Latest Entries



たまには明るい話も。

世間を明るくする話題のひとつも書きたいところですが、目の前に「悪しき構造」が見えると、ついついそちらに目がいってしまいますね・・・・。
プラットフォームホルダーごとの対応は大きく3つ。

1.公式の募金をおこない、サードパーティーのチャリティー活動も支援(ロイヤリティー無料化)
mixi、モバゲー、グリー等のソーシャルゲームプラットフォーム

2.公式の募金をおこなっている
PlayStation Network
iTunes Store

3.公式の募金もしないし、サードパーティのチャリティー活動を支援しない(利益を普通にむさぼる)
WiiWare、DSiWare等の任天堂プラットフォーム
Xbox LIVE Arcade

いずれもすでにオンラインの決済手段や配信手段を持っており、その気になればロイヤリティーや手数料を無料化できるにもかかわらず、対応が異なっています。平たく言えば、企業姿勢の違いであり、自社のプラットフォームが社会にとってインフラに近いものか、ただの娯楽サービスか、という意識の違いですね。


みらいマニアックス !:3DSが更に失速。見えてきたPS3の新たな方向性
さて、震災の影響もあり、3DSは失速中。
しかしPS3はtorne同梱版(値下げ版)の投入もあって、販売が上向いています。
むろん震災が無ければ、もっと売れていたのでしょうが、最近では唯一明るい話題かもしれませんね。

torneはソーシャル性もうまく取り入れており、テレビゲーム機を使った新しい提案になっています。失敗例しか記憶に残ってないWiiチャンネルとはセンスの違いを感じます。(振り返ってみると、ネットサービスを作るセンスは任天堂自身には無いよね・・・・うごメモもはてなが開発したし)



コメント

なんでこんなにネットワーク関連ダメダメなんですかね?任天堂は
他のプラットホームホルダーはみんな力を入れてる気がする分野なので、とても違和感を感じます

3DSの失速は自分も予測してはいましたが、まさかこんなに早く来るとは思っていませんでした

ソーシャルゲームの台頭、PSPの予想以上の粘り、この度の地震によるDS購買層の意識の変化、相次ぐソフトの延期、3DS自体への評価…
色々な要素が合わさって現状があると思いますが
とにかく予想以上に市場が冷めています

主流ソフトを出せば3DS本体とそのソフトは売れるでしょうけど
その後サードパーティーを定着させる、という道筋が自分にはさっぱり見えません
任天堂ハードの宿命に逆らえる気がしません


この度の災害について、業界を問わず支援の輪がより良い形で広まることを自分も願います

>ささにしき さん
ローンチタイトルの貧弱感とNGPの発表のダブルパンチが、ゲームファンの3DSへの関心を大きく低下させたのは事実でしょう。

震災や節電ムードによって、据置より携帯という流れが一段と強くなったとき、ゲームファンとしては据置クオリティを携帯で遊びたいと考えるのが自然で、それに当てはまるのはNGPだけです。

タイトルの発売延期の影響も大きく、3DSに関して先行き不透明感が出てきたのは確かです。つか、業界全体はともかく、最近はNGP関連の案件が急激に増えてますね。話がきた案件数でいうと、NGPと3DSが3:1ぐらいかな。

まあ、それまで各社からあまり期待されてなかった裏返しのあらわれかな、とも思いますが。とはいえ、カジュアルユーザーや子供層の支持を集めているレベルファイブが3DSは熱心に支えるので、3DSを買って損は無いのでは、と思います。Wiiはもう死に体ですが、この状況で新ハードを発表してもねえ・・・・。

以前から国内の業界からはズレてましたが、それは持ち味でした。しかし岩田社長のGDC講演でも露呈しましたが、欧米のゲーム業界からもズレが大きくなってるのがちと心配です。なんだかんだで、国内のトレンドはガン無視しても、海外のトレンドは一定フォローしてましたからね。

差別化戦略がうまくいきすぎて、そちらばかりに頭がいって、バランス感覚を失いつつある・・・・というのがWii中期以降の任天堂の冷静な評価なんじゃないでしょうか。任天堂陣営の誰と話しても、「気持ちいいほど、ますますニンテン村っすね!」という感想しかないなあ・・・・。天然で独自性を発揮できるのは、良い面も大きいのだけど、ちと最近は悪い面が噴き出しちゃってる感じですねえ・・・・。

ま、体力ある企業なので、もうちょっと追い詰められないと、変わらないんじゃないですか。追い詰められたらいいと思いますよ。それだけの体力あるんだから。3DSとWii2もサードパーティが枯れちゃって、その次あたりでようやく反省して・・・・で、いいんじゃないかな。そんぐらいだと思って、見てます。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

