Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身も蓋もないなあ……。コンテンツ産業を俯瞰すればどうなってるかは……。

まったくその通りなんだが、身も蓋もないなあ……。
任天堂関連のゲームスタジオであるジニアス・ソノリティの山名氏の年末のつぶやきがなかなか核心をついており、注目を集めているようですね。
https://twitter.com/#!/ManabuYamana/status/152407376211881984
ManabuYamana 山名 学
vitaは72Kで失速、3DSは482Kで盛り上がったが、最大の商戦でこんなものなのか…。コンシューマーだけで生き残れる時代ではないことを再度実感した年末だった。
それにしてもVitaの立ち上がりは不安。3DSも多いに不安だったが、Vitaには、本質的なニーズを感じない。Vita買うなら素直にiPhoneで良いのではないか?
ハードの揺れ具合みながら、ソフト作るのってホントに疲れる。それを実感した1年だった。
しかしながら、3DSは5Mに届かなかった。この現実が示唆している未来を想像すると、考えることがたくさんある正月になりそうです。

ジニアス・ソノリティ単体でいえば、そう簡単に任天堂が消えてなくなる事はないんだし、「残存者利益」を狙って、任天堂系のキャラクターを使ったソフトを安定的に出していけば、いいんじゃないの? と思いますが。自社でオリジナルの企画を立ち上げたりなんて、既にやってないわけで、スマフォが売れようが、任天堂ハードが売れなかろうが、やることが極端に変わることもないでしょう。

いち業界人としては、コンシューマーゲーム業界の斜陽っぷりに感傷的な思いを抱くのもわかりますが、しょせん感傷です。まあtwitterでつぶやけるという時点で、実はそんなに困ってなくて、ただのセンチメンタリズムに過ぎないのは明らかですが。


まー、今後のゲーム専用機ビジネスを見通せば、とても悲しい。
けど、逆にいえば悲しいだけだよね。アーケードゲームが衰退したって、コンシューマーゲームが盛り上がったり、オンラインゲームが台頭してきたように、ゲームそのものは形を変えて拡大していきます。新しいビジネスモデルを成立させて生き残ったり、新興国の経済力の向上とともに、娯楽に投じるお金が増えて、ますます浸透していったりする。

先進国という経済的に比較的安定した圏内で、中流層がかなりの数存在したからこそ、パッケージビジネスは成立しえたのであって、1つの国の中で所得格差が拡大していき、国どうしの格差が少なくなっていく現状では、ユーザーの経済格差を前提にしたビジネスモデルに移行せざるを得ないし、同時に従来とは異なるプラットフォームを通して先進諸国以外の地域の人たちにゲームをプレイしてもらう事を模索してもらうほかない。

アジア圏内にほとんど普及してないという時点で、ゲーム専用機は日欧米限定の狭いプラットフォームに過ぎず、世界に占める経済力のバランスが変化していく中で、存在感が縮小していくのは仕方ありません。


普及台数がさほど意味を持たなくなってきたのはWiiの世代で明らかになったわけで、来年は3DSの普及台数の意味が問われ始めます。しかしそれさえ、たいした意味はなく、恐ろしいのはお札をつけてゲーム機を売っている現状です。DS→DSL→DSi→DSiLと任天堂は携帯ゲーム機の値段を吊り上げてきました。携帯ゲーム機単体の価値はそれほどのものがある、と認めさせてきたわけですが、3DSでその価値観は崩壊し、1万円もの大幅な値下げをする羽目になりました。WiiUも価格面では相当がんばらなければいけません。

3DSの自滅もあって、相対的にポジショニングが向上していたかに見えたPSVitaも、3DSの大幅値下げとモンハン強奪に巻き込まれて(苦笑、割高感が強まってしまいました。携帯ゲーム機の適正価格が暗黙的にはこの2年ほどで、明示的にはこの1年で1万円下がってしまったのですね。それを思えば、500万台に届かないのか、というつぶやきに込められた暗澹たる思いもわからないではありません。

ゲーム専用機はすでにハードウェアだけを売る商売ではありません。ハードウェア+本体ソフトウェア+ネットワークサービスを売っており、ハードウェア以外のコストは新型モデルに伴う値上げや、サービスの月額会費や、サードパーティのロイヤリティで賄われています。3DSが発端になり、WiiUがそうなるであろう未来、そしてPSVitaが若干巻き込まれつつある未来とは、ゲーム専用機のハードウェア以外の価値をユーザーが認めないし、下手するとハードウェアその物の価値さえ認めてもらえない未来です。

任天堂が出した損失は、今期の大赤字で終わりではありません。DSやPSPの世代を通して積み上げてきた「ゲーム機の価値」が大きく下落したこと、少なくとも当分の間ゲーム専用機が「本体にお札を乗っけて売る」ビジネスになってしまったことです。

