Latest Entries



プラットフォーム戦略の悩ましさというか面白さなのかもしれんが。

Wiiにコアゲームだしてるゲーム会社は
何故乳児に固形食を食わせるような真似を平気でするのか?
ま、あれだけCMを打った『ゼノブレイド』も『ゼノサーガ』を下回って、右肩下がりの低調な売上でしたからね。Wiiは家族と遊んだり、友達を接待するためのゲーム機という位置づけで、ほぼ定着したのでは? 一部のオールドゲーマーが余生を過ごすにはお手頃かもしれませんが。

Wiiというプラットフォームをどうしたいか、任天堂自身からのメッセージが極めて弱まっている現状で、サードパーティ各社がやる気を出すはずもないでしょう。せいぜい子供向けのソフトは手堅いと読んで、出すぐらい。『ドラクエ モンスターバトルロードビクトリー』とか『イナズマイレブン』とか。

そういえば、『テイルズオブグレイセス』の完全版がPS3に発表されましたね。まあ誰しもが予期した展開したにすぎません。思えば、PSフォーマット以外で出たテイルズはPSフォーマット版が発売される可能性が極めて高い。第1作こそスーファミ時代末期に発売されたものの、シリーズとして育ったのはPS1、PS2ですから、当然でしょう。

PSのものはPSへ、という事で、正しい所へ収まってよかったですね。ファンが最も望むプラットフォームで発売するのが誰にとっても幸せなわけで、バブリーな波に乗って、浮かれた判断をしても益はありません。

こういう記事はちょっと悪趣味だなと思わなくもないのですが、とはいえアイマス関係者で退職しているのはこの方だけではないですからね、僕の知る限りでも・・・・。

まあ別に『アイマスDS』が実質的に黒歴史化してしまったとしても、それを今更ほじくり返したいわけではなく、そもそも『アイマスDS』だけが問題なわけでもなく、単純にバンダイナムコの各所でこういった事例が見られるのでしょう。

要は、国内のコンシューマー市場はコンシューマーゲームを作っている人口や、作りたいと思っている潜在的な人口を支えることができなくなった、という事です。単にそれだけです。


任天堂路線がどうの、ソニー路線がどうの、という狭い話ではなく、それらひっくるめて救いが無いということ。アイデア重視開発というある種のファンタジーも、3DSで開発費が従来の携帯機の水準から大きく高騰することで、可愛らしいジョークにすぎなくなります。

3DSについては、解像度スペックとしてスマートフォン路線とは一線を画すことがハッキリしたわけで、それは同時に、電子書籍マーケットの争奪戦には不参加を決め込んだに等しい。今さらKindle、iPad、ガラケー電子コミック市場に割って入る余地もないでしょうけど。

ぶっちゃけ、3DSはビジネス面ではDSよりも「可能性の狭い」プラットフォームであって、ROMカートリッジの制約はありつつも、『脳トレ』『DS文学全集』などで垣間見せたような「可能性」は、ただの可能性として消えつつあります。それは結局の所、任天堂がゲームの外への欲望よりも、ゲームという内側を守り抜くことを選んだという事であって、ビジネス面ではいかにも保守的です。以前から何度か、任天堂は優れた発明家であっても、優れたビジネスマンではない、と書いてきたとおり。


しかし3DSにも良い所はあります。
ゲーム業界各社にとっては、3DSというプラットフォームは開発費がDS、PSPからさらに高騰していくというリスクをはらみつつも、勝手知ったるビジネスが展開できるという点で魅力的です。iPhoneアプリは小さな開発スタジオや個人のフットワークに追いつかず、ソーシャルゲームではむしろ大手ゲーム会社は失敗が続いています。

新しい可能性がどれほどあるにしても、勝てない戦場にばかり乗り出していては益が無い。新興マーケットでのシェアを狙いつつも、堅実にゲーム機ビジネスで収益をあげたいところでしょうね。とはいえ、EAがPlayfishを買収し、GoogleやソフトバンクがZyngaに大規模な出資をおこない、ディズニーがPlaydomに出資の噂が流れています。

