Latest Entries

スポンサーサイト


モンハンショック!? 莫大な流通在庫の行方は?

忍之閻魔帳さんによれば、『モンハン3』の2週目の売上は13万8000本で、売上は収束に向かいつつあるようです。初週に対する比率は24%で、PS2『モンハン3』と同じ動き方をしており、このままのペースなら約80万本で販売は収束する見込み。

流通在庫はなんと20万本にもおよぶ計算になります。
この20万本、店頭在庫だけではなく、問屋の在庫も含んだ数字のようです。今の状況で小売店が追加受注をおこなうとも思えず、問屋の在庫はこのまま世の中に出ることなく、消えていくのでしょうか・・・・?

ファミコンブームの頃、余ったカートリッジを穴に捨てている映像をテレビで観て、子供ながらにショックを受けたのを思い出しました。流通にとっては「モンハンショック」と呼ぶにふさわしい、非常に悲しい事態ですね。

それにしても、80万本という売上は、発売前に当ブログのコメント欄でも予想されていた数字に近いですね。皆さん、Wiiマーケットをよく理解しておられるご様子です。

僕はPS3で出しても80万本は売れると書いてきましたが、結局Wiiで出したから売上が上がるという程のことはなかったな、という印象です。まあ売り逃げを図った小売店が大安売りすれば、+10万本で90万ぐらいには届くのかもしれませんけど・・・・。


追記
モンハンショックが拡大しており、買い取り価格が下がっているようですね。
また↓の記事のように買い取りも予想外に多い状況のようです。
<アキバ中古ゲーム市況>ドラクエ9、初音ミク人気続く Gジェネ、テイルズが人気

うちもモンハン値下げ。
値下げも徐々に進んでいるご様子です。現時点で30万本近い流通在庫が存在しますから、お盆中にメドをつけたいと考えれば、販売価格が下がるのは仕方ないでしょうね。

クラコン同梱版はさておき、通常版は余りまくっています。「クラコンPROを全付けすべき」と書いていた僕にしてみれば、「だから言わんこっちゃない」です。メーカー側には、ゲーマーの気持ちが見えなくなっているのかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメント

カプコン的には100万本出荷という実績は作ったわけで
巧く売り逃げたというところでしょう
流通は打撃を食らったと思いますが、PSP版への待望度は逆に上昇したんではないでしょうか?
 
制作予算もPS3で作るよりは安く上がったでしょうし
来年も3の80万人に対して3Gを発売していけるでしょうし
オンラインの課金もWii版MHGを見るに好調に推移するんじゃないでしょうか

と結局カプコン自信にとっては結構おいしい商売になったんではないかなぁと。
これはモンスターハンター3が糞ゲーではなかったという事実が一番大きいと思います。
たしかに出荷は行き過ぎましたが、モンスターハンター3自体はニコ動などを見ても
みなさん熱心に遊んでおられるし、Wiiをもっていない人は遊びたいと思われているようで
ここが過去に出荷しすぎた凡作や駄作との違いが現れています。
 
逆にPSPしか持っていない人にとっては早くポータブル版の3が遊びたい!という
キモチを駆り立てることに成功してるように思います。
今回の出来事は流通としても予約数から類推して発注を行ったんでしょうし
メーカーと流通どちらにも責任はあると思います。
(私もコングの予約ポイントみて100万本と予想しちゃいましたからw)
 
とりあえずWiiへのサード招集の第一弾はケチが付いたけどそれなりの結果を残したと思いますね、今後も年末に向けて東京ゲームショー、任天堂カンファレンス秋とイベントが
あるでしょうから岩田社長の攻めの姿勢はどんどんサード招集という形になって現れてくると思います。

>ヒカリ さん
1つ気になるのは、うちのコメント欄やネットの掲示板でも出ている、「クラコンPRO黒と黒Wiiを発表した際に、白バージョンの注文をキャンセルできず、上乗せするほかなかった」という流通側の証言です。

これは、メーカー側の意図的な「水増し」戦略です。
非が流通側に皆無とは言いませんが、このような水増しを行ったのであれば、90%メーカー側の責任でしょう。「売り逃げ」とは言いませんが、限りなく「売り逃げ」に近い商法で、ゲンナリしますね。

