Latest Entries



最近の雑感

アニメ『ヨスガノソラ』放送局が少ないのは二通りの理由があるから
『ヨスガノソラ』、ゲームは未プレイだけど、近親相姦モノだからなあ・・・・。
実は血が繋がってない義妹でした、てへ☆
なんて言い訳もなく、ガチに実妹という点で、そりゃ流せなんわなー。

それにしても最近のアニメは進んでますな。
コアな視聴者の年齢もあがってるし、必然といえば必然か。


禁書の勢いがとまらない! 『禁書目録と超電磁砲』関連書籍累計発行部数1500万部突破
原作『とある魔術の禁書目録』累計1000万部突破・・・かまちーの勢いはとまらない
1000万部がどれぐらいかというと・・・・。
 | 2007/10 | 2800万部 | 138巻 | *20.3万部/巻 | グインサーガ
 | 198-/-- | 2000万部 | *40巻 | *50.0万部/巻 | 幻魔大戦
 | 2008/06 | 2000万部 | *40巻 | *50.0万部/巻 | スレイヤーズ
 | 2008/01 | 2000万部 | ---巻 | -----万部/巻 | フォーチュン・クエスト
 | 2006/06 | 1500万部 | *14巻 | ---.-万部/巻 | 銀河英雄伝説
 | 2007/04 | 1000万部 | *10巻 | 100.0万部/巻 | 銀河英雄伝説 正伝(10巻)
 | 1998/-- | 1000万部 | *52巻 | *19.2万部/巻 | 宇宙皇子
 | 2001/04 | 1000万部 | ---巻 | ---.-万部/巻 | 吸血鬼ハンターD
 | 2005/11 | 1000万部 | *22巻 | *45.5万部/巻 | ロードス島シリーズ
 | 2007/09 | 1000万部 | *25巻 | *30.3万部/巻 | 魔術師オーフェン
 | 2010/08 | 1000万部 | *23巻 | 39.1万部/巻 | とある魔術の禁書目録 ←NEW!
 | 2010/08 | *900万部 | *22巻 | 40.9万部/巻 | フルメタルパニック!

アニメも第3期(神の右席編)、第4期まではいけそうですし、まだまだ快進撃は続きそうですな~。来期は『超電磁砲』のアニメ2期をやれば、本編とスピンアウトを交互に毎年やって、人気を持続させられるかもしれませんね。

角川としても、ここまで育ったコンテンツを半端に終わらせる気は無いでしょう。
思えば、『ブギーポップ』『キノの旅』『灼眼のシャナ』あたりは思ったほどに育ちませんでした。『ハルヒ』も原作の続きが出ないために停滞してしまったし、『らきすた』は鷲宮という聖地が生き残っただけで、あれは地元の「運営」が素晴らしかっただけですからね。


US: September numbers show more decline
HDTVの普及が進んで、SDゲームは終了。HDゲームで遊びたがっているユーザーが増えたのが失速の原因、という分析のようですね。
「プレステ3はなぜ失敗したのか?」の時代から「Wiiはなぜ失敗したのか?」の時代へ。
ま、トータルで見て「勝者のいない戦争」なのかもしれませんね。

・・・・ああ、勝利宣言した社長様もいらっしゃったようですが、現状のWiiを勝者と賞賛する業界人が何人いるんでしょうか? これって売り逃げ的な勝利宣言というやつなのかな?



コメント

「禁書目録」本編は、うっかり乗り遅れてしまって、痛恨の思いです。(だって刊行ペースが早いんだもの。)
でも、同じ鎌池先生の「ヘビィーオブジェクト」シリーズは、楽しませてもらってます。まだ2巻目が出たばかりですしね。
「シャナ」は、最近の熱い展開が面白くてもう。次巻は来月ですか?ストーリーも終盤で、楽しみです。
「ハルヒ」は…、設定的に「ズルズル続けるのには向いてないなあ」とは思ってました。切り上げ時を誤りましたね。

>寿方 さん
へビィーオブジェクトはまだ手を出せていません。
シャナは盛り上がってますね。

週末は「女帝・龍凰院麒音の初恋」1巻、「ハロー、ジーニアス」を読了。断罪のイクシードに手を出すかどうか迷い中。

>へビィーオブジェクトはまだ手を出せていません。
今確認したら、来月の予定に3巻が入ってます。(えっ、もう!?)

「禁書」本編が一段落したら、こちらが一気に進むかもしれません。(早い、早いよ!)

>寿方 さん
個人的にはまあ、10冊ぐらいまでなら、許容範囲。
最近は「サクラダリセット」「ココロコネクト」「空色パンデミック」「空ろの箱と零のマリア」等の評判の高い作品の取りこぼしを拾ってます。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

