Latest Entries



まあエロ同人は買わなくなったけどな。

一連の議論(というには噛み合ってないが)のまとめ。

1. 発端
内外タイムス: 「ヲタク記者は見た!」同人誌ってそんなに儲かるの?
「同人誌=キャラをパクったエロ漫画」程度の認識だった。
   ↓
2. 反論
ビジネスから1000000光年: コミケにありがちな誤解
参加サークル数で見ると、男性向けは全体の約11%。それに美少女ゲームの二次創作7%を加えても、全体の18%にすぎない。エロ同人は頒布数が多い傾向があり、同人ショップでも目立つので、コミケ=エロ同人というイメージがあるが、実は違う。
   ↓
3. 反論への突っ込み
萌え理論blog: 「コミケにありがちな誤解」が誤解
サークル数ではなく、部数や売上で見たら、エロ同人の比率はもっと上がるよ。女性向けエロが仮に男性向けと同数なら、俗説の「エロ3割」と同じだよ。
   ↓
4. 突っ込みへの反論
フィアンセ戦車: 女性向けでガチエロ出してる私が言うけど、ぜぇーったいない!(断言)
女性向けで売れるのは、そこはかとなく色っぽい話であって、ガチのエロはニッチだよ。女性向けの7割近くはベッドシーンがあるだけの「朝チュン」物。男性向けのガチエロと同じカテゴリで考えるのはちょっと無理。

時間がない人は、ビジネスから1000000光年さんの記事だけ読めばいいと思います。

萌え理論さんの突っ込みは、視点がかなりズレている&数字を何も出してないのがネック。部数ベースで見れば、エロの比率が上がるのはたぶんそうなんだろうけど、「誤解の誤解」と題した記事を書くなら、参照記事よりも数字的な裏付けがほしかった。

フィアンセ戦車さんの記事の、男性向けのエロと女性向けのエロは定義(つかガチ度)が違う、という指摘も忘れてはいけないポイントですね。


また、同人と一括りにしても、作品によってエロ同人の比率がかなり異なっています。
とらのあな取り扱い同人誌 作品別18禁率調査2008/12/27
(コミケよりもエロ率が高い)とらのあなの作品別18禁率を見ても、作品ごとに18禁率はまったく違っています。『ネギま!』『エヴァンゲリオン』が8割以上、『らき☆すた』や『ハルヒ』で6割弱、『なのは』で4割、『初音ミク』で4割未満、『アイドルマスター』で3割、『うみねこ』で15%、『東方』で13%。


個人的には、社会人になりたての頃は収入増えて、喜んでエロ同人(DOAとかな)を買い漁ってたけど、そのうちスペースの問題で買わなくなってしまったんですよね。ラノベの置き場所を優先して、同人、商業ともに漫画をあまり購入しない人に。

そんな俺が同人ショップに行くたびに東方同人を買って帰るようになったんだから、恐ろしい。エロ率はもちろん0%で。つか、東方キャラのエロなんて、特に興味わかんしなあ。2次元から解脱したわけではなくて、別腹なんだよね、完全に。



コメント

 市場(の売り上げのパイ)ベースで見てるか、個人(のサークル単位)ベースで見てるかって差もあるんだと思います。
 んで、このネタを市場ベースで語るってのは筋が違うと思うので、萌え理論blogの人の書いてることには違和感を覚えるんですよね。

>りんりん さん
コミケ語りという点では、サークル単位で見る方が納得感はありますね。

その後、DLsiteの売上をもとに、補足記事を書かれてますが、DLsiteはそりゃエロが多いよな、と。それでコミケや同人全体を語るのは違和感。まあ「同人=エロは当然多いよ」という認識にもとづいて、誤解を解こうとしているスタンスで固定されているご様子。


コミケに関しての統計は持ち合わせてないんだけども、最近はむしろエロ率が低下していてもおかしくない印象です。参加者の増加や、参加者年齢の低下をみると。

アキバ産業全体が、オヤジ化が進行している30 overのオタク向けにエロ度が上がっていく路線と、若年層のライトオタク(女性を含む)を取り込む路線(まあちょっと色っぽいのはあり)に二分化してるように見えます。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

