Latest Entries



落日を眺めるような気分だね。

任天堂は4年9ヶ月ぶりの2万円割れ、前期実績・今期見通しともに予想下振れ
悪材料が出尽くしてないという分析はおそらく正しいと思います。
決算が悪かったから慌ててWii後継機を発表してる時点で、見透かされちゃう、ってわかんないんでしょうか。3DSを何とかしろよと思ってる業界人が多数いる中、Wii後継機の話をしてもね・・・・。


自称ルーンファクトリー開発スタッフいわく『死んでも任天堂ハードでやらない』『任天堂は全力無視』『NGPに全力投球』
まー、今の3DSやWiiの状況を考えると、こういうツイートが面白おかしく、そこそこ現実味をもって広がってしまうのは仕方ないんでしょうね。

ネバーランドカンパニーは以前に退社している、とご本人がつぶやいているわけで、現在のマーベラスやネバーランドとは無縁と考えるべきでしょうが、ゴシップメディア的にはおいしいネタでしょう。正しく情報は伝えたいものですね。
まあ、自分もびっくりなんですよね。 ネバーを辞めてソーシャルゲームを作る会社を立ち上げてから始めたTwitterがまだネバーに居ることになっているとは…
つっても、似たような話はあちこちで起きてそうです。
・・・・と考える人が多そうなのが問題なんですよね。


2011年4月26日(火)第70期 決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

ところで決算説明会における岩田社長の「普及の課題」はシュールなジョークが交じりすぎてて、読んだ人が不安になるだけだと思いますが。使い方を啓蒙しなければならないほど、立体視が魅力的なんでしょうか。遊びを作るメーカーなのか、立体視普及委員会なのか、どっちですか?と突っ込みたくなるような感じもします。

立体視が「時間稼ぎ」だという事は、普通に考えたらわかりますが、「次の矢」の準備が済むまでは公然と言うわけにはいかないし、一方で立体視押しも呆れられてしまうリスクが伴います。そりゃ、みんなが冷静に考えて、任天堂にとって都合のいい解釈と深い理解をしてくれたら、話は別なんでしょうけどね。そうじゃないから、Wiiはああなったわけでしょ。

DS最盛期なら、発言を勝手に深読みしてくれたかもしれませんが、現状でその場しのぎの戯れ言を重ねても「マジにアレかもしれない」と誤解する人を増やすだけでは?


他にも、数だけそろえた感満載の内蔵ソフトを押していこう、とか、いまだに他社に追いつけないネットワークサービスを語ってみたり、とか、苦笑ポイントが多すぎます。

やー、内蔵ソフト押しなのは、ARとかすれちがいを立体視に続く矢として考えているからなんでしょうけど、ARってNGPでもスマートフォンでも可能だし、カメラの解像度考えたら、そっちの方が有利だろうし、つか無料アプリばらまけるスマフォの方がバイラルでも広がりやすいですよね。ポケモン連携で子供には広げられるだろうけど。すれちがいに関しては、あえて言うまい。


まあ一番すごいのは
過去の当社の新しいプラットフォームの発売時の中でも最大級の潜在需要があるということは、 私たちの市場調査でわかっているわけですが
自画自賛な売上を出せないので、自画自賛な市場調査を持ち出してきたあたり、どんなアンケートだったのか、質問文を見てみたいものです。

例えば、「すぐ欲しい」「欲しいソフトがあれば欲しい」「値頃な価格になれば欲しい」「どんなソフトが出ても安くなっても欲しくない」という回答から選ぶ場合、選択肢の3/4が「ほしい」、「買いたい」と感じてくださっている方になっちゃうんですが?

勝ってて、やることなすこと、ほとんど全部うまくいってる時に有効な方法論と、徐々に追い詰められている状況で有効な方法論は当然違うわけで、対ユーザー、対流通、対サードパーティ、対開発者、対アナリストのコミュニケーションの手段はそろそろ見直すべきな気がします。

沈まない太陽は無いんですから。
もちろん日はまた昇るのも確かですが。



コメント

任天堂も色々ありましたが、「PSNの個人情報流出事件」に話題をかっさらわれた観がありますね。
こういう、重大発表が霞んでしまうのも、「運が悪い」範疇に入れてしまって良いのかどうか…?

かくいう私も、情報が流出した(かもしれない)ユーザーの一人なので、他人事ではありません。
当面はカードの利用記録をチェックしながら、事態を見守る日々です。

>寿方 さん
別記事でも書きましたが、中学生でも利用可能な「DCMX mini」のようなサービスをゲーム機でも展開してほしいな、と思います。

ソニーが売られるのは仕方ない面もあるが任天堂も続落なんだよな
Wii後継機の発表やPSNの事件を受けても今日も大幅に落ちている
勢いだけで拡大したものは勢いがなくなるといっきに没落する

マリオガー!ポケモンガー!と叫ぶ層もいるがそれじゃ駄目なんだよ

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