逆に、今回の件で、任天堂が巨額の広報支援をつぎ込もうと、コアゲーマーを大きく動かすことは難しいんだな、という事が見えてきました。そんなことは、ゲーマー諸氏の皮膚感覚からすれば、当たり前なのですが、自称ゲーマーの人達が適当なことを語るせいで、誤解していた人もいらっしゃるでしょう。

(自称ゲーマーというのは、どういう人達か? 振動が無い、リモコンを有線で繋がなければならない、そんな半端な出来のクラコンPROを、「過去最高クラスのコントローラ」などと言う人も、世の中にはいらっしゃるし、うちのコメント欄にも現れました。非常に不思議な意見です。)

結局、ゲーマーを納得させるには、莫大な宣伝費を投じるよりも、質の良い物を提供するのが一番です。例えば、クラコンPROのような75点ぐらいのシロモノではなく、85点、90点以上のものを投入すれば、もっと反応は良かったんじゃないかな、と。『モンハン3』にしても、遊んでみるとなかなか面白いよ、というレベルには達しているのかもしれませんが、「これは買わずにはいられないな」という水準には達していないから、こうなったわけです。質の高さをもっと追求すべきだったように感じますね。

開発費の低減は重要なテーマではありますが、昨今、業界の一部では、それが行き過ぎているのではないか。「開発費を下げて、かわりに広報費を上げるのが正しい」というような風潮は、少し違和感をおぼえます。まあ正しい合理主義なのかもしれませんが、結局それでは本当にゲーマーを説得することはできないんじゃないかな。

自分は、かなりのモンハンフリークを自認してるんですが、Wiiを買ってでもやりたいって魅力は感じませんでしたからねぇ。
>『開発費を下げて、広告費を上げるのが正しい』
これが行き過ぎると、「騙くらかしてでも、売ってしまえばこっちの勝ち」って風潮になりかねないですね。
杞憂とは思いますが。
自らの手でブランドを潰してしまう事になりますからね。
とは言え、その『自らの手でブランドを潰す』行為をしたメーカーがなきにしもあらずな気も(笑)
その辺りがゲーム業界の難しさなんでしょうか。

>玄武 さん
まあ基本的には、皆さん、PSPの新作を待ってますよね。

開発費の低下については、任天堂は最近は主張しなくなったように思いますね。まあ開発費でいえば、WiiよりPSPの方が安く済むし、対ゲーマーでいえば「開発費が安い=手抜き」と叩かれやすくもなる。

むしろ経営サイドが「Wiiなら安く作れる」と認識してしまったせいで、本来必要な額の予算以下で作らされるケースが目立ち、結果として、PS2時代以下のソフトがWiiであふれてしまいましたからね。Wiiの1年目は特に。

開発費の節約は必要な事だけど、至上命題であるかのように言われてしまうと、業界的にはちょっとおかしくなってくるし、本来ユーザーが気にすることではありませんから。経営サイドと開発サイドの調整がうまくいかないと、結果的にユーザー泣かせのプラットフォームが選択されることが多いですね。

帰省中で時期を逃したのでコメントを返答しませんでしたが
明らかに私のコメントが曲解されてますので一言言わせていただきます

>振動が無い、リモコンを有線で繋がなければならない、そんな半端な出来のクラコンPROを、
>「過去最高クラスのコントローラ」などと言う人も
これは私の事ですね?しかも勝手に自称ゲーマーと認定なされました
あくまでも私見と前置きした上、クラコンPROに関して言及したのは「フィット感・操作性」の部分です
例えばレースゲームでは私はシナリオモード等では振動をオンにして楽しみますが
タイムアタック等では振動はオフにします。手元が微妙に狂うだけでベストは出ませんからね

スティック、グリップ、ボタンの押下感・配置等の部分について「過去最高クラス」と言いました
ABXYの配置が菱形になっているところは親指のスライド幅にピッタリです
フィット感ではXbox360も中々のものですが、十字キー周りがどうにもよろしくない
また、DS3はグリップがPSから進化していないところが不満ですね

