Latest Entries

スポンサーサイト


困った話と現実の話

困ったというか、あきれる感じの話。
世の中には現実を認められない人がいらっしゃって、『ファンタシースターポータブル』があれだけ売れて成功したことを認められないようなんですね。

こちらのコメント欄で暴れているFileFox氏が色々とあることないこと書いているのですが、
ちょっと知ってしまっているのであまり詳しい事は話せませんが、
PSpの次がPSPで出さない、出せないのはセガもその辺の悪評を理解しているという…

ほー、
あれほど売れたタイトルの続編を出さない、などという会社があるんでしょうかねえ?

↓現実↓
PSPソフト『ファンタシースターポータブル2』公式サイト
現実世界では『PSp2』が発売されるようです。
しかも、アドホックモードに加えて、インフラストラクチャモードにも対応。

インフラストラクチャモードというのは、要はDSでいうところの「WiFiコネクション」ですから、ローカルのマルチプレイだけでなく、インターネット経由でマルチプレイできる、と考えてよいでしょう。

PSPでインターネット経由でマルチプレイできるタイトルは非常に少なくて、『MGS ポータブルオプス』と『みんなのGolf ポータブル2』ぐらいだったはずです。あとのタイトルはPS3の「アドホックパーティ」を利用するほかないのですね。

もし他のタイトルでもインフラストラクチャモード対応が進んでいくのであれば、インターネット経由でのマルチプレイに手応えを感じた、つまり「アドホックパーティ」がそれだけ好評だったということなのでしょうね。

ファンタシースターポータブル2

それにしても、FileFox氏の語っていた話はいったいどこの世界の話なのでしょうか? 妄想世界? ネット掲示板のデタラメを鵜呑みにした?

なんつーか、まあ、すぐバレる嘘をどうしてつくのかよくわかりませんが、場当たり的に何かわめいているだけなのでしょうね。この人、他にも適当なことを書き散らしているので、笑いながら逆に読むといいかもしれません。

昨年後半から今年にかけて、セガがDSやWiiで展開したコアゲーマー向けタイトルの大半が苦戦しています。それは仕方のないことですが、その現実を認めたくないのか、おかしな人がたまにコメント欄に現れて、適当なことを書き散らしていくのですね。まさにノイズ。

こんな風にして熱狂的な人達が暴れるので、コメント欄の統制を厳しくしなければいけない。本当に迷惑極まりないですね。先日も、うつろいどという人物がコメント欄にて、事実とは異なる話をして、他の方達からたくさんの突っ込みを受けていました。

彼らには頑張って生きてほしいなと思います。同時に、熱狂的な人達を弾いて、快適な言論空間を維持しなければならないな、と改めて感じました。


スポンサーサイト

コメント

ようはPSPであれだけ売れたモンハンがwiiに来た。もうPSP版は出ないだろうと言っちゃうような人たちも似たようなもんですね。なにを根拠に断言できるのかよく分かりませんが。ここ一年ぐらいゲーム系のサイト見てて思うことは、いつになったらこの不毛な言い争いは終わるのかってことですね。まーこの手のことは何も今世代に限った話ではないですけど。言いかた悪いですけど結局は妄想で語る人が多いんですよね。私的な見解ですがこのハード論争、結局のところ都合のいい仮想敵を生み出して、それがネットのなかで序々に既成事実化していったのかなーと。まーアンチやアンチを目の敵にしてる人たちによるメタゲームのようなものかも知れませんね。

>ati- さん
> PSPであれだけ売れたモンハンがwiiに来た。もうPSP版は出ないだろうと言っちゃうような人たち
そんなバカなことを書ける人達が実在するんですねえ・・・・。
携帯機と据置機は別でしょうに。

まあ存在自体がワンダーで、エンターテイメントなんでしょうね(笑

今回のケースはどうか分かりませんが、特定のケースにとらわれすぎのケースは結構あります。例えばなんでもドラクエやFFやポケモンの売上と比較したがる人ですね。PSp2は前作ほどの成功はしないでしょうが、それでも小売は前作の実績を考慮に入れますから、商売としては十分成立するでしょう。ゲームだってマーケティングの環境や採算はソフトごとに異なるはずなのに、それを考慮に入れない人は結構いますね。

データを見るにしても語るなら中央値や最頻値ぐらいは把握したほうがいいと思います。ハード論争は言葉のプロレスの要素がありますので、どうしても「極端な外れ値」である上位5%と下位5%が注目されがちですから。

このタイトルはDSで出すよりPSPで出した方が良いでしょうね。
(前作はどっちもワゴンでしたが・・・)

それにしてもソニー系絶賛の記事が多いですね。
まあ、ドラクエとかはわざわざ書かなくてもって感じでしょうし、
でも、そろそろ逆のソニー系に突っ込む記事が読みたいな。

PSp2の発売は、まあ規定路線ですよね。前作を売れなかったと評するのはちょっと無理がありすぎます。ただ、今回も前作のように売れるかというと…。前作は、”MHP2Gの次”を探していたユーザーにピッタリはまって売れた、タイミングのよさがありましたが、残念ながらPSっぽさがかえって期待はずれだったという声が強かったように思います。今回も、上手くタイミングをはかれば、あるいは…でありますが、下手をするとデカスポルタ2みたいなズッコケ方をするかもしれないですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

