Latest Entries



劇的な出来事もないままに、天下が入れ替わりつつあるな。

【画像あり】超高画質になったPS3版『モンハンポータブル3rd』がメッチャすごい : はちま起稿
PSPのゲームをPS3でHDリマスター化する「PSP リマスター」が発表されました。
その第一弾はもちろん『モンスターハンター ポータブル 3rd』。

絶好調なPSPの流れを受け継いで、PS3のラインナップを強化するSCEの戦略はなかなかお見事。

家でじっくり遊ぶPS3、友達と集まって遊ぶPSP、そして据置クオリティを携帯機で実現するNGP。ゲーマーのゲーム体験を全方位でがっちり押さえたような状態です。サードパーティ市場も、特に国内においては、PSPが安定して盛り上がっており、その勢いをPS3やNGPにつなげていきたいところでしょう。


それにしても3DSというハードはいったい何だったんでしょうか? Wiiからはサードパーティのソフトが減っていき、DSも世代交代と共に衰退し、ところが肝心の3DSの市場が立ち上がりませんでした。

3DSはよくも、ここまで自滅したなあ、と呆れるばかりです。震災のせい? それならなんでPSPが売れてるんでしょうか。魅力が無いものはいずれにしても潰えます。
  • 2万5000円という高価格設定
  • 続編やシリーズ物ばかりで、出がらし感あふれる初期タイトル群
  • 頼みの綱もN64時代のリメイクソフト
  • パッと見てDSと区別のつかないデザインや名称
  • タッチ画面と3D画面が異なることでDSの直感性がスポイル

  • 負けハードと言われ続けたPSPは『モンハン ポータブル』によって徐々に勢いを取り戻し、今やサードパーティ市場はPSPを中心に回っています。3DSを真に盛り上げるにはサードパーティを含めて、3DSらしいソフトが育ってくるかどうかが極めて重要でしょうね。マリオやゼルダ、ポケモンだけでは縮んだGBA市場が限界です。



コメント

情弱層がいたからDSがものすごく流行ってたように見えただけで
サードの売り上げPSP>DSという"ゲーム"市場は初期も今も何も変わらない

サードやゲーマーに対する施策はSCEの方が完全に上ですね。気持ちがわかっていると言うか。
当然モンハンを一発目に持って来たことにも強い印象を受けましたが、「PSPリマスター」というシリーズとして展開していく、というのが大きい。特徴がわかりやすくなりますし、店としても展開しやすい。

元祖PSP版の何割程度売れるのか、現時点では勝手な想像をするしかありませんが、据置が強い海外となると、ソフトによっては売上が跳ね上がるのではないでしょうか。
気になるのは制作費と制作期間。あまりにも時間がたってから発売するのもどうかと思いますし、そもそも元が取れなければ意味がない。このあたりのハードルがある程度低いのなら、自然とラインナップは増えてくると思いますが・・・。
ともあれ、どんなタイトルがPSPリマスターシリーズとして展開されるか楽しみです。メーカーによってはアンケートを取り出すところもあるかもしれませんね。

3DSは・・・あー・・・。
最近「3DSらしい」ってなんだろう?と考えることがあるのですがどうしても思考が途中で停止します。
DSから3DSになって変わった大きな特徴といえば
・裸眼3D ・ジャイロ ・通信
の3つかと思うのですが、ジャイロはNGPにもついてるし通信機能でも負けそう。そもそも任天堂に通信やる気があんのかという。裸眼3Dによる映像表現・・・。・・・ここで思考停止。
複数の機能の組み合わせで化学反応が起これば良いのですがジャイロと裸眼3Dは相性最悪とか・・・。
止まった思考を打ち破るパワーを秘めた新規タイトルが生まれることを祈っておきます。

んー、「3DSらしさ」と言われても、
素人考えですが「任天堂専用機になるだろう」くらいしか思いつきませんね。
サードが3DSに本腰を入れるようになる為には、
現状のマイナスイメージを払拭するという高いハードル、
そしてかなりの期間を要すると思います。
なぜなら、任天堂はサードとの意思疎通が出来ていないようにしか見えないからです。

