Latest Entries

スポンサーサイト


『FF13』、記録的な予約数へ! 女子中高生もPS3を欲していた!?

Amazonバイヤー「FF13予約、めちゃくちゃ入ってるよ!歴代ソフト過去最高の初日予約数だね。」
Amazonのテレビゲーム担当バイヤーがtwitterでそんな事をつぶやいたそうです。

それほど多くの人が「待っていた」「飢えていた」という事なのでしょう。
Wiiでは満たされない、ゲーマーの渇きが癒される時が近づいています。

「楽園」あるいは「飢え」「渇き」、ちょっとポエマーな表現ではあるものの、Wiiに欠けていて、PS3にあるもの」が確かに存在するのかもしれません。昨日取り上げたうーろん亭さんの記事でも、その点を指摘しています。
その理由として抽象的になるが「ユーザーが据置ゲーム機に求める”何か”を、現状のWiiでは提示出来なかった」為に、Wiiではその”何か”を求めるユーザーを取り込めなかったのではないか。 その”何か”はPS3にあった(又はWiiよりも期待出来る)が、PS3の価格がネックとなり、ユーザーの手には届かなかった。それがPS3の値下げによって、価格のハードルが下がった事により、”何か”を求めるユーザーが購入に動いたという事ではないだろうか。
しかしこの何かって? 抽象的な表現でなんとなく察することはできる。ゲーマーなら、わかる。けれども言語化しにくいのも事実。

任天堂もその何かがわからず、とりあえずPSコントローラそっくりのクラコンPROや黒Wiiを出してみたのでしょう。効果はゼロではなかったかもしれない。しかし本来の目標からは程遠い。ゲーマー層をじゅうぶんWiiに引き寄せることはできず、『モンハン3』は『ドラクエ』ほど話題が持続しませんでした。そんなゲームもあったっけ?状態。

女子中高生は「PS3」に興味シンシン!中高生へのアンケート結果は?
まず「持っているゲーム機は何ですか?」と調査したところ、回答者数3339人中 2748人が「ニンテンドーDS」を持っていると回答しました。以下、『プレイステーション2』(2587)、「プレイステーション・ポータブル』(1661)、「Wii」(1300)、「プレイステーション3」(458)が続く結果に。

まだまだ次世代機は中高生には、ちょっと高嶺の花のようです。その一方で「欲しいゲーム機は?」の質問には「プレイステーション3」が1605票でトップに。以下、「プレイステーション・ポータブル」(1355)、「Wii」(1115)が続きました。
こうしたデータからも、PS3が欲しくても買えなかった層がかなりいたことがわかります。アンケートを取っている所がアニメ系のため、偏りがあるのは事実ですが、PS3が今後取り込んでいけそうな層が可視化されたのは間違いない。

彼女たちはどんなゲームを好んでいるのか。
具体的に好きなシリーズを聞いた設問では『戦国BASARA』『ファイナルファンタジー』『テイルズ オブ』シリーズがトップ3となりました。
これらが全部遊べるハードが1つだけ存在します。そう、PS3です。

また、アニメと言えば『けいおん!』人気が根強い。これも女性ファンが多い作品で、BDの売上も好調でした。BDといえばもちろんPS3。女性ファンは一般に、男性以上に支持が根強いと言われていますね。

PS3が今後伸びていくポテンシャルの大きさをまざまざと感じています。サードパーティと協調してマーケットを耕して、伸びていくといいですね。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) ファイナルファンタジーXIII


スポンサーサイト

コメント

やはり、爆発的にヒットしましたね。
一部掲示板では必死に否定する人達ががんばってましたが(笑)

指摘のようなその「何か」とは言葉にして言うと「次世代機感」でしょう。
PS3にはHDグラフィックやBD機能や魅力的なオンラインサービスのような一発で「新しい時代が来た」事を感じさせる魅力があります
対してwiiは初めのうちはリモコンがそれを担っていましたが、その物珍しさが失せればただの「PS2やGCよりちょっと性能が良いだけの現用ゲーム機」でしかありません。
だからあえて今更2万5000円も書けて買う価値が無いと考えてしまっても不思議ではありません
(さすがにちょっと厳しすぎですかねえ)
一方PS3は当初は6万円というゲーム機としては非常識な価格のために苦戦せざるを得ませんでした
さすがにいくら物が良くても6万と2万5000円では分が悪すぎるでしょうし。
割高に感じても仕方がありませんね
しかし、3万円を切る価格だとむしろwiiの2万5000円の方が割高に感じますよね。

ましてPS2を所持しているユーザーであれば、対して変わらない性能の機種に2万5000円より圧倒的な高性能に3万円の方がはるかに魅力的というものです
PSPユーザーも同じようなものでしょう

しかし、最近のwiiソフトのラインナップときたら…非常に失礼な言い方を承知で言うならば「劣化プレステ路線」とでも言うんですかね。売れない3Dスパロボ、戦国無双3にTOG、そしてFFCCクリスタルベアラー…
何か必死でPSゲーマーを取り込もうとする意図を感じますねえ

まあ、何もしないよりはマシかと思いますが、結局それらの作品を出してもPSP、PS3、果てはPS2のそれにすら遠く及ばない事は確実なわけで
MH3でそれなりにPSユーザーをひきつける事が出来ましたが、もっと早く今回の値下げがアナウンスされていたらみんなそっちにいったんじゃないかなあ
TOGはTOVに話題を取られちゃってますしFFCCクリスタルベアラーにいたっては1ヶ月もたたないうちに本命FF13が出ちゃいますからユーザーを取り込める訳が無い、って言うか両方ともスクエニなんだからそういう事をする事自体が既にやる気が無いけど付き合いで、という感じがしますねえ…

