Latest Entries



最近読んだ本(と読む予定の本)

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
『とらドラ!』の竹宮ゆゆこの最新作。
近所の書店で絶賛全滅中でいまだに買えてません! こんなに無いとはなー・・・・。

以下は、最近読んだ本。他にもあるけど、まあそのうち書評でも。

東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫) 東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫 あ 2-5-2)
悪魔、吸血鬼と来て、次は陰陽師。
あざの耕平の新シリーズ『東京レイヴンズ』はスロースターターの異名を取る作者だけあって、2巻にしてようやく立ち上がってきた印象。まだ敵らしき敵が出てきませんが、たぶん3巻あたりですかね。この「徐々に立ち上がってくる面白さ」こそ、この作者への絶対の信頼。

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
住人が不思議な能力をもつ街、咲良田。「リセット」の一言で世界を3日間巻き戻せる少女と、記憶を保持する能力をもった少年。能力で結ばれた二人を主人公にした、青春小説。

遅ればせながら、読み始めましたが、一気に3巻まで読み切ってしまいました。
この空気感はちょっと他ではない魅力ですね。透明だけど、冷たくない。今年読んだ本の中ではダントツに一番かな。

ベティ・ザ・キッド(上) (角川スニーカー文庫)
西部劇に似た舞台設定。父親の仇を討ち、自分の無罪を証明するため、賞金稼ぎのキッドとして旅を続ける少女と仲間達の物語。

いかにも秋田禎信らしい雰囲気の作品。
上下巻で完結する(連載はすでに終了)ので、他人に薦めやすいですね。上巻でキャラクターが出そろって、下巻で世界の秘密が解き明かされるのでしょう。じれったく感じるなら、下巻が出てから読むのも良いかも。

織田信奈の野望 4 (GA文庫)
このシリーズ、いかにもベタな企画だなあと思うでしょうが、面白いのだから、文句をつける余地はどこにも無いですね。歴史を追いつつも、実際の歴史とは異なる展開に。良晴の活躍で信奈の危機を回避しながらも、所々に運命の修正が働いて、最終的な運命がどうなるか・・・・とうまく引っ張ってますね。

この巻では良晴(=秀吉)と光秀のあのシーンがハイライト。ここで蒔かれた種がもとで、あの最大のイベントに繋がっていくんでしょうけど、「人はすべての実を拾うことはできない」っていう言葉は良晴にものしかかってくるんでしょうね。

オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
一見乱暴でがさつだけど、本当は純情な女の子、過去にあった辛い出来事のせいでなかなか素直になれない”オオカミさん”。人の気配に敏感で極度の対人恐怖症の亮士くん。小さくてかわいらしい容姿で、中身は腹黒い”赤頭巾ちゃん”。

童話のキャラクターに基づいた、わかりやすくてベタな展開のラブコメです。地の文がちょっとウザいかなという気もしますが、短編連作で読みやすい。シリーズ一気に読み終えました。マイベストは主人公ふたりの登場しないエピソードですが、「田貫さん宇佐見さんのせいでカチカチになって覚悟を決めることになる」。

シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)
世界を滅ぼす可能性をもった人物があなたの身近にいたら? あなたの親しい人物だったら?
超能力が当たり前になった日本を舞台にしたサスペンス。
完成度は粗いものの、最後は着地。
次作以降に期待。

妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)
名前の勝利。
興味をひかれるネーミングは素晴らしいが、内容は名前負けの感。
まとまってないというか、発散したいのか収束させたいのかよくわからなかったかな・・・・。


コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

