Latest Entries

スポンサーサイト


なんでPS2時代より酷いんだ・・・・と思ってる人もいるかもしれませんが。

Wii『ゼノブレイド』の最新PVで主人公とヒロインが初登場するも顔がブサイク過ぎると話題に
人物の造形について、PS2『ゼノサーガ』より劣化してるのはどうなんだ・・・・。
と、思わず、突っ込みたくなりますね。まあ『ゼノサーガ』が終わった後、おそらく人が抜けてたりもするんだろうし、しょうがないんだろうけどさ。

WiiはPS2よりは確実に性能が上なので、全体としてはポリゴン数もテクスチャも使えるし、全体的な品質は上がってる、と言えるでしょう。ただ、人物は酷いね。


うーん。
このタイトルに限った話ではないんだけど、この手の人物造形について、Wiiのゲームが全般的にPS2時代より酷いような感じなのは、性能の問題ではなくて、要するにこういう造形にフェティッシュな情熱を注ぐようなデザイナーがWiiの仕事をやってないからなんだろうね。

性能が上がれば上がるほど、アートのセンスや、フェティッシュな情熱が如実に発揮されるから、社内でHD機とSD機のプロジェクトがあったら、腕のいい人はHD機に回さざるを得ません。それに愛あるモデリングをする人にしたって、SD機だけしかやってない会社よりは、自分の情念を叩きつけられる職場を選ぶでしょ。

無論、社会に属して、会社から給料をもらう身分である限り、目の前に降ってきた仕事にノーと言うわけにはいかない事も多いけれども、転職の多い業界なんだから、自分の能力をより発揮しやすい職場を探し求めるのは自然な話です。おっさんになってくれば、腰の落ち着き先を探したくなるだろうけど、若い時分にはそういうモチベーション優先で職場を探す鼻っ柱の強い奴はいて当然。

ま、性能以前に、モデリングを頑張ったって、評価されるマーケットでもないからね。宗教的な熱心さでもって、グラフィック否定するような変な人達がネット上で頑張ってるコミュニティも形成されてるようですし。


スポンサーサイト

コメント

サーガ時代の人材がそのまま移ってこなかったんでしょうかね…?
それともPS2とWiiとじゃ勝手が違うとか?容量の問題?
それにしても酷すぎますね、これは。そういえばFFCCCBなんかそんな感じだったような…。

>音無き鯱 さん
『ゼノサーガ』は売上が右肩下がりでしたし、任天堂に買われたことも必ずしもプラスではないでしょう。HDの案件ができないのを忌避するデザイナーはいるでしょうから。

Wiiの方が性能がいいので、PS2より作りやすいですよ。
単純にデザインセンス、腕の問題ですね。


より細かい議論をするなら、PS2『ゼノサーガ』は少なくともエピソード1については、イベントシーンのかなりの部分がじつは動画なんです。実機上で時間をかけてレンダリング画像や実機の質感にあわせてCGツール上でレンダリングした画像を動画化していました。

エピソード3でも同じような方法を続けていたのであれば、はちま起稿さんの記事のKOS-MOS等は動画の可能性があります。『ゼノブレイド』のぶさいくシーンは、リアルタイムデモなのでしょうね。

では、どうしてWiiでは同じ方式を採らなかったか? もしかして片面2層を避けたのかも・・・・? スマブラで騒ぎが起きましたしね。ちなみに『ゼノサーガ』は片面2層でした。

ま、しかしブサイクなのは、単純にモデリングのセンスが悪いだけですけどね。

モデリングに関してはセンスがないだけかと思いますが、さすがにこれは・・・。

>『ゼノサーガ』は片面2層でした。
片面2層だったのはEP1のみでしたね。片面2層だと読み取りに問題がある機種があって、その後は片面1層2枚組みだったはずです。


ちなみに、Wiiスマブラの片面2層読み取り問題があったときは、「えっ?」といった感じでした。いったいいつの時代の話だと(レンズの汚れの問題と発表されてましたが、「本当か?」と)。

>KKK さん
> 片面2層だったのはEP1のみでしたね。
そういえば、騒ぎがあったような、無いような。

Ep1が片面2層1枚、Ep2とEp3がディスク2枚組でしたね。

総容量はほぼ同じなので、結局、Ep1~3は同じ方法を使っていそう。Ep1の頃は、中身を解析(という程の事も無いけど)してて、どこが動画だったかを調べたんですが、Ep2でKOS-MOSに萎えてから、特にやってないんですよね。

『ゼノブレイド』は片面2層1枚なのか、片面1層2枚なのか。もし容量が『ゼノサーガ』から減っているのだとすると、動画を減らしたと予想できますし、するとイベントシーンのクオリティは減ってるかもしれませんね。PS2時代のあの情熱はどこへいってしまったのやら・・・・。

WiiでRPG作ってる人達って、言い訳が多くて、ウンザリしますよ。もともとグラフィック偏重ではなかった人達が、「ゲームにグラフィックを求めすぎるのは良くない」といって作るのは自然ですが、Wiiで作り始めてから急に言うことが変わるんだもの。お前が言うなとしか思いません。まあ「改宗」しないと、任天堂は作らせないのかもしれませんが、おっそろしいなあ・・・・お金って怖いなと思います。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