モンハンにおいては振動が有った方がベストでしょうが、
コントローラの「フィット感・操作性」に関して「過去最高クラス」というのはおそらく
実際に触れた人間にはかなりの部分で賛同いただけるのでないでしょうか

とりあえず誤解は解いておきたいかな、と

>今の状況で小売店が追加受注をおこなうとも思えず、
>問屋の在庫はこのまま世の中に出ることなく、消えていくのでしょうか・・・・?
流通関係の情報では、同梱版に関して追加発注・出荷が出たと聞いています
在庫に関しても同梱版も黒→白の順で動いていき、通常版に関しては
クラコンPROと一緒に動いているとも聞いているのですが
まー、これは又聞レベルなのでどうかわかりませんね(笑)


ついでに一言申しておきますと、他ブログの引用をしているのに
ttp://ameblo.jp/sinobi/entry-10319598976.html(DAKINIさん引用と同エントリです)
>少しだけ補足説明しておくと、一部量販で投げ売りが出たのは事実だが
>流通での下げ幅はまだ小さく、危機的状況にはなっていない。
>(ただ、クラコンPRO同梱版に比べて通常版の下げ幅が大きい)
>発売週の週末にはもう半値以下の情報が出回るような状況こそ「5年に1度」なわけで、
>夏休み商戦が終わってから最終的な判断を下しても遅くないのでは。
この部分を無視した話の展開はフェアではないのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>soldino さん
> この部分を無視した話の展開はフェアではないのでは?
僕が記事を書き始めた時点では、その補足はなかったので。

まあ、任天堂びいきで知られる忍さんの苦しいフォローを真に受ける必要性はまったく感じませんね。気休め程度のフォローを入れておいて、翌週、翌々週はずれても、何も言わない、なんて事はよくありますから。

モンハンに関しての一連のエントリーで、soldinoさんは何度かコメントされており、カプコンや任天堂のやっていることをフォローしよう、という強い意図を感じます。何としてもフォローしよう、フォローしなければ・・・・という熱意はわかりますが、ほぼ1人だけ浮いた議論を展開しているうえ、根拠も薄弱なことが多いようです。

というわけで、以後のコメントは一切承認しませんので。
しばらく冷静に、モンハンショックの様子を見守ってはいかがでしょうか?


僕としては、大量の在庫を抱えた小売りの苦悩をまずは冷静に見守りたいですね。買い取り価格については、急激に低下し始めているようで、モンハンショックの拡大をひしひしと感じます。

100万本出荷という数字から、現時点で30万本近い、莫大な流通在庫が存在することは明らかです。また2週目の販売数から予想される最終的な着地点も見えてきています。一部のショップでは、消化が進んでいるのかもしれませんが、そうしたささやかな例外を持ち出しても、莫大な流通在庫が無視できるわけではありません。

全体の流れを一部の例外で否定するのではなく、まずは莫大な流通在庫という現実に率直に向かい合う。そういう現実感のある議論がおこなわれるべきでしょう。

soldinoさん

>タイムアタック等では振動はオフにします。手元が微妙に狂うだけでベストは出ませんからね

そんなん知るかいな!ってレベルの発言ですよ。

ひとつお聞かせいただきたい。

昨年、MGS4の時は現在のMH3よりも酷い状況(通常版どころか本体同梱版まで余りまくっていた)
なのに「すばらしい売上」であって、MH3の場合は「モンハンショック」として
大失敗と扱う一貫性の無さはどういう心境の変化なのでしょうか。
今の心境であれば、昨年のMGS4は大失敗だと認識されているのでしょうか。


因みに言えばMGS4は2週目で50万ぐらいで、80万出荷だから30万ぐらいが売れ残っていた事になります。
ワゴン行きで何とか70万ぐらいは売り捌いたようですが。

>うつろいど さん
> ワゴン行きで何とか70万ぐらいは
秋葉原などの一部のショップでワゴンに行ったのを、アンチPS3な人たちが大騒ぎしただけで、局所的な現象だったように思いますね。全国的にワゴン行きになったかのような印象操作を真に受ける必要は感じません。

