Latest Entries

スポンサーサイト


Wii、独占を得られず。『戦国BASARA 3』はPS3とWiiでマルチ展開

Wii向けに発売されるという報道が出ていた『戦国BASARA 3』は、実はPS3とWiiのマルチプラットフォームだったようです。「任天堂との関係強化でWii向け」という日経の報道とはかなりニュアンスの異なる展開といえます。

女性ユーザーの比率が高く、普及台数が多いWiiと、PS系ユーザーが多いPS3。どちらか1つに絞り込むのは難しかった、という事でしょうね。

『BASARA』シリーズはPS2とWiiで発売された事があり、売上比率はPS2版が圧倒的でした。はたしてWiiで出してユーザーが付いてくるか、カプコンとしても危ない賭けはしたくなかったのでしょう。『モンハン』ほどの超強力タイトルでさえ、色々と物議をかもしましたし、任天堂の全面プッシュがあっても初回出荷を消化しきれるかどうか、あやしい状況です。

PSP向けの『BASARA バトルヒーローズ』が好調だったこともあり、PS系ユーザーを軽視できないと判断するのも自然な考えか。『BASARA』シリーズがPS3向けに出るのは今回が初めてですね。

PS2→Wiiという流れで動こうとしていたタイトルが、PSPでの様子見を経て、PS3版の発売にこぎ着ける。うーむ・・・・これは国内の他の大手ソフトメーカーに与える影響は非常に大きそうです。

こうなってくると、マルチ展開上等の『戦国無双 3』がどうなるかも注目ですね。
いや、まあ、どうせPS3とXbox360でも出るんでしょうけど(笑
『ガンダム無双』のように前例がありますからね。コーエーも、ファンを振り回すより前に、早めに発表した方がいいんじゃないでしょうか?

ユーザーとしては、グラフィックにこだわるならPS3版を、こだわりが薄い人はWii版を買うといいかもしれません。Xbox360が省かれているのは、『BASARA』シリーズが国内比率の極めて高い(女性率の高い)タイトルだからでしょう。しかしこういう流れをみると、『モンハン3』のPS3版移植さえ、無いとは言い難い気もしますね。

PS3は値下げの噂もより濃厚になっていますし、フロムソフトウェアの新作が発表されたり、色々と動きが顕在化してきました。「PSの秋」が近づいているのをひしひしと感じます。


それにしてもクラコンPROって諸刃の剣ですね。クラコンPROでなければ、従来型のゲームは浸透させにくい。しかしクラコンPROが広がってしまうと、Wii独自の部分が失われてしまい、PS3とWiiのマルチも問題なくなります。

Wii向けに作ったものをPS3で高解像度で表示するという手もありますからね。それでもじゅうぶんPS3版のほうが綺麗になりますし、開発費を抑えられます。リスクヘッジとしては悪くない。日本一ソフトウェア、アクアプラス、ガストがやっているように、PS2.5レベルの映像のソフトをPS3で売っても構わない。

PS3なら従来どおり快適に遊べるし、振動もある。充電式だから電池の心配もない。グラフィックは当然美麗。HDDもあるから、ローディングも高速化が簡単。絵を1から作り直す必要はありません。

クラコンPROを普及させてもマルチ化が進む恐れがあり、かといって普及させなければサードパーティのゲームが売れずに、Wiiから逃げ出して行ってしまう。任天堂としても、なかなか頭の痛い状態でしょう。

しかし半端はいけません。クラコンPROを最初からやらないか、やるなら全付け。いずれにしても半端は駄目でしょう、半端は。『モンハン3』も半端な同梱戦略が結果として、流通を惑わし、過剰出荷を招きました。結局、ハードメーカーが半端な事をやれば、半端な結果を招いて、ソフトメーカーも半端な事を始めてしまいます。


スポンサーサイト

コメント

戦国無双は宮本さんまで呼んで発表会してたから大変ですね(笑)
マルチにするなら出来るだけ早いほうがいいでしょうし

クラコンPROは自分もWiiというハードにとって危ない存在だと思いますね
Wiiの最大の売りを否定しなきゃゲーマーを取り込めないってのも皮肉ですね

BASARAがPS3とWiiのマルチというのは地味だけどかなり驚きのニュースですよね。
ここまでのカプコンのHDハードへの展開は必ずPS3&360二機種のマルチ、なおかつ海外市場を狙ったもので、カプコンはいつもその大原則を売りにしていたはず。
それが今回の一件でHDハードで国内向けオンリーソフトもを出すのもあり、PS3と360のどちらか一機種にだけ出すのもあり、という新しいルールが加えられたのですから、今回の件はこれからのカプコンのリリーススケジュールにも色々影響してくることになりそうな気がします。国内向けのそこまで高予算じゃないカプコンのソフトもPS3に色々とリリースされることが普通になるのかも。

