Latest Entries



新型PS3、好調なスタート!! 第2のローンチ、大成功!!!

新型PS3国内初週販売台数は約15万台-エンターブレイン調べ
同時発売ソフトが弱かったにもかかわらず、業界の懸念を吹き飛ばすような好調なセールス! PS3発売以来、最高の売上を記録しました。「第2のローンチ」と呼ぶにふさわしい勢いですね。

『FF13』の発売日発表、『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売、東京ゲームショウでの新作発表など、今後も継続的にユーザーの購買意欲を刺激する出来事が続きます。これから年末までの間に、「PS3は買い」というムードをしっかり高めていけるといいですね。


そういえば、ちょっと信じがたいような話が1つ。
劇場版「空の境界」はPS3にBDつっこんで上映してた事が判明

BD版『空の境界』への期待感が高まると共に、やっぱりアニメと言えばPS3、劇場クオリティだよPS3、BDといえばPS3ですね。そしてTYPE-MOONといえばPSフォーマットがよく似合うという事をあらためて確認できたような気がします。来年にはBD版『空の境界』を新型PS3で快適に視聴したいものです。

うーん、想像するだけで歓喜きわまりますね。


コメント

10-12万くらいの予想をしていたので、少し多かったなという印象です。多少下駄を履かせているかもしれませんが、それでも同時発売ソフトのことを考えれば成功といっていいと思います。

今回はSCEの作戦勝ちですね。年末のFF13発売前までに初期需要を満たし、追加でFF13需要を獲得する。その間も(11月は現時点では弱いですが)間断なくソフトを投入する。おそらく流れを維持できるでしょう。DQ9の発売日延期がSCEにとっては幸いしました、DQ9の発売でDSのハードが動いた反面、MH3の影響がある程度相殺された印象があります。食い合いを招いてしまった印象です。7,8月はPS3にとって試練の月でしたからね。

ソフトがないと散々煽っている人もいますが、中古ソフトが動いている様で、買えば都が現実の様です。実際私も何本か買いました。

薄型を買いましたが、機能限定版されたPCというのが実態で、ネット接続が前提のハード設計をしている印象を持ちました。やっぱり中高年層やファミリー層には敷居が高い印象ですね。リビングにネット接続前提というのは。出来る事が多いので、端的に説明するのは難しいハードだと思います。やっぱりゲーム機をアピールして売るほうが正解でしょう。ネットワーク対応AV機器としては常識はずれのコストパフォーマンスですので、強調したくなる気持ちはわかりますが。

Dakiniさんも仰るとおり、WiiとPS3は本来は激突するものではなく共存するもので、後は共存するだけのパイと需要が存在しているか、という問題の方が大きいかもしれません。値段面での敷居は下がったので、一定の生存権を確立できるか、PS3にとっては運命の年末商戦になると思います。

>WDPPX さん
ネットの各所でネガキャンしていた方々が「ハードの値下げだけでは駄目」というような事を書き散らしていましたが、それはSCEもよくわかっていたことです。

ただの値下げではなく、薄型モデルと同時。秋から年末にかけてのラインナップ、東京ゲームショウでの新作発表、そして年末の『FF13』。非常に頑張っていると思います。


それはそうと、昨晩、PS3の売上が出てから、うちのブログへの荒らしコメントが増えており、あまりにダイレクトな反応なので微笑ましい感じです。承認制のブログにコメントするなら、一言目から荒らしとわかる書き込みは(途中で読まれないので)しない方がいいと思うんですが(笑 どうせやるなら、最初は持ち上げておいて、最後で落とすような工夫が欲しいものです。


> DQ9の発売でDSのハードが動いた反面、MH3の影響がある程度相殺された印象

Wiiのサードパーティ市場が伸び悩んでいる理由の1つは、ユーザーがDSのソフトを買っているのかもしれませんね。リビングにあるゲーム機を専有して遊びづらいため、子供と一緒に家族でたまにWiiで遊ぶ他は、DSをメインに遊んでいる、という30代ユーザーも割と多いのかも。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

