Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3好調持続! FF13の予約が締切り!?(記事訂正)

忍之閻魔帳さんによると、PS3は週販5万台をキープ。薄型投入→『FF13』発売日発表!→『テイルズ オブ ヴェスペリア」発売→東京ゲームショウと、連続コンボで良ニュースが続いたおかげもあり、PS3の販売好調が持続しています。

PSPは本体の値下げに加えて、数量限定の『FF7 インターナショナル』のダウンロード権が特典として付くこともあり、今週の売上も注目ですね。『FF8』のPSアーカイブでの販売が決まり、FFナンバリングといえばPS3というイメージが不動のものになってきました。DSにおいて、リメイクドラクエで道を敷き、満を持して新作を投入したのと似たような戦略ですね。スクエニの本気を見たぜ!

【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) 特典 「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」プロダクトコード付き
Amazonにも、『FF7 インターナショナル』のプロダクトコード付きのPSPが売られています。お買い得!お買い得!お買い得!

そして・・・・
なんと、Amazonが『FF13』の予約受付を締め切っており、予約の好調さがうかがえます! スクウェア・エニックスが万全の態勢で送り出す『FF13』にゲーマーの期待感が高まっています。

年末商戦の敗北を避けたい任天堂陣営は、12月10日に『テイルズ オブ グレイセス』を配置。予約特典としてスペシャルDVDの他、『ヴェスペリア』風の着せ替え衣装がダウンロードできるコードが付属するようです。(コメント欄での指摘により、訂正しました)

『ラブプラス』については、出荷が10万本突破して、実売が約8万本。品薄のせいで、騒がれている割には実売を伸ばせていません。この辺は、ディスクのようにスピーディにリピート生産できないROMカートリッジの弊害が出てしまってますね。PSPの初音ミクは発売週に追加出荷して、初週で10万本を突破しています。

話題性で売れているといっても、マニア層の関心は変化が早く、話題性だけでは持続的な人気を維持するのは難しい。関心の低下とリピート出荷の速度で、今後どれぐらい売れるかが決まってきそうです。

「ドリームクラブ」と「ラブプラス」のTrendをGoogleに聞いてみた
すでに新しい広がりは減っており、話題にする人だけが話題にし続けるというアイマスやドリクラと同じような状況に近づいているようです。
グラフでは「『ドリームクラブ』への関心が『ラブプラス』に食われた」のではなく、「『ドリームクラブ』への関心は最盛期を過ぎて減少していたところに『ラブプラス』が発売されたので、結果的にネット上の関心がさらわれてしまった様に見えた」と考えた方が正しいのかもしれません。そして現在の「ラブプラス」の関心度は最盛期の「ドリームクラブ」とほぼ同じくらいな感じです。


また『アイマスDS』は2週目で3900本、累計3万7000本。完全に失速し、フェードアウト。アイマス層の画質へのこだわりの強さを見誤ったのが最大の敗因でしょう。女児層を狙うといっても、DS『トモダチコレクション』が売れまくってますからね。現状でどちらを買うかといえば、『トモコレ』でしょう。PSP『初音ミク -Project DIVA-』のように女性ファンを取り込むことはできなかったようです。

ほぼ男性のみを取り込んでいる『ラブプラス』と女性ファンも取り込んでいる『初音ミク』を比較するのもなんですが、数字で見ると、今年のギャルゲーは『初音ミク -Project DIVA-』>>『ラブプラス』>『アイドルマスターSP』>『ドリームクラブ』>『アイマスDS』という感じですね。まあ『アイマスSP』は3本合計なら、トップなのですが。