3DSがもはやDSほどの利益を任天堂にもたらさない事は確定的ですが、WiiUがWiiほどの利益をもたらさない事も確定的です。PSVitaはまだわからないが、PSPほどの利益をSCEにもたらさない可能性はじゅうぶんあります。ゲーム専用機のサイクルの中で上がるはずの利益が上がらなくなった。この軋みは必ず表面化してきます。

それは広報費の削減だったり(いきなり広報費を減らすと、何のために血を流してまで普及を優先したかわかりませんので、すぐに影響はでません)、下請けに落とすお金の絞り込みだったり、次世代の研究開発費だったり、市場規模の縮小だったり、と様々な形で表面化していくでしょう。ゲーム専用機ビジネスがトータルでもたらす富の総量、価値の総量が大きく減じてしまったのです。


その一方でモバゲーやグリー、facebook、Zyngaのようなソーシャルプラットフォーム企業が大きく売り上げを伸ばし、特に日本企業は高い利益率をあげています。ゲーム専用機メーカーに比べると、ハードウェアの研究開発、製造コストは無く、普及台数が世代ごとにリセットされる恐れもなく、安定的なビジネスが回せています。ゲーム専用機メーカーよりも、ソーシャルプラットフォーマーのほうがビジネスモデル的に優れている、と言ってもいいでしょう。

無論、その膨大な富と価値が発生した一方で、どこかで富と価値が減じています。ゲームにおいては、ゲーム機本体の価格感が大きく変化しました。携帯電話においては、キャリアが土管屋に戻りつつあり、キャリアと二人三脚でやってきたガラケー端末メーカー各社がアップルやサムソンといった海外の端末メーカーにシェアで押し込まれています。携帯電話のビジネスを支えてきたキャリアと端末メーカーが価値を失っています。

コンテンツレイヤーの動きを見ましょう。数多ある勝手サイト群が課金会員の人数を落とし、モバゲーとグリーのようなソーシャルプラットフォームにソーシャルゲームを出さざるを得なくなっています。国内のソーシャルゲームビジネスは、コンシューマーゲーム業界からソーシャルゲーム業界への人材の再配置という視点以外に、携帯コンテンツ業界の視点として、勝手サイト群のコンテンツがモバゲーとグリーに再編されていくプロセスでもあるのです。

iモードの10年間という温室の期間を経て、携帯コンテンツ業界が育ってきたという事です。確かに10年前、あるいは5年前は「携帯電話がゲーム機を脅かす」と言っても、ただのジョークでした。それは大人と子供を比べるようなものです。しかし10年が経てば、大人はおっさんや老人になり、子供はたくましい青年になるわけです。10年前や5年前の記憶にすがって、時代の変化を認められずに騒ぐ「老醜」は目にしたくないものです。

コンシューマーゲーム業界だって、最初の10年、次の10年を経て、力をつけ、成熟していったわけで、プレステバブルの頃のコンシューマーゲーム業界と現在のソーシャルゲーム業界の姿はかなり似ています。逆にいえば、これからの10年間をどう過ごすかで、その未来は大きく分岐していくのでしょう。

はっきりいって、コンシューマーゲーム業界はこの10年の選択肢を間違ってしまいました。国内市場が富を生んでいる時代に適切な先行投資をして、ワールドワイドでプレゼンスを作ることができなかったし、開発人員の比率を適正配分できなかったし、利益構造の改革も成しえませんでしたし、製作技術の向上も果たせませんでした。ゲーム機メーカーでさえ、目先の選択を繰り返してきた結果がこの有り様です。


そういう意味では、実質的にコンシューマーゲーム業界が世界戦で負けてしまった現状で、「ゲーム」そのものは拡大している現状で、どう立振る舞っていくかはなかなか悩ましいですね。

ソーシャルゲーム市場全体を見渡して、富の大半は日本市場にあります。それはかつてコンシューマーゲーム業界において、日本企業が豊かな国内市場をもとに、高い競争力を維持していたのと同じ光景です。海外のコンシューマーゲーム市場が拡大するにつれて、海外企業が伸びていったように、やがては同じように富のバランスは変化していき、海外のソーシャルゲーム企業が伸びていくのでしょう。それまでの期間に、どういう先行投資をやっておけるかがとても重要です。

俯瞰的に見れば、日本はその島国性もあって、コンテンツ産業の最初の10年のうちは「温室化」した国内市場をもち、高い利益率を背景に世界的に見ても競争優位に立つことができる。しかし温室の内部の蜜が甘いがゆえに、温室の外に目が向かなくなる傾向がある。次の10年で適切な投資を行えない場合、世界的な競争力を喪失して、地盤沈下していく。

産業が経年劣化していく過程で、温室の時代に富をため込んだ企業がキャッシュを吐き出せば、少しはカンフル剤になるんでしょうが、そういう事はしませんよね。貯金を守らない老人はいません。SCEにシェアを奪われるという恐怖心だけが、任天堂に膨大なキャッシュを吐き出させた(=3DSの大幅値下げで大赤字を出した)ように。SCEはPS3のせいで、アホなことでキャッシュを喪失していますし。