例えばアトラス(インデックス)。
「3DSで」デビサバ1の完全版を出すと発表した後に、
「DSで」デビサバ2を出す発表するとか、最初見た時あいた口が塞がりませんでしたよ。
もちろんアトラスの戦略として、デビサバ2の完全版を3DSで出す予定なのかもしれませんが、
普通に考えたら3DSでシリーズ物が出るなら次作も3DSを期待するじゃないですか・・・。
明らかに任天堂はアトラスに対して、
3DSに注力して一緒に盛り上げてもらうように「お願い」していないでしょう、コレは。
だから、3DSには完全版や移植物でお茶を濁しとけばいいや的なラインナップになり、
まだ市場として健全なDSの方に力を注ぐのは当たり前と思えるわけですよ。

「社長が訊く」なんつー権威主義的小芝居なんぞやってないで、
サードとの関係改善に時間を割くべきだと思うのですが、
自らは裸だと思ってない王様は庶民との馴れ合いは嫌ってそうですしね。
どこかで革命なりクーデターなりで政変が起こるか、
はたまた外からの圧力に屈するようになるか。
個人的には任天堂の自浄作用に期待するよりも
まともになる可能性が高いんじゃないかと思ったり思わなかったり。

>唯一 さん
おかしいなー(棒
去年の今頃は大本命ハードの呼び声も高かったはずなんですが(苦笑
年明け以降の任天堂は、まさに「自滅」という言葉を体現しているのが印象的です。サードパーティ各社の「早すぎたんだ……」と逃走する足音が聞こえ始め……。


>いでおん!さん
まー、現状のラインナップを見て、サードパーティの本気を感じるゲーマーは世の中に1人もいないでしょうね。

PSPの移植という話でどうしてそこまで盛り上がれるんだろう…
リンク先のはちまでは賛否両論でしたし、自分もあまり歓迎したくない気持ちです。
3DSのリンクやデビサバもそうですが、リメイク出すなら新作くれよ!といいたくなります。

>tamさん

はっはっは、やだなあ。
NGP発表時に垣間見た「携帯機と据置機で同じセーブデータで遊ぶ」という夢が、
NGP発売を待たずに実現する、っていう話だから、みんな驚いてるんじゃないですか?

ただの移植ならこんなにニュースにもならないと思いますが。重要なのは据え置きと携帯機によるクロスプラットフォームがモンハンのPS3版の発表によって今後の主流になりうるかどうか見極めることではないかと。まぁモンハンに関しちゃいろいろあったし、中にはPS3にモンハンは来ないと頑なに信じてる方達もいたようですから騒いでるのはそういう人達じゃないですかね。どうでもいいですけど。

>寿方さん
セーブデータの共有に加えて携帯機と据置機で通信プレイができることが重要だと思います。
NGPでも実現可能になってくるでしょうし。
MHP3はPSPで凄く売れてますがMHP3HDがたとえ少ない売り上げであっても、
オンラインではPSPで遊んでいるたくさんの人と一緒に遊べるわけですから。

海外ではPSPはそこまで売れてないですがPS3は元気なことを考えると
PSP(NGP)、PS3マルチで通信プレイができるタイトルなら
元気なPS3のオンライン人口をPSP(NGP)でも共有することができて、
PSP(NGP)のタイトル自体がそこまで売れて無くてもオンラインの人が少ないってことにはならないですから。

3DSらしいソフトが鍵とのことですが、そもそも立体視自体に魅力ってあるんでしょうか。
赤青メガネでも遊園地のアトラクションでもアバター以降の映画でも、「3Dだからこそ良かった」というものは、
まあゼロではないかもしれませんがものすごく限られた狭い範囲の作品に思えます。

しょせん錯視の一つでしかないのでファーストインプレッションで「えー見せて見せて。へーすごーい立体だー。ふーん。奥行きが邪魔だなあ。」だったのではないかと。

だとしたらもうこれからのこと全部無駄じゃないですか?

DSブームなんてAKB48と同じですよ。マスゴミがゴリ押ししてブームに仕立て上げてただけ。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