事実、メッセサンオーの稲越氏も、「5年に1度」の出来事として、『モンハン3』とペガサスプロジェクトを例に出しており、『MGS4』は例に挙がっていません。一部の熱狂的な人による印象操作と、全国的な過剰在庫を比較するのは、そもそもおかしいです。

うちのブログは現実を冷静に見つめることを第一にしています。局所的な事象を印象操作で大げさに見せるノイズは、冷徹に排除しています。


また、『モンハン3』は発売からそれほど期間が経過していないにもかかわらず、ワゴン行きですが、はちま起稿さんによれば、『MGS4』がはじめてワゴンに行ったのは発売から1ヶ月半近く経過してからですね。
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1330.html

正直、まったく次元の異なる事象に思えますね。

ご無沙汰しております。MH3、良くも悪くも物議を醸しているようですね(苦笑
オンラインものはスタンドアローンのパッケージとは同一視できませんので、いかに大作であろうともミリオンは難しいだろうと、前々から思っていました。

「ハーフで成功、80万本くらいはいくかも」というのが、かつての私のコメですね。忍さんの該当エントリも拝見してきました。”PS2のMH2と同じ動きなら”という条件ではありますが、こんな素人予想でもドンピシャだと少し怖くなりますねw

同梱版と「クラコンPRO+通常版」とでは、価格に1000円もの違いがありますから、動きが偏るのはやむを得ない、むしろ必然でしたね。
ただ、今回はPS2>Wiiというプラットホームの移動があったとはいえ「MHPによる話題性・知名度」がありますから、2よりも息が長く動いてほしいなとは思います。
小売&流通の方もそれでハッピーになれるわけですしね。

お盆で流通の止まる時期ということもあり、発注を厚めにせざるをえなかったという小売の事情もあるでしょうし、DAKINIさんもおっしゃっている「クロ関連の情報後出し」という配慮の無さ、加えてビックの夏恒例の安売り(昨年はToVが話題になっていました)という事情が絡んで、今回の騒ぎになっているのだろうとは思います。

売る側としては買い取り価格ももちろんですが、中古販売価格(=回転率)がどうなるかが焦点でしょう。その後の新品販売(特に価格面)に露骨に影響しますからね。
中古に関しては20日間の無料期間が終わってからが、本当に動きの出てくる時期でしょうから・・・やはり忍さんがおっしゃるように、お盆明けに状況がどうなっているかで「モンハンショック」というに足る現象になってしまうのか否か、がわかるのではないでしょうか?
課金してまで継続してくれるお客さんが、どのくらいいるのか? MH3の真価が問われるのはそこでしょうしね。

販売から2週間、まだ判断するには少々時期尚早な気がしますね。


さて、私事ながら今日ショップに寄る機会がありましたので、10月の新作を予約してきました。
PSPのマクロスUF、360のフォルツァ3LE&鉄拳6、Wiiの大神。秋からのソフトは豊作ですねー。
現在はDQ9にどはまりしております^^; こちら田舎なもので、すれ通の機会に恵まれないのが難ですけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

うつろいどさん宛の内容にもかかわらず、
何故か、管理者にのみ表示する設定になっていたので、レスにて全文引用させていただきます。

(管理者にのみ表示の場合、僕のほうでも公開設定には変更できないため)

> はじめまして
> うつろいどさんMGS4の出荷が80万本なんて聞いたことないですよ
> http://geimin.net/da/db/2008_ne_mc/index.php
> 上のサイトに売り上げデータが掲載されていますがメディアクリエイトによるとMGS4の初週売り上げは約46.5万本で消化率は約70%です。
> これを元にすると初回出荷はだいたい65万本程度になると思いますが・・・
> また2週目の売り上げは約6.8万本で計53.3万本、残りは約12万本のはず
> モンハンの30万本と比べると次元が異なりますね
> ちなみにフェアじゃないのでモンハン3の売り上げをメディアクリエイト版にすると
> 2週目までの売り上げは65.7万本、出荷100万は確定なので残りは34万本になりますね・・・