あとは『ときメモ4』がどこに入ってくるか。しかし『ラブプラス』ほど売れるようには見えないんですけどね。ちょっといまどき感が足りない印象。

スポンサーサイト

コメント

>WiiのソフトにPS3のダウンロードコードが付くって、おいおい、PS3に寄生してゲームを売る気ですか?
TOVのキャラの衣装をTOGで使えるコードみたいです・・わかりにくいですが。
しかし1週間後にはFF13が出るのに・・・大丈夫か?
僕はWii持ってないのでPS3版を素直に待ちますがPS3版TOVがバンナム目標の32万にもうすぐ到達しますしそろそろPS3のテイルズ新作を出してほしい。
12月はFF13だけの予定でしたがときメモも久しぶりにやってみようかな~なんて思ってます。
ラブプラスはネットでは凄いですね。ただ現実はまだDQ9って感じです。

ご指摘どうもありがとうございます。
リンク先の記事でも、コメント欄では混乱が見られますね。

最初、忍之閻魔帳さんの記事で読んで「あれ?」と思って、それから検索してリンク先の記事が出てきたんで、確定かと思い込んでしまいました。失礼しました。

今見ると、忍さんも記事を訂正していますね。まあ、それぐらいやってもおかしくないようなイメージがあった、という事でしょうね。

なるほど、Wiiのグレイセスの予約特典にPS3のヴェスペリア用ダウンロードコード添付ではなく、グレイセスで使えるヴェスペリア風衣装がダウンロード出来るということですね。まあライバルハードを支援するような真似は任天堂が許さないでしょうから納得です。

しかしですね・・・。グレイセスでヴェスペリアの衣装を使ってもらうというのはつまりWiiユーザーはヴェスペリア本篇もやってみたくなる、PS3を買いたくなるということになるわけで露骨に名指ししていないとは言え、WiiユーザーをPS3に誘導する施策ととりました。バンダイナムコは関連会社にバンダイビジュアルを抱えており、BD販売に力を入れてますからWiiよりもPS3に伸びて欲しいわけです。Wii→PS3への買い替え支援で関連会社を援護射撃している構図ですよ。

書き忘れましたが、FF13は新型PS3同梱パックを狙っているのですが
http://www.square-enix.com/jp/store/ff13/
スクエニのサイトで何と品切れになってました(泣
自分はブロンズメンバーつまり一般と一緒ですが、一般予約が行われた場合は頑張って予約したいと思います。
FF同梱パックに関してはクライシスコアFF7、ディシディアFFのPSP同梱パックを予約購入しました。割高ですがオリジナルデザインの本体が魅力ですよね。まんまとスクエニの同梱パックビジネスの餌食になってます(苦笑

今年のWii本体は本当に空気ですね。
唯一モンハン3の時は売れましたが、それも期待した程ではありませんでした。
PS3が9月に新型を投入してから絶好調になったのとは対照的に
あまりにも売れなくなったので
慌てて任天堂が値下げしたのも分かるのですが、
全くと言っていいほど効果がありません。

ドラクエ、ポケモン、トモダチコレクションでDS本体は相変わらず好調なんですが。

>マグドリ さん
まあバンナムも、現実を理解しているという事でしょう。
『グレイセス』の次のマザーシップは、本当の意味でのマザーシップすなわちPS3またはPSPでお願いしたいものです。

テイルズは初代こそSFC末期の発売ですが、シリーズとして実質育ったのはPS。母なる故郷から遊離したマザーシップなんて、虚しいだけです。もはやマザーシップタイトル(笑という事態ですからねえ。


>町田 さん
サードパーティの動向もわかりやすいですよね。

2008年 から 2009年で、全体として出展タイトル数は減っているのですが、それにしてもWiiの44本→22本は異常な減り方です。
http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/2009/20090930.html
(ちなみにXbox360の本数が増えているのは、専門学校の生徒が作ったXNAソフトがカウントされているからです)

http://geimin.net/
こちらのサイトの2009年のソフト売上を見ると、サードパーティソフトの合計は
  211万8605 Wii
  254万5882 PS3
  170万394 PS2
  80万4617 XB36
となっており、『モンハン』で89万本売っているWiiよりも、PS3の方がサードパーティソフトが売れているんですよね。PS2もまだまだ堅調で、360を上回る170万本。

据置ゲーム機においては、サードパーティにとってPSコミュニティは無くてはならない存在であることがよくわかるデータです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。