Latest Entries



北米の感謝祭速報。Wiiは前年割れ、PS3が盛り返す

北米の感謝祭シーズンのゲーム機売り上げ速報値がでました
サンクスギビングにおける各ハードの販売状況が明らかになったようです。
Wiiが55万台、PS3が44万台、Xbox360が30万台。
Wiiは前年の80万台から数字が落ち込んでおり、Wiiは完全にピークアウトしてしまった、と言わざるを得ない状況です。一方、DSは100万台を越えており、Wiiとの勢いの違いが鮮明に。

任天堂株が3年4カ月ぶり安値、米感謝祭の週のゲーム機販売が不振
これほど売れても「弱い」と言われてしまうとは大変です。
逆にいえば、去年までの任天堂がいかに強かったかという事ですが。

HDゲーム機2機種についてはPS3が好調で、今月もXbox360を上回っています。
北米でこの状況ですから、ワールドワイドでのXbox360に対する販売台数差がこの年末商戦でぐっと縮まりそうです。

Wiiの失速とPS2の衰退にともない、据置ゲーム機におけるHDゲーム機市場の存在感が相対的に増しています。任天堂には、Wiiのてこ入れと次世代Wiiの投入の2つの選択肢がありますが、後者の可能性が重みを持ってきたかもしれませんね。DSほど引っ張らないという見方が強まっています。

ソフトメーカー各社は、どのハードに出したらいいか困ってます。
DSはハードサイクルの終わりが近いし、PSPは海外で弱く、Wiiはサードパーティのソフトが売れないし、全世界で失速しています。Xbox360とPS3は手堅いものの、開発費のリスクが高い。iPhoneはソフトの単価が安くなって儲からない。まあDSとPSPの「次」に期待、ってトコなんでしょうね。


コメント

リンク先のはちまさんのサイトを見ると、
http://venturebeat.com/2009/11/30/shoppers-bought-a-lot-of-game-consoles-on-black-friday/
Wiiの55万台は9月末に50ドル下げて199.99ドルになった後での結果ですから、値下げ効果もなく前年の80万台から大きく落としているのがWii市場の深刻さを感じますね。

マーベラスがWiiで出して大失敗したそうですが、Wiiは他社ソフトが売れない異質な市場であり、実際に企業経営の打撃になっていることから、今後Wiiから撤退する企業が続出するのは避けられない情勢ですね。大手のスクエニでさえ、FFの看板を掲げる新作もWiiでは全く歯が立たないのですから開発費の回収がままならない以上、撤退して正解だと思います。

任天堂にとってこの状況は緊急事態ですから、一刻も早く次世代機を投入して今の惨状を打破すべく動くべきですよ。Wiiの次世代機に関しては想像ですが恐らく任天堂はスペックを他社並みにしてくるでしょうね。そうしないと後発であるためにラインアップ面で不利なので他社並みのスペックにすれば他社向けソフトを移植出来て早期にタイトルが揃いますし都合がいいです。ただ他社のほうがHD開発の技術面では先行しているので性能競争だと勝てないために他社にはない奇抜なアイデア勝負で出てくると思います。

> マグドリ さん
> 今後Wiiから撤退する企業が続出するのは避けられない情勢
んー。
「続出」というのは過激な表現ですね。
しかし思ったよりは深刻のようだな、という感触も。

うーん、実は僕自身の感覚としては「Wiiの危機」というものをやや過大に書きすぎてしまったかな? と思わなくもなかったんですが。ところが秋になってからの情勢としては、僕の想定よりも深刻な事態になってるようで・・・・。ビックリですなー。


業界内メディアはまだ口をつぐんでますが、証券系を始めとしてアナリスト界隈は、任天堂に対して手厳しい論調が増えてきましたね。数字だけ見てる人達の見方は厳しい、厳しい。

とはいえ、彼らが「任天堂が退潮して、SCEが返り咲く」と考えているかと言えば、そんな事はないですね。SCEもグダグダですから。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

