Latest Entries



あら?と思うが、まあ今のDSマーケットなら納得かな。

やはりこうなってしまったね、ラブプラス+とストパン限定版がワゴン化決定!
あらら~、仕入れすぎたようですね。
6月24日発売で、初週11万9187本。その後のデータをみると15万9429本まで伸びてますが、前作のじわ売れからすると物足りない数字。

まー、前作をネタで買っただけの人は今回は買わないし、数ヶ月プレイしてさすがに飽きた人もいるんでしょうね。こんなものでは。

PSP『初音ミク Project DIVA 2nd』は初週24.1万本!
ゲーム週販ランキング、初音ミクとか言うPSPのゲームが30万本突破  どや?
『初音ミク』は初週売上が絶好調で、現在では30万本突破。PSPも今は勢いがありますし、素直な伸び。初音ミクは女性ユーザーも購入しますからね、粘り強いファン層を期待できます。

そういえば、少し前にゼノブレイドがゼノサーガの売上を越えた、という書き込みをした人がいたのですが、少し古いとはいえ、発売から1ヶ月以上経ってるデータで12万本。ちなみにゼノサーガのエピソード3は累計18万本以上なんですが、ちょっと不思議なご意見でしたね。

まあもしかすると、任天堂プッシュで過剰入荷したものがじわ売れ(笑で消化された・・・・というような「風の噂の噂」があるのかもしれませんね。たぶんこの世の中には、「Wiiでサードパーティソフトが売れまくった」とか「Wiiでゲーマー向けタイトルが売れまくった」という風の噂の噂もあるんでしょうね。

途中で『モナド』から『ゼノブレイド』にタイトル変更された点やあのハイセンスなCMといい、ネタという点では非常に面白いゲームでした。惜しむらくは、ネット上のレビューや感想を見ても、色々なソフトの良い所取りをした以上の評価が見えてこないことですね。



コメント

ラブプラス+は続編ではなく前作の追加ディスク的な立ち位置であって、前作の売上が20万本で今作の売上が現時点で15万本という事は
追加ディスクをそれこそ前作ユーザーの3/4が引き続いて遊んでるという数字は、ゲーム業界的にも驚異的だと思われるのですが、
ギャルゲー好きのDAKINIさんのその辺を考慮した考えを知りたいです。
以前に書かれてたとおり、前作もプレイ済みなんですよね?


また実在する熱海とのコラボレーションの盛り上がりについてどう思われますか?

>ノノノノ さん
> 3/4が引き続いて遊んでるという数字は、ゲーム業界的にも驚異的
ギャルゲーの世界で考えたら、驚異的ではないし、むしろ「縮小」ぎみという評価が妥当ですね。忠誠心の高いユーザーをどれだけ捕まえられるかという世界ですから。

もし成功というなら、9割売って成功でしょう。前作買うタイミングを逸した人がこの機に手を出すという増分もあるわけですしね。驚異的というのは、120%ぐらい売れた場合にはじめてつけるべき表現。そういう事も起こりえるのが恋愛系、ギャルゲー系。

僕は率直に忠誠心の低いユーザーが意外と多いなあと感じました。まあ前作をネタで買っていた人たちが今度は動かなかったという事なんでしょう。

> 実在する熱海とのコラボレーションの盛り上がりについて
ユーザーの間で勝手に生まれたことではなく、仕掛けたイベントなわけで、「ふーん」という以上の感想はありません。聖地巡礼的な現象やリアル連動はいまや珍しくありませんし。

ラブプラス+は、自分も見送った口です。

理由のひとつは、前作にかなり早い段階で飽きていたこと。
仕事を持つ身では、実時間を拘束されるプレイスタイルが合いませんでした。(仕事中にDSを開けるわけにはいきません。)
ラブプラスの魅力とされている部分の大半が遊べていなかったかも。

もう一つの理由としては、PSPあたりなら追加コンテンツのダウンロードで済みそうなものを、もう一本ソフトを買わされること、でしょうか。
DSのゲーム機としての設計の古さが、仇になりました。

ラブプラスは、やはりスマートフォン向きのコンテンツなのではないかと思います。
でも、データ量がすごいことになりそうでしなぁ…。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

