Latest Entries

スポンサーサイト


あ、そういえば、らき☆すたがあったんだっけ

先日、今期のアニメは(個人的には)『なのは』と『ハヤテ』かなと書いたけど、そういえば『らき☆すた』もあったんだった。いかん、いかん。すっかり忘れてました。

ちなみに単行本は全部買ってます。このまったり感、ゆるゆる感が好きなんですよね。「まったり」「ゆるゆる」というのは、小説ではなかなか表現しにくい、漫画独自のものですよね(アニメも表現可能だけど、退屈な映像になりがちなリスクは割りと高め)。

らき☆すた1美水かがみ
らき☆すた2
らき☆すた3
らき☆すた4

でもアニメに関しては、オープニングを見れば十分かも。『ハルヒ』のダンスと同じく、超絶的に動きまくり、京アニの凄まじさを感じる出来。
らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」

しかし中身は、原作ベタ移植に近くって、いやその忠実度はさすがなんだけど、忠実すぎて予想の範囲を寸分も出ない。忠実すぎるつまらなさ。原作を化けさせるような改変、強化、抽出、純化は特に見られない。

ううむ。『ハルヒ』は原作組にとっては、当初割りと不安物件だったんだよな。あの文体(キョンの饒舌なしゃべり)をどうやってアニメで表現するか、とか、第1話における(意図的な)暴走とか。これ、どうやってアニメ化するんだろうという難しい作品や、普通レベルのスタジオにアニメ化してもらいたくないような作品なら、京アニの力も生きると思うんだけども。

スポンサーサイト

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

タグ:らき☆すた  美水かがみ  

コメント

ラキ☆スタのOPって

ラキ☆スタのOPってYouTubeとかの動画投稿サイトを意識している感がありますね(考えすぎ感もしれないですが)、ハルヒダンスの時みたいにかなり盛り上がるのだろうな…

>akeiさん
ハルヒと同じく、角川+京アニの組み合わせですから、おっしゃるとおり狙っているんでしょうね。オープニングは盛り上がりそうです。

ただ、らき☆すたの場合は、ハルヒほど中身に盛り上がる要素が無いので、ハルヒのようなヒットは望めないと思います。オープニングで一時的に盛り上がって、それで収束しちゃうんじゃないか、と。

「『京アニだから褒める』なんて愚かな真似は死んでもするまい」と、気張って本編を見始めましたが、気が付けば独特のペースに飲まれ、ふにゃけた表情でクスクス笑っている自分が居た…個人的な笑いのツボには合っているようです。
4コマ原作アニメは大半が寒い出来、という実情から、見る側が「次のギャグはスベらないか、ちゃんと間を外さず笑えるのか」などと妙な緊張を強いられてしまうのが、少々つらいところではあります(℃_゜)

4コマ原作アニメは、大抵、原作の出来に依存する傾向が強い気はしますね。『らき☆すた』アニメも、原作以上のものは感じませんでした。まあ出来が悪いわけではないんですが。

個人的には、京アニで好きなのは、「フルメタルパニック」と「ハルヒ」ぐらいで、「AIR」はクオリティにびっくりしましたが、「Kanon」は割とどうでもよかったですね。クオリティが高いので、今の時代のアニメファンには合っているのですが、原作側(賀東招二、谷川流)が積極的に入ってきた作品以外は、さほど面白いものではないな、という印象です。基本的には、原作をいじったり、化けさせるのが得意なスタジオではないと思います。

原作をそれ以上のものにしたという点では、やはり『ぱにぽにだっしゅ』ですかね。『らき☆すた』も、新房監督に担当してほしかったという意見を、あちこちのブログでちらほら見かけますが、ボクも同意です。

原作が4コマ漫画、登場人物が女子高生。登場人物たちの日常(?)を物語の中心にすえている。というところから、『あずまんが大王』を思い出してしまいました。

このエントリ、第一話の感想としては実に正しいのですが、なんか回を重ねるごとにあずまんがとは違って、オタク向けのマイナーなネタを散りばめた道を辿り始めてますね。(ぱにぽにみたいに)
冗談はマイナーなネタほど面白いというツボを付いてるだけに、見る時期と見る人によってはわけがわからないという状態になってしまう危険性もありますけど。

アニメの映像としての面白さはあまり感じないんですが、ラジオ的に「聞き流す」作品としては、なかなか重宝してます。あまり声優には興味ない人なんですけど、声優でもってるなあ、と感じますね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

