Latest Entries



若造にはオススメできない 『孤独のグルメ』

孤独のグルメ(原作・久住 昌之、作画・谷口ジロー)

一般に会社勤めの人間の何が困るかといえば、毎日の飯である。皆さんも悩んではいないだろうか。近所の弁当屋、コンビニ弁当、定食屋、出前、社員食堂、自炊弁当。狭い選択肢の中から、選ばなければならない。

たまに違うものを食いたくなると、時間をかけて会社から離れた所に行くこともあるが、貴重な昼休みに毎日遠出するのも大変である。手間をかけたくないが、同じような飯では気が滅入る。

出張でもあれば、見知らぬ店にふっと入りたくなる。しかし初めての店に足を踏み入れるには、ちょっとした勇気が要るものだ。当たりかはずれか、自分を勘を信じて選ぶ運試しである。そして普段と異なる雰囲気の中に入っていく時は、ちょっとした緊張感がつきまとう。この本はそういう緊張感を知っている、大人だけが楽しめるグルメ漫画である。若造にはオススメできない。

この漫画には高級料亭やレストランは出てこない。主人公の井之頭五郎は、どこにでもあるような街角の定食屋やラーメン屋で食べる。ふと訪れた店は店主というヌシがいて、「いつもの常連客」でごった返している。店ごとに独特の雰囲気ができている。そこに入る。常連客が店の住人であるとするなら、五郎のような一見の客こそまさに真の客である。

この本の主題は味ではない。『美味しんぼ』のように「食」文化などという、ご大層な看板も掲げない。描かれているのは、店主と常連客と料理で構成される「食堂」という場である。

始めから終わりまで五郎はひたすら呟き続け、モノローグで考え続ける。細やかに描かれた、食堂で食べる人々の様子と相まって、この漫画独特の雰囲気を作り上げている。
「ぶた肉いためとライスください」
「はい」
 俺はできるだけ物おじせずハッキリという。注文を聞き返されるのはやっかいだ。
「あとおしんこ」
「おしんこ、何?」
「何があるんですか?」
「えーとナスとキュウリとハクサイと……」
「ナスください」
 こういう店のおしんこってのはきっと自家製なんだろうな。
「ハ~イ。ぶた肉いためとライス」
「あ……あとスイマセン、とん汁ひとつ」
 注文をしてしまうと少し気が楽になり、店内を見回すゆとりがでてきた。
 しかし……みんな帽子を被っているのはなぜだろう?
 でもある種の美意識が感じられる……。
 うーん……ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった。なるほど……この店はとん汁とライスで十分なんだな。
「ウン。うまい」
 このおしんこは正解だった。浸かりぐあいもちょうど良い。ぶたづくしの中ですっごく爽やかな存在だ。
 まるで小学校の土曜日に家で食べるお昼のようだ。
 なんだかあったかくていい店じゃないか。
 しかし結局この店の中で食う客ってのは、ほとんど飯より酒の客なんだな。
 ああ、くそっ、腹が減ってきた。まだ飯食ってないんだよ、俺。じゃあ、コンビニ行ってきます。


テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コンビニで買い過ぎないように気をつけてください。

おひさしぶりです。

> コンビニで買い過ぎないように
うひひひひひ。
ですねえ。
睡眠と並んで、地味に寿命を縮めてますね。
最近、家の近所では惣菜屋が流行っていて、100m以内に3店舗ぐらいあるんですが、開いてる時間に帰れない・・・・。コンビニ+サプリメントは飽きますねw

たまには、余裕のある案件をやりたいんですけどねえ・・・・。半年でやりましょうみたいなの、ばっかりですから・・・・。

コンビニではやはり、「ここはナメコ汁で決めよう」とぽつりと呟いたのでしょうか。

>ナメコ汁

ひひひひひ。かっこいいですよね。あの台詞。
あんなに食ってたら、あっという間に太りそうです。
1度ぐらい「うわあ。なんだか凄いことになっちゃったぞ」というぐらい買いこんでみたいですね。

一回だけ高そうなステーキ食べてますね(笑)

僕は「あんまりうまくないけど感じ感じ」ってとこが好きです。
たまにありますよねそういうの。

あー、ですね。そこもリアルですよね。
親に1人3万円の料理食わせた時がまさにそんな感じで。
高いのはわかるんだけど、個室のくせに、けっこうお世話してくれて、なんか場が堅かったですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

