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あらららら? これが芸能的進化というやつですね!

【男性ユニット参戦】 『アイドルマスター2』騒動まとめ 【メインキャラのリストラ】
発表当初はいかにも保守的な続編になりそうな予感がしましたが、情報が追加されるたびに「ぶっ壊すぞ!」的な展開が続いており、注目度が上がってきました。
そういう所が芸能的なんでしょうか。

単純に改善を積み重ねる、そんな進化は芸能ゲームには必要無い。ファンを歓喜させ、絶叫させ、そして奈落に突き落とし、号泣させる、悲喜こもごもあってこそ芸能、という理解なのかもしれません。

恋愛ゲームとは異なる芸能ゲームの真骨頂を見せられた思いです。まあぶっちゃけ他人事だから、面白がって見てられるわけですが、ええ。そういう所も芸能的ですね。

ちなみにこんな事を最後に書かなきゃいけないのもアレですが、この文章は誉めてるかけなしてるかで言えば、誉めてますよ、6:4ぐらいで。

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360独占が決まった瞬間、興味の対象からハズれたソフトなので別に何をしようと、どうなろうと知ったこっちゃないんですが、いくらなんでもなー・・・。
男性ユニットのアイディア自体は良いと思います。アリだと思います。
単純に女性ゲーマーの中にはそういうゲームをプレイしてみたい、と思う方もいるんじゃないかなとは思います。ただ、360は無い。
360ユーザー兼アイマスユーザーが男性ユニットを育成する・・・。・・・想像できない・・・。
男性ユニット版アイマスを別に作れば良かったんじゃね?とか思うのは僕が「芸能」を理解していないからでしょうか?
男性ユニット版アイマス・・・。どのハードなら受け入れられるでしょう?PSって感じもしないし、DS(3DS)ですかね。ときメモも今じゃガールズサイドの方が主流っぽい感じですし。いっそディアリースターズで男の娘を出すくらいならこっちのほうが良かったんじゃね?なんて。
アレコレ考えるのもメンドくさいんで、なりゆきを温かく見守ろうと思います。
ブレイクすれば良し。消えるもよし。(よくない)

芸能といえばAKBは「やってくれたなー」と思います。当分は何やっても当たりそうな勢いを感じますね。
なんだか「ファンを喜ばせる」プロデュースの対極を見た気がします。

> 唯一 さん
まあ普通の考えでは、コナミのように「Girl's Side」版を出せばよいのにな、とは思いますね。PSPかPS3で。3DSも悪くないですが。

女の子向けを作ろうという意識はDSのディアリースターズの頃にも垣間見えましたが、毎度「変化球」で、「直球」を投げない理由はよくわかりませんね。「芸能」的とでもいうかw

テイルズのハード選択といい、アイマスのDS版の男の娘の件や的外れな女児向けマーケティング(笑)、PSP版の美希の件といい、バンダイナムコはファンを分裂させるのがお好きなようです。新しい戦略なんでしょうかねえ。

通常のプロデュースという概念では理解できない、新しい地平を見た思いがします。頭の良い人が馬鹿なことを無理にやろうとして滑ったような、頭の悪い人が利口な事をやろうとして滑ったような、ねじれの思考というものかもしれません。

そういう奇天烈さも、古い意味での「芸能」的なのかな、と生暖かく、感心しています。非常に娯楽的であって、常人が真似できる領域にないという点で、非日常的です。

>芸能といえばAKBは「やってくれたなー」と思います。
AKBは計算の世界であって、アイマスとは異なり、現代的な「芸能」ですよね。あらゆる意味において。ああいうプロデュースができる人は、まだまだゲーム業界にはそう多くない、と思います。感性の世界ですからね。

アイマス2はPS3と360のマルチではなく、360独占発売と発表があったときに「新規層の拡大という攻めではなく、既存据置ユーザーの確保という守りできた」と思ったのですが・・・。
まさかこんなサプライズを仕込んでくるとは。想像の遥か斜め下を行きましたね。
アイマスにはアケマスでのネットワーク対戦+現実時間との同期、箱マスでの家庭用でのネット対戦とDLCで自分好みのカスタマイズなど、システム面でのサプライズがあったと思いますが、その驚きのアイデアが枯渇した為に変化球で誤魔化そうという雰囲気を感じます。DSの男の子参入のように。
アイマス自体は360でも10万本ぐらいと狭いのに、そのファンを切り離すようなことをバンナム自身がするとは。この発表を知り、初めてアイマス2のPVをニコニコ動画で見たのですが、あのPVで4人がリストラされるなんて誰も想像できないですよ。流れるコメントも悲壮なモノばかりになっています。
決起集会の動画も、会場に駆け付ける熱心なファンに冷や水を掛けるようで・・・。
男性アイドル参戦よりも、4人がプロデュースできないという事が一番ショックな様ですね。
FF14のアイテム名称問題もですが、なんでユーザーと作り上げた作品イメージを開発者自らが壊すような事をするのでしょうかね。特にアイマスはユーザー(各プロデューサー)の支えが大きい作品だというのに。

>うつけ者 さん
まー、アイマスもスタッフ、関係者がリストラで居なくなってたりしますし。
表に出てるだけでも、アイマスDSのディレクターや、ブンケイPとか。

ユーザーから見ると、開発者や関係者は安全な高みに立って、好き勝手に思いつきを実施している人達に見えるかもしれませんが、彼らも会社の都合に振り回され、混乱し、迷走する会社員でしかない、という事かもしれません。


別に今回の仕様決定が、上層部からの圧力だなどというくだらない陰謀説を唱えたいわけではなく、所詮サラリーマンがクリエイター気取って何かやってるだけ、というのが本質なのだから、会社の業績が良いときはクリエイターごっこを続けられますが、業績が悪化していけば、自ずとボロが出てくるのは仕方ないんじゃないですかね。

幸運を実力と勘違いして、迷走しているのは、アイマスDSの頃から明らかではありましたが(苦笑 とはいえ、当時はファンも正しく批判できるファンと物わかりの良い顔をしたがるファンに分裂していました。アイマスDSは黒歴史ではない!などと叫ぶのがかっこいいと思い込んでいたわけで、今から振り返ると、残念ですね。

中の人達も決して神様ではないのだから、ファンが正しく批判しなければ、中の人達も迷走することもあるのだ・・・・という理解ができていれば、ね。あるいはここまでの事態には至らなかったのかもしれませんが。嫌なものは嫌だというのも、ファンのあり方だと思います。僕が常々言ってることですが(苦笑

テイルズ、アイマスと、バンダイナムコはファンの気持ちを蹂躙する決断を下すことが多い会社ですしね。

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