貴重な情報提供、ありがとうございます。
『MGS4』に関して、事実無根で騒いでいる人がいかに多いかを示していますね。
騒いでいる内に、あたかも現実であるかのように本気で信じ込んでしまった方がいらっしゃるのですね・・・・。悲しいな。

厳密にいうと、MGSの初回出荷は50万程度で初日でその6割近くを売っているようですよ。
忍さんのところのデータでも初日売上が30万で消化率6割となっていますね。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10105979693.html

思った以上に初日の勢いがあったので週末に15万ほど追加出荷がかかったものの、
勢いが急になくなって何万か余ったという状況だと思います。
MGSは他のPS3ソフトに比べても初日率がものすごく高かったですからね。

ただそれでも僕の記憶では半額以下になるほどの急激な値下げは
一月ほど経ってからだったように記憶しているんですけれど、どうでしたかね。
若干記憶があやふやです・・・。

結果として、ネットでの投げ売りだけでは終わらなく、
ビックカメラのリアル店舗にも飛び火してしまいました。
一応通常版のみの投げ売り、となってますが、
価格が、通常版+クラコンPRO<クラコンPRO同梱版のため、
今度は同梱版が売れなくなる、という事態を招きそうな予感。

一時的なものであればいいんですがねぇ・・・。

ふむ

>御熊様
実際どんな売り方・並べ方をしているのかよくわからないので憶測ですが通常版だけの安売りならまともな売り方では捌ききれないと見て、通常版+クラコンPRO<クラコンPRO同梱版という価格設定で、通常版の安売り(負け分)をクラコンPRO単品の売り上げである程度緩和出来る・・・と踏んでの短期間で一気に在庫を売るための仕掛けかもしれませんね。
だらだらと売ってワゴンの山となるよりは、需要のありそうなうちに痛みを堪えてでも売れるだけ売ろうという。

ここでカプコン(または任天堂)が付録でつけてるらしいネットワークモードの無料期間サービスとかを延長する覚悟があれば、何とか完売までこぎつけ・・・られる、かも?

アウトブレイクが始まってしまったでござるよ、の巻

恐れていた、ビックカメラグループ外への価格波及が始まってしまいました。
さくらやで¥2980を確認。このままなし崩し的に投げ売られてしまうのかなぁ。

うーん^^;

みなさん、ビックカメラに踊らされすぎではありませんか?
かの会社はゲームショップではなく、家電量販店です。そしてIRを見てわかるように、決算月が8月。
在庫処分の意思は当然あるにせよ、多数の客引き商品が発生するのがこの時期です。
(ですので、先のコメにも「夏恒例」と書かせていただきましたし、かつてMGS4でネタになっていたのも系列店であるソフマップだったはずです)

私も実際に見たわけではありませんが、消化率80%超のGoW2限定版ですら、ビックでは半額ほどに値引かれていると聞きました。
センセーショナルな価格のせいで、話題になりやすいのは致し方ないのでしょうが、ビックはそういうお店なんだ、としか言いようがありません(苦笑

>soldinoさん
>コントローラの「フィット感・操作性」に関して「過去最高クラス」というのはおそらく
>実際に触れた人間にはかなりの部分で賛同いただけるのでないでしょうか

賛同出来ませんね。
soldinoさんが以前書き込まれた直前に、十字キーが繋がっているために誤動作が多いと書き込みましたが、本当にモンハンをやるために関しては、この十字キーひとつとってもPSコントローラーに劣りますよ。
元々振動は嫌いで、振動は切ってプレイする方なので、振動の有無は興味ありませんが、十字キーの誤動作だけはなんとかしてほしいものです。

> マイル太郎 さん
情報ありがとうございます。
『モンハン3』の「5年に1度」の流通ショックと『MGS4』を意図的に混同させようとしている人がいらっしゃるようで、まったく困った物ですね。もしかすると、『MGS4』ワゴンと煽っているうちに、現実をゆがめて記憶してしまったのかもしれませんが。怖いな~。


>御熊様 さん
すばやい情報ありがとうございます。
お盆期間の状況は不明ですが、他店へも波及しているようで、不安が一段と高まってきたという事なんでしょうね。『モンハン3』によるWiiマーケットの活性化に期待していた流通ほど、こういう安売りをしなければならない、というのは皮肉なものです。

