Latest Entries

スポンサーサイト


今週もPS3の話題ばっかりですみません

またまたPS3の話題です。

手抜きと言われても仕方ありませんが、ゲーム業界に明るい光が差し込んできたことを素直に喜びたいという事です。ええ。フェアネスという当ブログの姿勢を揺るがしかねない程の勢いというか・・・・他の据置ハードが見えなくなるほどのまばゆい輝きです。

スクエニの「FF13」の売り上げ見込みは200万本で広告費は去年の5倍になっているらしい
情報の信憑性がちょっと・・・・。
でもそれぐらい売れたらいいですよね。

その時点のハード台数が400万台だとしたら、2人に1人が買う計算に。
いくら何でも、「3人に1人」ぐらいが限度のような気がしますが、
『FF10』発売時にPS2って何台だったか。
『MGS4』発売時にPS3って何台だったか。
あたりが参考になるのかな。

エンブレ社長:FF13はPS3販売50万台押し上げ-国内歳末商戦
これまた強気な予想が出てきました。

しかしまあ、先週のメディアクリエイトの年末に450万台、年度内に500万台という予想も、実現するには12月に50万台は見込んでいる予想なんですよね。つまり国内の2大市場統計会社がどちらも「PS3は売れる」と判断した、ということ。

まずはその現実を素直に受け止めたいですね。
年末に欲しくなっても、入手が難しくなっている可能性もあります。
欲しいと思ったら、即確保!

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) ファイナルファンタジーXIII


スポンサーサイト

コメント

今一番勢いがあると言って過言じゃないですからね。
記事が偏るのも、むべなるかな(笑)
今まで、不満やアンチさん達の叩き所は『デカイ・高い・ソフトがない』でしたから、これ等がほぼ解消された今、売れるべくして売れているんでしょうし、これからも大きく売れると判断されているのでしょうね。
これで、国内に比重を置いたソフトがどんどん出てくれると良いなぁ。
据え置き機では、まだ洋ゲーの方が勢いがあるように思うので。
政治の世界だけじゃなく、期待感の大きさってのは重要ですよね(笑)

>玄武 さん
10月、11月は少し落ちると言っても、年末に向けて期待感が持続しますし、12月にはピークに達するでしょう。

他陣営にこれといったソフトが無いのもポイントですね。Wii向け『テイルズ』はHDテイルズほどの熱量は感じませんし、『戦国無双3』に至ってはPS3版を待ってますと書いている小売店もあるほど。Xbox360についても、国内勢はPS3とのマルチばかり。

ひさしぶりに『THE ゲーム』が輝きを増してきた、そんなムードですね。
携帯機が気楽に遊べるからといっても、ちょっと市場全体がそちらに傾きすぎた面があって、開発側の元気というか上昇志向があまりにもトーンダウンしてしまった。

拡大路線が必ずしも正しいとはいいません。が、縮小していく話ばかりが増えすぎるのも問題で、薄型PS3が盛り上がることで、傾きすぎたバランスが戻るのではないかな、と期待しています。

マーベラスもHD陣営に参入しますし、SO4もPS3へ移植されます(最初からわかってた事ですけど)
PS3版が出るんだから待つのは小売からしてもファンからしても当然の立場かと
そしてますますサードは売れなくなるんですよね、wiiは…「期待感」があったのは「リモコン革命」が説得力を持ってた時代で、それを自ら否定してしまった現状においては…中途半端感が否めませんねえ
そうならそうで開き直って最初から同梱しておく手段もあるんですけど、プライドが許さないのかなあ?

