Latest Entries



この2つのハードはね、大勝利絶対運命確定神ハードなんだよ、知ってた?

ゲーム屋さん『Wii』の近況 【新作コーナーが寂しすぎる】【自社タイトル毎月出して!】
しかし、ここ最近のWiiの新作はひどい状態です
Wiiの新作コーナーが寂しすぎます
発売予定表を見ても、タイトルがないです
5月以降でファミ通に発売日が確定で載ってるタイトル0です!!
せめて任天堂は自社タイトルだけでも毎月出して欲しいものです
3DSに注力してるのはわかるんですがWiiほったらかし過ぎですw
これで3DSもWiiも共倒れになってしまったらヤバイです
やー、
信じられますか?
2年ちょっと前には、サードパーティ不要論なんてものを真顔で主張する熱狂的な人達がネットを徘徊しておりましたね。今となってはジョーク過ぎますが。

まあゲームファンと、ゲームファン向けにソフトを供給しているソフトメーカー各社にとっては、もはや天空のお城なんてどうでもいいわけで、誰もいなくなった荒野の上空を勝手にぷかぷか浮いていればいいんですよ。手を打つ機会はいくらでもあったのに、傲慢な気持ちを抱いて、適切なタイミングでアクションを起こせなかったのです。自業自得という他ありません。

しかしWiiといえば、圧倒的普及台数のトッププラットフォームであり、3DSといえばウルトラ大本命ハードだったはずでしょう。なぜ「3DSもWiiも共倒れになってしまったら」なんて書かれちゃうんでしょうかね?

率直にいって3DSへの不安感は高まってますよね。
じんわり、と。

3DSの微妙感、ローンチソフトの不足感、そして震災の影響によるラインナップの希薄化。

そりゃポケモン等があるから、最低限GBA程度のマーケットは保証されてますが、それでどれほどのサードパーティが潤うのか? 現在の国内PSP市場とこれからのNGP市場に期待する意見が高まっているのも、自然な流れです。ま、ぶっちゃけ、3DSのちょっと滑った感の反動、とも言えるんですが・・・・。

実ダメージが小さい今のうちに効果的な施策を打てるかどうかが重要。
イメージ先行で業界の流れが変わってくると、どうなるか。Wii→PSPの事例をよく思い出した方がよいでしょうね。

京都の人達が「3DSは絶対無敵の鉄板合金ハァァァァード! 参入しない連中、ソフトを出さない連中は勝手に損しろ、ハハハハハ!」などという気持ちでいるなら、末路は知れたものです。ここで緊張感をもった判断とアクションが起こせるかどうか。さて。



コメント

しかし、どんなアクションを取ればソーシャルゲームの侵略を食い止め、PSPから市場を奪うことが出来るんですかね?

正直、任天堂に出来ることと言ったらマリオポケモンマリオポケモンぐらいでは?
DSの時の脳トレブームのようなものが起こっても一過性でしょうし、それではコアゲーマーは定着させれないのは周知の事実

ここ2日で全く違う会社から出る3DS新作ゲーム2本の情報を得ましたが
なんと2本連続で釣りゲー

対するNGPは価格も発売日も決まっていないのに
中小の日本ファルコムが新作RPGをNGPロンチのために制作していることが発覚

中小メーカーのRPGなんてあっても大した意味などないと某スレッドの方々は主張するでしょうが
これって大きいと私は思います

任天堂のネットワークサービスもPSNやXbox LIVEのように充実させて欲しいですね。据え置きと携帯機でポイントとコンテンツを共有出来ない、故障した時に面倒だったり次世代機が出たときに引き継げない、これでは欲しい物があっても買いたくなりませんよ。

ニンテンドーDSiポイントを3DSに引き継げないとか、ユーザーをナメてんのか?と言いたいですね。

PSP をやってた人がNGPが出たら移行しそうなのはなんとなく想像できるんですけど、DS をやってた人が3DS に移るかっていうと想像できないです。

やっぱりある程度のゲーマーを引きつけるには、時代にあった性能と後継機での性能アップは必須ですよね。
3DSは性能があがっていても解像度の低さがそれを台無しにしているイメージがあります。