『ドラクエ9』で過剰出荷をさけてうまくコントロールを続けているスクエニと、初回出荷にこだわったカプコン&任天堂の流通施策で、大きく明暗が分かれましたね。クラコンPRO黒や黒Wiiを追加した際、通常版や同梱版白の注文を取り直すべきだったし、あるいはそもそも僕が書いていたように「クラコン全付け」すべきでした。

メーカー側の先を見通せない流通施策で、せっかくのWiiサード市場活性化のチャンスが失敗しつつあります。いくら実売で、Wiiサード最高売上を記録しても、これほどの流通ダメージが発生してしまえば、流通の心理はかえって悪化してしまうでしょうね。


>大声で微笑む者 さん
ビックが夏に安売りをする店だとしても、今回の値下げ幅や規模は通常と比較にならないように思いますね。また、莫大な流通在庫が存在する時点で、大安売りをすれば、他店への波及は確実。というより、既にさくらやでも安売りが始まったようで、まずはその現実を冷静に見つめた方がいいでしょう。

他店がビックにつられたのだとしても、煽られて動いてしまうほど、大きな不安を抱えていたということ。その不安を生み出したのは、莫大な流通在庫の存在です。


>Inai さん
まあ、率直な感想をのべると、soldinoさんには悪いけど、本当にモンハンをプレイしているかどうかもあやしい。あるいは過去のモンハンを遊んでいるかどうかもあやしい気がします。クラコンPROに関する意見は、それぐらい違和感のある内容に思えました。


うちのブログは主張がハッキリしているせいか、「任天堂の施策&製品はすべて正しい」というような思い込みを抱いた人がたまにやってきて、不思議な意見を書き込んでいきます。

soldinoさん以外にも、うつろいどさんのように、『MGS4』の出荷状況やワゴンに至る経緯をねじ曲げてしまう人も現れています。今回に関して言えば、熱狂的な人達はどれもこれも、ピントのずれた書き込みが多いですね・・・・。

以前であれば、「おっと、これは痛いところを・・・・」という毒針をつくような論理的なご意見を投稿する人もいらっしゃいましたが(汗 まあそういう知性ある人は、現状をよくご理解しているのでしょうね。冷静に現実を見つめる人が増えるのは喜ばしいことです。

MGS4とMH3をやたらと対比してる方たちがいますが、MGS4が発売したときのPS3の普及台数から見れば十分過ぎる結果を出してると思いますが。問題なのは800万普及してるwiiなのに、モンハンですらミリオンにも届かないということだと思うのですが?今日出かけたついでにソフマップに寄りましたが、MH3だだあまりでした。値崩れこそしてませんでしたが、時間の問題でしょうね。

熱狂的な人が、今回の件のイメージの払拭に躍起になるのも理屈としては分かるんですけどね。

・ソフトのポテンシャルとしては決して失敗ではなく、経営戦略上の失敗であること
・この経営上の失敗がWiiのサードソフト周辺の状況に重大な影響を与えそうなこと

この2つがありますから、あまりに「Wiiのサードは成功しない」というイメージの風潮は、
1番目の点で心情的に納得できず、2番目の点で焦りを感じるからだろうと思います。

特にネットだと自分たちが気にする情報ほどよく目に入りますから、
現実との状況がどうかで冷静な判断ができなくなりがちなのだと思います。

で、案外それが現実の商売に影響を与える可能性もゼロとはいえないのは怖いです。
小売りレベルだとネットの情報がユーザーに回るのが早いのを知っていますし、
それに対する対策を打たなければならないから動きが早いのは当然だと思います。

メーカーレベルだと、MH3自体は特に影響なくても、2番手3番手サードメーカーの今後の戦略にとって
ボディブローのように効いてくる、というような状況だと思いますから
ユーザーが焦るのは特に意味はないでしょう。

熱狂的なユーザーが火消のように状況の違う他ハード、他ソフトの例と無理やりに比較するなんて
努力をするよりも、任天堂自身が、今後のサードをどう扱うのかスタンスを示すことが重要なのだと思います。