PS3のBASARAはWiiとのマルチということもあり、同じくカプコンのデッドライジング2やロストプラネット2と比べてそれ程グラフィックには力を入れてない可能性も高いと思いますが、いわゆる海外向けの超大作からは1ランク落ちる国内向けの作品がPS3でもリリースされるのは非常にいいことだと思います。大作や洋ゲー風味の作品よりも和ゲーらしい和ゲーを遊びたいPS3ユーザーは潜在的にかなりの数いるように思えますしね。メーカー的にもユーザー的にもニーズに合った選択なのでは。

>クック さん
> 戦国無双は宮本さんまで呼んで発表会してたから大変

その辺を気にする会社ではないと思いますが、今までのパターンだと、Wii版発売してほとぼりが冷めた頃にPS3版発表って流れですかね。振り回されるファンが可哀想なんで、Wii版発売前に発表して欲しいものです。


>マイル太郎 さん
うーむ・・・・。
Wii独占は『モンハン3』が最後、というのがカプコンの意志なのかもしれませんね。『戦国無双3』のマルチ展開は予想の範囲内ですが、『テイルズ』がどうなるか。『ヴェスペリア』同様、完全版がやはりPS3で出るのか?

任天堂と蜜月に見えたカプコンがこういう行動を取ってるのだから、インパクトは大きい。『モンハン3』発売直後、過剰出荷が明らかになった直後での発表という点も、ソフトメーカー各社の「動揺」を誘う効果があります。

Wiiオンリーはあり得ない。
そういう認識が一段と強まったのではないでしょうか。

さすがに無いとは思いますが、もし東京ゲームショウで『モンハン3』のPS3版が発表されるような事があれば、国内のメーカーは雪崩を打って、「Wiiオンリー」路線から撤退するでしょうね。「Wiiを無視するつもりはないが、Wiiオンリーはリスキー」という認識で固まるでしょう。

クラコンPROを推進する任天堂の戦略も裏目って、WiiとPSP、WiiとPS3のリスクヘッジがやりやすくなっていますし。『モンハン3』にあわせてクラコンPROを投入したのは、諸刃の剣でしたね。

自分のブログでも書きましたが
むしろWiiとPS3のマルチにすることでユーザーの高すぎるクオリティー意識を
カプコンは押し殺そうとしてるんじゃないかな?と思うんですが

HDクオリティーは開発予算の捻出が難しい、国内でしか売れないタイトルなら
尚更、さらに直近でバイオニックコマンドーという惨劇を目のあたりにしてるだけに w

実際、PS3向けに20億、30億かけて作るより
WiiとPS3のマルチにすることで開発予算を億単位に押さえ、さらに信者やユーザーの意識を
クオリティーに対する高すぎる要求から
優越感や安堵感に向けさせようとカプコンは考えているんじゃないでしょうか?

士農工商で言えば言い方は悪いですがWiiをえたひにん的な扱いにして
クオリティーに対する不満を押し殺そうと・・・してるんじゃないかな?

実際今のコアユーザーのフレームレートや解像度やエフェクトに関する
重箱の隅を突くような高すぎるクオリティー意識でメーカーは倒産しかねないので
メーカーの立場になってあげればSDクオリティーでユーザーを満足させる
策謀というかw策略というかw
今回の情報リークや発表の仕方をカプコンが仕組んだとしたらカプコン凄いぞ!と思います。

BASARAをWiiオンリー、は余りにもリスキーだろう、とは思っていましたが、先日DAKINIさんが仰られた通りマルチだとしてもPS2,と踏んでおりましたので、PS3とWiiのマルチ、とは正直かなりの驚きです。
BASARAファンの間でも「Wiiで十分、PS3は高いし」という意見と、「HD機のBASARAが遊びたかった」という感じで意見が分かれていた様ですし、両方の希望に対応したのは、カプコンとしては非常に天晴れだと感じています。
真偽の程は間もなく判明するでしょうか、噂通りPS3が小型化+値下げ+PS2互換復活、となれば、ずっとPS3の購入を悩んでいたであろうPSユーザーを相当数掘り起こせるかもしれませんね。FF13やGT5、テイルズ等も良い追い風になりそうですし、少なくとも日本においては漸く「安心感」を与える状態になると思います。