ただ、どうせ移植するなら初めからPS3で出してくれないですかね、わざわざファンを分散させるような事をしなくても良いし、ファンにハードまで買わるような負担を強いて欲しくないので…
まー、商売だからしかたないっちゃないんですけど

>ロケット弾 さん
> SO4もPS3へ移植されます
あ、この情報、まだ知りませんでした。どこかで流出してましたか。

PS3については、「わざわざ外す」なんて面倒くさい事はやらないよね、という話です。360の1年先攻発売と、PS3の開発の難しさで、ユーザーに対して大きな誤解を与えてしまったのは、SCEにとっては手痛かったですね。

WiiとPS3/Xbox360は、素材の共通化がしにくいので、Wii版にあわせて作るのでしょう。PS3で出るマルチタイトルは、360とのマルチ(グラフィック重視、海外重視)とWiiとのマルチ(国内重視)の2種類になります。逆にいえば、PS3さえ持っていれば、サードパーティのソフトは一番たくさん遊べるようになるかもしれませんね。

ゲーマーの楽園とサードパーティの楽園が一致する時が近づいているのかも?(笑
いっそ、『ドラクエ10』もWiiとPS3のマルチなら、素敵だと思うんですが、おそらくネットワーク対応になることを考えると、難しいかな。技術的には、Wii版とPS3版でネット協力プレイも実現できますが、プラットフォームホルダーが許さないでしょう、特に任天堂が。ゲーム機は、原則的には、ハードメーカーが許容しないものは販売できないですからね。

PS3、「レイストーム」発売まで待つつもりでおりましたが、今にも売り切れそうな気がして、結局先週末に買ってしまいました。ただ、現時点で手持ちのソフトが「塊魂トリビュート」「ダークミスト」の2本(+「まいにちいっしょ」)だけで、今後の購入予定がレイストームしかなく、いまひとつ「楽園に仲間入り!!」という気分が盛り上がりません・・・
一方で、Wiiの購入予定が「アルゴスの戦士」「ドラゴンセイバー」「ローリングサンダー2」「ワルキューレの伝説」の4本(ベラボーマン検討中)、360が「虫姫さまふたり」「エスプガルーダII」の2本(シャドーコンプレックス検討中)とあって、PS3の2本を解き終えたら、稼働率がWii>360>PS3に落ち着いてしまいそうで、不安です・・・(この稼働率、DAKINI様や他の真っ当なゲーマー諸氏から見れば「ゲーマー失格!!」もいいところでしょうね・・・)

もう少し2DSTG系の沈没船からの脱出がスムーズに進んでくれればいいのですが。今のままでは、ソテツ地獄(毒の実を食って中毒死か、毒の実を食わず餓死かの2択)であると感じます。
ただ、
>Xbox360についても、国内勢はPS3とのマルチばかり。
という言葉に象徴されるように、真っ当なゲーマーにとっては、STGとは既に無いものであり、PS3に存在しなくても(=この世に存在しなくても)問題ない、という現実は嫌でも噛み締めざるを得ないのが現状だし・・・

フェア・・ネス・・・?
ソニー寄り(スペック志向主義)の所だと思ったので驚きです。
任天堂やMSに寄る必要などないですがw

>naさん
別に僕は、スペック志向主義ではありませんよ。
3年前の記事になりますが、↓のような事を書いているぐらいですからね。

欧米にも広がるプロセッサ性能至上主義の崩壊
http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/08/post_260.html

この頃は「アンチソニーの総本山」などと叩かれる事もありましたが、今は逆に「アンチ任天堂の総本山」でしょうか(笑 僕は特定のハードメーカーに対する信仰心を持ち合わせないので、駄目だと思ったら駄目だと書くし、いいと思えば賞賛しています。

任天堂よりに見えたり、ソニー寄りに見えるのは、あくまで「結果論」にすぎません。まあ、フェアネスとは言っても、チャレンジャーとチャンピオンを同じ目線で見るようなマネはしませんが。

チャレンジャーだった頃の任天堂は輝いていたし、チャンピオンになった今の任天堂はくすんで見えます。逆に、ソニーはチャレンジャーとしてちょっと輝きを取り戻してきた印象を受けます。チャレンジャーの挑戦を賞賛し、チャンピオンの保守的な振る舞いに厳しい目線を向ける、そういう健全な姿勢を守りたいものです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