ゲームに限った話ではないですが、トップが高く輝くにはその足元は厚みと広さが無いととなりません。ピラミッドと同じで下層が貧弱だと高さもそれなり。
サード不要論の人たちの言っていることは「頂上から作れば下の方なんか無くても出来るんだよ!」と言っているようなものですから、当然現実味があるわけがない。任天堂も発売前こそリップサービスでサード重視を言った割には、寡聞にして具体的な施策を取った話は聞こえてこない。

このままだと3DSが「任天堂ファーストすら売れないハード」の烙印もあり得るのでは、と危惧してしまいます。

店頭で体験したときから「売れんのかこれ?」て思ってた身としては予想通りの展開過ぎて特に何も思わないですね。ゲームやりたきゃ任天堂以外にも今や選択肢は無限にある訳で。まぁ口だけでもサードと足並み揃えると言ったのだからせめてE3で発表したソフト群の独占ぐらいは守って欲しいけどどうなるんでしょう?今のとこ欲しいソフトが一本だけ(発売はおそらく来年以降)しかないので。

すいません、釣りゲー、2本かと思ってたら、4本でした
そして3DS本体の内臓ゲームにも釣りゲーあるので実質5本ですね

>こめこ さん
初期から新作RPGがあるのと無いのでは、全然意味が違いますよね。

>匿名 さん
ネットサービスについては他社の1世代遅れですね。下手すると2世代遅れになりかねないほど。

>独楽 さん
DSの圧倒的な台数を支えたライトユーザーは、ソーシャルゲーム、スマートフォンにも分散していったでしょうし、震災の影響でゲーム消費も低下するでしょうね。

>マシン語 さん
任天堂自身のラインナップも、貧弱とはいいませんが、微妙ですよね、実際。

>ati- さん
出がらし軍団では困るという感じですね。

>こめこ さん
この集中の仕方を見ても、任天堂がプラットフォームホルダーとして仕事をちゃんとしてない事がわかりますね。ソーシャルゲーム界隈でさえ、同じ傾向のソフトが集中した際に、サードパーティへの助言程度はしてるわけですが・・・・。

ゲームショップの方のBlogなどを拝見していますと、「3DSを売りに来る人がとても多い」
「3Dが体質的に合わない人もいるから」という記述が目につくのが、割と気になります。
実物をまだ経験していないのですが、体験会などでも「5分位で頭や目が痛くなる」という
意見が(別にネガキャン目的ではないであろう人でも)目立ちました。
「マリオかポケモンが出れば爆発的に売れるだろう」とは、私も予想がつきます。
ただ、裸眼3Dにより、一時的とはいえども体調の悪化を招いてしまう人が他の媒体とは
比較にもならない程に多い訳で、ポケモンの発売時に「子供にせがまれて、詳しい事情
を知らない親が買い与える」→「子供が嘔吐などの体調不良を訴える」→「パニック
状態になった親が慌てて救急車を呼ぶ、の事例が大量発生」となることが容易に想像
出来るというか、明らかに第2次ポケモンショックの到来となる気がします。
試作段階で、任天堂社内でも気分が悪くなった方は少なからず居たであろうに、何故
それでも裸眼3D機能を搭載したのか、本当に不思議で仕方ありません。
仮に、第2次ポケモンショックが起きたとして、その際マスコミが取材を行い、例の
「飛び出さないのか?」の一言で裸眼3Dにより体調悪化を起こすことが明らかであった
のに発売を強行した、などという論調が一気に起きたなら、任天堂は社会的にかなり
まずいことになるのではないか、というのは私の考え過ぎでしょうかね…。
雪印は例の事件の後、グループ全体の総売り上げ高が5分の1まで落ち込みましたし。
特に子供に関わる問題となると、母親同士のネットワークは凄まじいものがありますから。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