別に指導しろとか優遇しろとか言ってるんじゃない。
MH3で示しきれなかったサードの成功モデルのパターンを共同で作り上げる努力をすべきです。

これは任天堂に限った話じゃないですけどね
ホームラン打てる4番打者だけを集めるよりも、ヒットを確実に打てる選手を育成できるようにするのは
どのプラットフォームホルダーもやるべき姿だと思うのだけどなあ。

ビックECサイトで2980円で投げ売り
↓(ネットだけの客寄せ商品だろ)
ビックリアル店舗で投げ売り開始
↓(ビックの投げ売りは8月の風物詩)
さくらやでも投げ売られました
アソビットでも同価格です(http://akiba.kakaku.com/etc/0908/13/194500.php)←イマココ
ヨドバシも投げ売りを始めたそうです(未確認)

まぁ、3カメはロケーションが限られてるし、ラオックスはアキバ以外の店舗を閉鎖して、
アソビットも1店舗での集中展開をする(ゲームシティは閉店セール中)なので、
今の状況はまだ『アウトブレイク』レベルで済んでます。あくまで局地的な事象。

が、任天堂のユーザー層に一番近いイトーヨーカ堂、イオン、トイザらスが値下げに乗り出したら、
これは完全に『パンデミック』レベルに広がります。だってこれらのチェーンは全国区ですからね。

あと、今回の重要なポイントとして、Jリーグウイイレ2009やGoW2やマクナカルタIIなどが
値下げされても他店は追随値下げをしていません。
ビックは他タイトルも同時に値下げしているので、はぐらかされがちですが。

もはやビック一店舗の問題では済まされない事象となりました。
今週の売り上げがわかる来週末くらいまでは状況を観察してみる必要がありそうです。

>ati- さん
> MGS4とMH3をやたらと対比してる方たちがいますが、
うちのコメント欄で指摘されているとおり、誤った事実認識にもとづいて、騒いでいる人がいらっしゃるようです。うつろいどさんは、そういう意味では、典型的な見本になってくれましたね(笑

事実関係を記憶してないか、ネガキャンをくり返しているうちに間違った記憶をしてしまったか。いずれにしても、悲しい話です。


>のりのり さん
> メーカーレベルだと、MH3自体は特に影響なくても、2番手3番手サードメーカーの
> 今後の戦略にとってボディブローのように効いてくる
過剰出荷に対する警戒心は、最大限強まっているでしょうね。
恐ろしい事だと思います。

またゲーマーにとっても、急いで買うより様子見をした方がいい、という心理は強まったでしょうね。クラコンPROについても、振動無しや、十字キーの位置などの問題点が指摘されていますが、あんまり根拠の無い絶賛をしている人も現れており、ネットの評判を鵜呑みにはしにくいです。

大多数のふつうのゲーマーにしてみれば、熱狂的な人達による「絶賛」を冷静に受け止める姿勢が必要で、やや面倒くさいことですね。1つのヒントは、クラコンPROに対する評価かな。リモコンに有線でつながなければならない、ああいうカッコ悪いクラコンPROを絶賛している時点で、ゲーマーとしてちょっと違った価値観を抱いている人達だと明らかです。


> 大声で微笑む者 さん
一瞬承認したけど、やはり消しました。
ご自分でも「くどくどと」と書かれている通り、何か一生懸命、事態を小さく見ようとしていらっしゃいますね。そういう「慎重論」もわからないではないので、一瞬承認したのですが・・・・やはりそれは違うな、と。うちのコメント欄の基準としては、おかしい。

何度かやりとりを交わした上で、そこまでくどくどと書くのは、いささか宗教的というか、熱狂的なものを感じたのも事実。その種の熱狂性には厳しいのが、僕の基本スタンスですからね。