まー、老いた市場にも「残存者利益」はあるので、衰退していく市場にしがみつくのが間違いではないのですけどね。残存者利益に支えられて、年金を食むようにゲーム専用機マーケットにしがみつき、伝統工芸コンシューマーゲームを続けるのも、クリエイティブでエキサイティングで刺激的なのではないでしょうか。老いってのはそれを自然に受け入れていく事でもあるのですから。


スポンサーサイト

コメント

お初にお目にかかります。

2年ほど前から拝見させていただいてますが、書き込みをするのは始めてであります。
毎回、鋭い考察や私見を楽しみにしています。

私の周囲でもコンシューマーゲームはゆるゆると衰退していく……という意見が殆どですね。
その流れに関係するかどうかは不明ですが、自分の周囲ではカードゲームやボードゲーム、TRPG等の
所謂アナログゲームへの回帰を目にすることが多いです。

流れとしては、
集まってモンハンするようなメンツが、やることがなくなったために他のもに手を出し始めた、とか。
キャラ育成に時間がかからず、一定のお金をかければ直に遊べるからとか。
後は、息子や娘と共通の話題になる、などという話もありました。

例えば遊戯王なんかは明確に最近の商品の売り上げが上がっていますし、
震災を気にボードゲームが売れている……というのはNHKのニュースでも目にします。
世代を超えたコミュニケーションツールとしてのニーズが増えているのかもしれませんね。

ゲームは形を変えて残る……というのを拝見し、さらに昔へと回帰するという流れもあるのかな、
と思いカキコミしてみました。

> PE2 さん
アナログゲームは開発者の間でも根強い人気がありますよね。
TCGは市場がはっきり拡大しており、今年1000億円を超えました。新興のブシロードも元気がいいですよね。

ただ、TCG市場はそろそろピークに差し掛かると思いますので、5年後を考えると、やはり山あり谷ありという見方をせざるを得ないかなと思います。ネットワークとの融合商品、例えばオーナーズリーグが大ヒットしましたが、そういった新しい試みがどう化けるかで、寿命が延びていくかもしれません。まだまだ開拓余地は大きいですね。

非常に寡占化されたマーケットのため、各社の収益性が高いのも特徴的ですね。正直申し上げて、あまり詳しくないのですが、ショップでの毎週のイベントを丁寧にサポートしていく事が大切なようですね。マルチプレイが前提ですし、場所がないと遊べないので、コミュニティ形成が重要視されるビジネスなのだな、と感心して見ています。

そういう意味では、従来型のゲーム専用機のソフトメーカーは、コミュニティ形成のビジネスを疎かにしすぎた感がありますね。モンハンがあれほどの唯一性をもって強いのも、中高生が仲間で集まって楽しめるゲームがあれぐらいしか無かった、他のメーカーがもっと大人向けのゲームやひとり用ゲームに注力していたからですよね。

モバグリにしてやられたのも、携帯電話という最大のコミュニケーションツールを軽んじた反動でしょう。携帯電話のiモードやiアプリのビジネスを見て、しょせんこんなものか、と軽んじた任天堂が10年かかって、痛烈なしっぺ返しを食らっているのは、致し方ありません。本質を見抜けていなかったという事。

「携帯がゲーム機をおびやかすことはない」論者の岩田社長は、まー、ポジショントークであって、本意は違うと信じたいですが、過去の発言を振り返ってみても、意外と近視眼的なんですよね、残念ながら。しかし一方、携帯といえば、くたたんがPS2の頃に、強い競争意識をもってましたし、過去の発言にも残ってますが、結局ソニーという企業からはiphoneが出てこなかった事を思うと、残念ですね。先見の明だけでは革新的な商品は生み出せない。

3DSにはライト系ソフト最強メーカー任天堂がいるので岩田サンの本体投売りでDSで散ったライト層がある程度集まるだろうしVitaはMHP3Gの発表、値下げされれば(もう半年とか1年とか時間はかけられないでしょうけど)PS3のようにPSPからユーザー移行が始まるだろうし海外はキラータイトルのCoDが発表されてますしPS3、PS4との連携次第でしょうね・・あとは家のWifiでしかまともに出来ない悲惨な通信周りを改善してどれだけモバグリ、iosからライト層奪えるかでしょうけどPS1時代からは考えられない程ライト層の扱い下手ですしねぇ・・xperia PlayがAuから出ればスマフォデビューするんだけどな
ただ任天堂と違い最大の問題はゲームではなくSONYは悲惨なTV事業がメインなのと会社が大きすぎて連携が取れないこと、MSは不謹慎ですがジョブス氏が亡くなり最大のライバルがいなくなったとはいえ将来的にGoogleとやり合って負けるだろうな~ということですね

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。