国内タイトルでもPS3で十分出来るんだ!というのをカプコンに見せてもらいたいですね。
そして和ゲーのブレスオブファイアの復活を・・・さすがに龍が如くだけでは厳しい。
最近国内メーカーの海外志向のせいか和ゲーが減ってますからホントになんとかしてほしいです。
出るのは洋ゲーか洋ゲーみたいなものばかり・・ここ日本だよ?と思います。
いまだにPS3でスパロボもメガテン系も出ないし・・・PS2時代のままでよかったと思うほどに和ゲーが出ないですからね。
そりゃ市場も縮小するわと思ったり・・ここらで一発魅せてほしいです。

件の日経記事にも独占とは一言も書いておらず、以後のカプコン広報の声明も強い否定がありませんでしたので、マルチであることは予想していましたが、まさかPS3とは・・・。

BASARAの場合、海外で大きく飛躍できるとも思えず、巨額の開発費を使う訳にも行かないという事情があり、国内据置機はどのハードにも一長一短がある中、PS2は徐々に数が出なくなってきてるので、(PS2Gジェネはよくあれだけいったと思います)据置機で開発するなら保険を掛けマルチ前提というのは納得できる話です。

相手にPS3を選んだのは大きくジャンプアップを図らず、一定の予算の中で高品位化を図るPS2.5路線(今年のトレンドだと思います)が大手においても定着してきたのかな、という印象を持ちます。サードパーティ発売ソフトで見た時、PS3の場合は中央値がWiiよりも高いので、据置機の中のハード選択としては魅力的(MH、DQの様にミリオン希望でなければ)でしたが、開発費との折り合いがネックでした。今回のマルチはこうしたコスト問題に関して、明るい兆しが見えてきた現われなのかもしれません。この辺は部外者なので推測になりますが・・・。

思えばこうしたPS2.5現象を初期から実践してるのが無双シリーズですね。同じジャンルなのが必然なのか、奇しくもなのか、今後の動向に注目したいと思います。

>ヒカリ さん
なるほど。
確かにPS3版が豪華対策路線でないとしても、「Wii版よりはマシ」なのは確実で、PS3所有者には優越感を与えますし、未所有者でPS3版を買う人は「良い方を選んだ」という気持ちになりますね。

結局、品質は相対的なものだ、と割り切れば、そういう方法論もありかもしれない。任天堂としては、苦々しい思いも湧いてきそうですが。


>桜木 さん
PS3が「安い」「薄い」と、PS系のラインナップを揃えてくれば、がらっとイメージは変わるでしょうね。年内に『FF13』が出れば、かなりの反撃になるでしょう。


>RUI さん
スパロボやメガテン(ペルソナシリーズ)は、新作はPS3を外せない、とは思います。Wiiはやはり客層が違うので、やるとしてもマルチにならざるを得ないかな、と。『BASARA』がロールモデルとなって、国内ソフトメーカーにPS3とWiiのリスクヘッジが広がれば、据置機市場も盛り返すかもしれませんね。


>WDPPX さん
PS3も、ようやくPS2.5的なものでも受け入れられるマーケットになってきたな、と感じます。去年、『ティアーズトゥティアラ』というソフトが出た頃には、「PS3ユーザーは超大作を欲している人達。PS2.5では売れない!」と力説する人達がけっこういたんですが、今はすっかりムードが変わったなと思います。

『BASARA』のPS3版発表で、『モンスターハンター3』のPS3移植さえ、可能性がゼロとは言い難い状況ですし、『3G』をWiiとPS3でマルチで出すという可能性もありますね。それなら、一応、任天堂への義理も立ちますし。

PS3への期待感がグッと高まってきたのを感じますね。

PS3の新型が29980円で発売されることが決まりましたが、カプコンを始めとするサードパーティーはいつ頃から知っていたのでしょうか。
今回のBASARAの件も前もって知らされていたならなるほどなあと納得できます。

>ヒカリさん
「えたひにん」は「被差別階級」のことです。
壬申戸籍が自由に閲覧できた為、現在も部落問題で苦労している方達もいます。
「言い方は悪い」とおっしゃってはいますが、あまりにも無神経なのではないでしょうか。
記事の内容には関係の無いことではありますが、不快だったのでレスしました。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