平行線の議論がくり返されてしまうと、「ああ言えば、こう言う」という風に見えてしまいます。「慎重論」そのものは、1つの意見としてはわかりますが、ね。


>御熊様 さん
速報ありがとうございます。
僕を始めとして、コメント欄を読んでいる人達は、みんな助かっていると思います。

「ビックカメラのみの局地的な現象」という認識では、いよいよ済まなくなってきましたね。
もちろん下げたくても下げられない状況もあるかと思いますし、どちらかというと、量販店のほうが在庫が多かったのだろうから、全国区に波及するかどうかはわかりませんが。

忘れてはいけないのは、数十万本の流通在庫はすべて店頭にあるのではなく、問屋サイドにも存在することです。店頭在庫と問屋在庫の比率が不明ですが、店頭だけなら、捌ききれる可能性はじゅうぶんあります。

より深刻なのは問屋の在庫で、追加発注が見込めない以上、「死蔵」するほかない。100万本出荷のうち、本当に店頭に並ぶのは何本なのか。仮に問屋が10万本抱えているなら、実質90万本の「店頭出荷」という事になります。

「初回出荷100万本」も、そう考えると、問屋が挟まっているゆえの数字のマジックと言ってもいいかもしれませんね。問屋にリスクを負わせたうえで、出荷数を水増ししたということ。まあ『モンハン3』に限ったことではなく、問屋ってそういう仕組みなんだけども、今回はその構造的な歪みが表面化してしまったんでしょうね。

ホッと安心

前回のDAKINIさんのコメントが煽られてかなり荒れていたのが気になっていましたが、14日最後のコメントでは落ち着いたようで安心しました。

Wiiは持っていなかったのでクラコンPRO、有線でリモコンに繋ぐ必要があることはここで初めて知りました。
色々とナナメ上でびっくり。
本体に直付け出来たら良かったのかもしれませんが色々と想定外だったんでしょうか。。。
私はゲームさえ遊べれば気にしないたちですが、余計なリモコンをつけさせられることへの抵抗は少なくないでしょうね。

>AofC さん
おっと・・・・ちょっとはしゃぎすぎてしまったかもしれませんね。
ご心配おかけしました。


まあ一番理想なのは、無線ユニットと振動機能を内蔵した「真のクラコンPRO」でしょうね。ウェブバードがあったのだし、出来ないわけではないのでしょうが、コストを考慮しての設計でしょうね。

結果的に半端な物ができあがってしまったわけで、まあ今の任天堂が考える「ゲーマー像」がよくわかります。ライトユーザー→ライトゲーマー→ミドルゲーマー→コアゲーマー・・・・と、薄い側から取り込んでいくのが、ここ数年の任天堂流。人口が多い順に取り込んでいるわけで、素晴らしく合理的であり、まったくもって正しいやり方です。『反吐が出る』ほどに正しい。

クラコンPROも、ゲーマー層のうちの薄い人達ならば、この程度でも満足するだろう、という予想をしているわけですよ。コストは理由にならない。コスト以前に、必要な要件を満たしてないんだから。こんなのに「PRO」なんて付ける感性は、正直、信じがたい。とはいえ、実際には、リモコンよりは反応が良かったわけですが(笑

そもそも、最初のクラコンがあんな中途半端なのが問題なんだよね。なんであんなのが出来たのか? 要は、「クラコンで十分。クラコンで満足できない連中はどうでもいい」と思ってたわけでしょう。今は「クラコンPROで十分。クラコンPROで満足できない連中はどうでもいい」と思ってる、と。ほんと、半端。

以前にも書いたけど、結局任天堂はどこまでいっても、ディズニーやドラえもんは作れても、ガンダムやエヴァは作れない組織であり、経営であり、文化なんだな、と。HAL研出身の岩田社長なら、あるいは・・・・と思った時期もありましたが、計算し尽くしたコンテンツ戦略に120%の敬意を払いつつ、ゾッとします。

クラコンPROを出さずにリモコン路線を貫いて欲しかった気がするし、やるならちゃんとした物を出して欲しかった。中途半端なのが一番嫌いなんだよね、僕は。クラコンPROにしても全付けすればよかったものを、半端なことをするから、こんな事態になるわけで・・・・。Wiiの1年目ぐらいまでかな、任天堂が素敵だったのは・・・・今は「心に脂肪がついてしまってる」のが見てて悲しいですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

