Latest Entries



失敗ではないが、成功とも言い切れない、という予想通りの結果ですね。退屈なまでにゲームファンの予想が当たりますね。

うちの読者では、スルーした人も、スルーしてない人も結構いそうですが、3DSがついに発売されました。ローンチタイトルのラインナップを見る限り、急いで買う必要は無い感が漂ってますが、2月26日、27日の2日間での販売台数は約37万台。

DSの44万台を下回りこそしたものの、初回出荷の40万台は堅調に消化した感じですね。ネットオークションにかなりの在庫が余っている事や、当日でも購入できた店舗があった事を考えると、任天堂が意図的な出荷コントロールをしない限り、極度の品薄が長期に渡って続くとは思えず、まずまず堅調に推移するのではないでしょうか。

DSという大看板の後継機としては、ちょっと物足りない気もしますが、まずは数ヶ月間様子を見て、いつ頃失速するのか、失速せずに好調に推移し続けるのか、を見極める必要がありますね。ゲーム系ブログでは軒並み、ローンチタイトルが弱いという評価で落ち着いており、3DSならではのソフトを早期投入できるかどうかが問われています。

「3DS」発売の任天堂、主力大阪市場で下落率1位、期待外れ
すでに株式市場では、材料が出尽くしたという評価が下っており、株価が大きく下落しています。
少なくとも満面の笑顔で「大成功だね☆スタート」と言えるような状況ではないのは確かでしょう。失敗ではないが、成功と言い切れない、という結果は多くの人が予想したとおりでしょう。

ま、ゲームファンなら誰でも皮膚感覚で予感していた結果といえます。
しかしこれは危険な兆候ですね。DSやWii(の前半)はゲームファンの皮膚感覚を越えたところで、予想以上のヒットを遂げてきました。Wiiが駄目になったのは、サプライズ感が無くなって、ゲームファンの予想通りの推移、すなわち(サードパーティのゲーマー向けタイトルを中心に)期待できないラインナップが売れなくなってから。

ゲームファンの予想通りに推移するというのは、ゲームファン以外のカジュアルユーザー層をじゅうぶん取り込めていないという事。すれちがい通信のような、じわっと効いてくる機能もあるとはいえ、活かしたソフトが充分揃っているかというと、『nintendogs+cats』ぐらい。

真のキラータイトルの投入が待たれます。



コメント

職場の事務所(休憩室)でカバンから取り出した時の同僚たちの食いつきっぷりは、ゲーマーの自分が逆にひくほどでしたよ(笑)

ソフトは1本も買ってないので、同僚たちの顔を使ってMii作りや顔シューテイングを楽しんでいます。立体視の評価は人ぞれぞれですね。

こうやって、クチコミなどでジワ売れするかどうか。まず実際に見ないことには魅力が伝わりにくいですから。
DS以上の普及台数達成は無理な気がしますが、現状の「転売厨涙目」な流れは、結果的に嬉しい状況と思えます。個人的な感想に過ぎませんが。

まぁ、モンハンが3DSに移植されたとしても、立体視でのプレイはきつすぎる印象なので、
ドラクエ10が3DSに変更になれば、サード売り上げナンバーワン、ハードの売上も牽引、となるのでしょうか。

何年後になるかわかりませんけどね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

