドと社内でのポジションや評価が噛み合わない糞ガキってのはどうしても出てくるわけで、関係者として仕入れた知識をひけらかして、自分のプライドを維持する阿呆ってのは、どこの大企業にも珍しくありません。その程度には大企業化したってことで、組織としてはむしろ普通のこと。適度に腐敗するものさね。

とはいえ、コピーを減らせ的な「学級委員長」ちっくな発言ばかりがクローズアップされるのも、神経にはカリカリきちゃうんでしょうけど。真意が伝わらねーな的な。あの社員数、売上で、コピー代や電気代ケチっても、大した意味は無いし、まったく論理的ではなくて、気合いとか姿勢の問題ですよね。賞与にしても同様。ただ、危機感が共有できないという焦りがあるから、わかりやすい目先のメタファーを取り上げるんでしょうけど。

業界的には、中小企業的なノリがいかにも任天堂っぽいというか、山内商店が岩田商店になっただけで微笑ましさ満点です。つか、一時期ネット、特にはてな界隈で妙に誤解されてたけど、そんなに洗練された企業ではないでしょ。

1つ1つの小道具は予算も掛かってれば、最新流行を取り入れてますけど、どこまでいっても本質は京都の企業ですよね。ワールドワイドでの盤石な基盤があるだけに、世界企業としての任天堂と日本企業としての任天堂のギャップ感が相変わらず凄まじいわけですが、それも昔からといえば昔から。

500万台突破のグラフ付きプレスリリースも、必死感が漂ってますが、まあ色々な感想が出ますよね、当然

単純に思う事としては、そもそも山っ気のある連中を集めるような組織作りしてないところで、起死回生の一手を一休さん的でも、暴れはっちゃく的でも、ロマサガ的でもいいんですが、「ひらめき」を求めても仕方ないと思うんですよね。本質的に求められてるのはそれなんだけど、組織内での表層的なメッセージとしては、むしろ学級委員長、風紀委員長的な内容になっていく、というシュールな逆説性。

眼鏡でおさげの学級委員長が「もっと柔軟に、不良みたいにハッチャけなさい。でも品行方正に!廊下は走らない!」とキレキレしてるみたいな光景が浮かびます。いや、無茶だろ、それ。

アップルほど宗教的にはなれなかったし、グーグルほど世界政府にもなれなかったし、フェースブックのような無邪気さも持てなかった以上、ディズニーみたいになっちゃうんだろうな、と。ウェルメイドに生きたら、いいんじゃないかな。



コメント

ラブプラスの10万本、元々任天堂ハードでリリースしていた人気タイトルは3DSでも根強く売れますね。
世界樹の迷宮の新作も発表されましたが、1年たってやっと任天堂ハードに相応しいタイトルが出てきたのかなと。
ユーザーとしてはやっと素直に喜べる感じになってきました。

対してエースコンバットや鉄拳、Gジェネ、バイオなんかはミスマッチの典型例ですね。
わざわざソフト出す方も出す方なのかもしれないですけど。
サード側から出させてくれと言っているのか任天堂から持ちかけているのかはわかりませんが、
そのタイトルの持ったブランド価値を磨耗させるような事はしてほしくないですね。
任天堂ハードは任天堂ハードであってPSにはなれないんですから。

>DAP さん
まー、Wiiみたいになる恐れがだいぶ無くなった事で、コンシューマーゲームの全崩壊のようなパニックは起こらずに済みそうですね。どういうタイトルを出していったらいいか、わかりやすくなってきたのでは。とはいえ、開発費は上がるし、同等程度の売り上げといっても、正確には微減してますから、やはり追加DLCなどでの補完ができないと、中長期的なビジネスには不安が残りますね。

家庭用ゲーム各社、SNS向けソフト開発強化
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C889DE1EBE2E3E2E6EAE2E0E0E2E0E0E2E3E08698E0E2E2E2
> セガは家庭用ゲーム作品をヒットが期待できる大型作品に絞り込み、ソーシャルゲーム制作に注力する。
> 昨年末に米ソーシャルゲーム会社を買収したほか、今期中にさらに1社の取得を視野に入れる。
> コーエーテクモゲームスは家庭用ゲームの開発人員を海外を含め100人規模でソーシャルゲーム向けに転換し、
> これまでの1.5倍の300人体制にした。

大手各社がコンシューマーからソーシャルへの人員再配置を進めてますが、コンシューマーゲームに関しては全体的にタイトル数の絞り込みがさらに進んでいくのは避けがたいでしょうね。

タイトル不足に関しては、本来はXBLAであったり、AppStoreのようなダウンロードゲーム市場が補っていくのが適切ですが、任天堂のeShopはまだまだ課題が山積しており、中長期的にはマーケットの減退は避けがたいでしょう。微減、程度で済むとよいですね。

PSVitaはビジネスを構築する前に、もっとインストールベースを積み上げてほしい、というのが各社の本音でしょう。まあPS系タイトルは、3DSでも不調ですから、「PSPの次」として台数を一定確保すること、Vitaらしいビジネスを構築することの2つが重要ですね。

まー、メディアがいいかげんな事なんて今に始まった事じゃないしね
そんなもん、昔から今調子の良い所持ち上げて悪い所叩いとけば言いような楽な誰でもできる商売だしね

まー、全滅論や総悲観が下火になってきた一方で、大手ソフトベンダーはもうコンシューマーゲームビジネス自体に対して初めから期待を持たなくなってきてますからね…そこであえて、で狙える可能性もあるかもしれませんが…
サードパーティを重視する。はよいけども時既に遅し、ってなことになってしまう予感も漂いますねえ

eショップねえ…正直、最初から期待してませんでしたが予想通りうまくいってないみたいですね。
つかねえ、僕はどっちかと言うと任天堂ファンですが、こればっかりはもう擁護もできない
散々ネット重視するとか前の「失敗(を、ちゃんと認めたのは偉いですね。ぱちぱちぱち)」を活かす言って出てきたものがこれではねえ…「任天堂ジョーク」はわかりにくいなあ…

wiiの頃は「まあ、色々手探りなのはしゃーないよね。当時のコンシューマー機としては意欲的ではあったよね」的なDAKNIさん的に言えば「よかった探し」が出来たんですけどねえ

タイトル個々の面白さとか、ラインナップとか価格とかそういう以前の問題でつまずいてるのを今更見ると、
なんだかなあ…

「ちゃんとショッピングと動画を一緒にしたんだねえ。えらいねえ。ぱちぱちぱち」
とでも言ってくれると思ってたのかなあ?

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