すこしwiiに対して厳しすぎるので、どうしたら良くなるかを考えますと、値下げはしないって言っちゃった岩田氏とは逆に、思い切って値下げした方が良いんじゃないでしょうか
上でも言いましたが、流石に2万5000円のwiiと3万円のPS3じゃ勝負にならないと思います
PS2より安くして、最後には9800円にまでしたのに売れなかったGCのトラウマから値下げにアレルギーがあるのは知ってますけど、いくらなんでも…

>ロケット弾 さん
まあWiiは客層が違うので、値下げしないかもしれませんね。ゲーマーはWiiを相手にしないでしょうが、利益を取るか、ゲーマーを取るかはまだ悩んでいるのかもしれませんね。

そもそも本当にゲーマー層を取り込みたかったなら、『モンハン3』にクラコンPRO全付けすればよかったわけです。僕は発売前から、そう書いてましたけどね。そうすれば、流通側の混乱はある程度抑えられましたし、『モンハン3』も価値を落とさずに100万本すんなり売り切った可能性もありますね。黒を後出しジャンケンで出して、流通からのキャンセルを受け付けず、受注数を伸ばしたやり方も、「姑息」の一語。結果的にはそれが災いしました。

要は、本気じゃない。どこかゲーマーを甘く見てるんじゃないかな。だからセコさが顔を出す。N64の頃の任天堂はその辺の機微が「わかってた」と思うんだけど、現在はカジュアルユーザーに受けてるので、「売れて当然」「価値がわからない方が悪い」というような思いがどこかにあるんじゃないの?


ま、気持ちの問題なんてわかりませんけど、微妙に「ツメが甘い」ですね。他陣営の動向だって、ある程度察知できているはずで、「PSの秋」が来ることぐらい、読めていただろうに。

おっしゃるように今Wii向けに発表されている自称「ゲーマー向け」ラインナップは弱いですね。まあ、FFCCは、そろそろ別ブランドとして再出発した方がいいんじゃないかな。これは、以前も書いてるんだけど、そうしたら自称ファンがコメント欄で暴れて、「FFCCは右肩上がり」というような事を書き散らしていきました。その後発売された新作は、売上が大きく前作割れしてましたが、なにか。

もともとゲームキューブ時代に、任天堂ハードに「FF」という名前の付いたソフトを出すためだけの位置づけだったので、内容に自信があるなら、ちゃんと生まれ変わった方がいい。結果的に任天堂ハード以外では展開できなくなってしまい、マルチプラットフォーム時代には転がしにくいタイトルになってしまいました。

ゲーマーを取るなら今年の目玉がNEWマリオwiiだけって言うお寒い状況にはならないでしょう(笑)
DSのマリオ自体DSバブルにうまく乗っかったのと「ひさしぶりの新作マリオ」「任天堂と言えばマリオ」であれだけ売れたわけですから…
正直ネットワーク対応もして無い、据え置き機で協力プレイって64の頃までは素晴らしいアイディアだったのかもしれませんけど今じゃちょっと時代遅れなんじゃないですかねえ…

既に去年DSであれだけ売れたどうぶつの森wiiが物凄い値下げしてやっと100万行ったってな状態ですからその二の舞にならないと良いんですけど…
せめて、ゼルダ新作かマリオギャラクシー2があれば…

>黒を後出しジャンケンで出して、流通からのキャンセルを受け付けず、受注数を伸ばしたやり方も、

ああ、小売にとっては悲劇でしたねえ…某所でも指摘されてた事ですがこんな事はありえない、あってはならない事ですよ。

でもそういうことをする。というかせざるを得ない状況である事は想像に難く無いですねえ…
ここでミリオンに達しなければいったいいつ、どのソフトが達成できるのか?という。

まー、それも含めて考えるとFFCCは悪名高い「実績配分」でしょう。
最高の予約数を記録したFF13がしょうもない社内政治に利用されてると思うと腹が立ちます。

TOGは…例によってファンにスルーされてますね。というかこれに限らずテイルズシリーズはリアルでもファンサイトでも圧倒的にPS人気が高いですねえ…「そんなの一部の声のでかいファンだろ!」なんて騒いでる奇特な人が最近増えましたが、売上をみればどっちが「一部の声のでかい」人かはわかりそうなものなんですけどねえ…
まー、人間信じたいものを信じるって言いますし、忠告してあげても無駄なのかも。

>ロケット弾 さん
横スクロールアクションゲームの『リトルビッグプラネット』はローカル&ネットワーク混在で協力プレイ可能で、UGC要素もありましたからね。技術力では、雲泥の差を感じます。まあ技術が高いからと言って面白いわけではないのですが、それにしても本当に同世代なのかな、と感じてしまうのも事実。

E3で発表された時に、春に出すはずだったのを作り込んで年末、というような説明があったと思いますが、延期しておいてWifiマルチプレイ対応ではないのはガッカリ感があります。

うーん。
Wiiになってネットワーク関連があまり進歩してないのは、まあユーザー層的に必要無いという割り切りなのかもしれませんが、現代的なゲーマーが現代的な期待感を持つのは難しいですね。クラシックゲーマーがVCで懐かしのソフトを遊ぶにはいい機械だと思いますが。非常に残念ですね。

FFはこれまで新型ゲーム機初の作品(psは7 ps2は10)は売れてるので
13も売れます。絶対。
予約の時点でこの本数はハンパじゃないです
おそらく受験を控えてる中高生も後から買うので
同梱版もあるしね・・
ps3の普及からしても200万はいくでしょう。
300万いったら神です

amazonの予約が一旦閉められちゃいました。
1月前ぐらいでいいやと思ってた俺涙目か><

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