日本においては一部に「一時的なバブル」という浅薄な理解がありつつも、世界的にはソーシャルは巨大なポテンシャルという理解が浸透しています。こういった部分を見ても、結局「ものさし」の小ささが露呈するのですよね。

日本国内においては、オープン化するプラットフォームが相次いでおり、モバゲーと組んだヤフーに続き、ハンゲームがついにオープン化を発表しました。プラットフォームホルダーは増え続けています。テレビCMにしても、ジャンプの裏表紙にしても、モバゲーとグリーの広告が目立っており、ソーシャルプラットフォームの勢いが感じられるようになってきました。

少なくとも海外では、スマートフォンは重要なプラットフォームとして確立しつつありますし、これから数年は複数のプラットフォームが並立していくのでしょう。どこに乗るか、悩ましい時代ではありますが、面白い時代でもありますね。



コメント

新作テイルズのほうは嘘か本当かわからないリークがあったのでこっちはなんとなく予想はつきますけど、TOGの移植は予想外だと思いますよ。
まぁフラグたちまくりでしたけど(本体同梱版に不自然は立ち位置のイベントとか)

その系列で育った作品はその系列のが強いってのはよくありますしね。
テイルズとかが結構その線ですね。

>朝霧 さん
まあ、バンダイナムコの現状をみれば、必死にならざるを得ないわけで、正しく現実を見据えた行動が取れるかどうか。とはいえ、現場が意識を変えるには時間がかかるのも確か。

しかしリストラもあり、かなり性急に変わっていこうとしてるのでは・・・・。と期待感も。テイルズについては、判断がまともになってきましたね。

個人的に意外だったのは、『アイマス』がXbox360版のみ発表されたことで、PS3版は当然仕込んでいるのかもしれないし、そういう予想もまだありますが、マルチ同時発売という期待を堂々と裏切ってみせたのは意外。

まあ『アイマスDS』の失敗で、ファンを分裂させる危険性を感じて、保守的な判断に一気に転んだのかもしれませんけど。『2』の内容も、予想以上に手堅く、途中で企画に変更が入ったのかもな、と。当初は、『DS』版のキャラを登場させるつもりだったのでは、と思います。まあ守りに入っていては広がりはしないわけで、攻めを見せていただきたいのですが、どうかな・・・・?

ネットコミュニティにはまったシリーズの可能性と成長を興味深く観察する、という気持ちは僕の中ではかなり薄れてしまいました。シリーズ戦略を失敗した作品が衰退していくのを冷静に観察するというか、戦略を失敗したシリーズ作品がこれからどう立て直していくのか目を細めつつ眺めていきたいですね。


うちのブログの読者には今更言う必要もないけど、テイルズは「衰弱死か、現実に従うか」の選択で、後者を選んだわけです。ネット上の狂信的なノイズがどう騒ごうとも、ね。正しい選択をした。アイマスはどうするか。まあ一時のテイルズほど、酷くはない。DSという黒歴史を正しく捨てることができた、これは大きい。とはいえ、半端ではある。英断を見たいものです。

テイルズに関しては、フルボイス化することで喜ぶファンが多くいる。
この一点だけでも、選択肢は限られると思いますが、、、
何故、こここまで時間がかかったんでしょうかね。

今世代機は、ユーザーとメーカーの思いがこれまでに無い程離れてましたね。

北米の方がWii市場が安泰かと思っていたのですがそういうこともないんですね。
アクティビジョンもEAもテイクツーもWii(SD)マーケットとは相性が良くなさそうですし。

今年のWiiは去年に輪をかけて任天堂しか売れてないですね。
Wii用のサードタイトルは出てないわけじゃないですが・・・本当に売れてない。
サードにとってはやはりDS、PSP、PS3なわけです。

あと、私も最近のDAKINIさんのオススメソフトを見たいです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

