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「必死な夏、モンハンの夏」に見るソフトメーカーとハードメーカーの関係の変化

SCEJ、「PSP 新米ハンターズパック」を7月23日に発売
商魂たくましいというか・・・・。
「PSP the Best」版だけで70万本売れていて、いまだに週間ランキングトップ10に入っている状況ですから、モンハンの露出が増えるこの夏にさらに売っておこうと考えるのはわかりますね。

「モンハン!モンハンといえば、3ではなくてP!P!やはりP!」と叫ぶSCE。
PSコンそっくりの黒コンを掲げて、「ゲーマーの皆さーん、君たちの、君たちのためのコントローラ! これが君たちのコントローラ!!」と叫ぶ任天堂。

どちらも必死だなー。


それにしても近年、カプコンは競合するハードメーカーをうまく操るのが得意ですね。例えば、本体同梱版といえば、通常は独占タイトルの特権なわけですが、『デビルメイクライ4』ではXbox360、PS3共に本体同梱パッケージを用意させました。

そしてこの夏も、任天堂にはWii同梱版、SCEにはPSP同梱版を用意させ、政治的な中立性を維持したまま、両社から巧みに良い条件を引き出しています。

従来の業界では、特定のハードメーカーにべったりする事で、有利な条件を引き出す戦略が有効でした。スクウェアエニックスが非常に得意とするやり方で、『ドラクエ』『FF』といった強力タイトルを特定のハードに供給することで、影響力を発揮しています。トッププラットフォームとがっちり組むのが、ファミコン以来の伝統的な成功パターンでした。

しかしカプコンのやり方は、従来とは異なり、「強力なタイトルを供給して、ハードを伸ばすチャンスを与えるのだから、そのチャンスを最大化するのはあなたがたプラットフォームホルダーの仕事ですよ」といわんばかりの強気な姿勢。

マルチプラットフォーム時代にふさわしい戦略だな、と感じます。
今回とは逆のケースもあり得るかも。将来的にPSPの続編、『モンハン3ポータブル』が発売されるとして、同時にWii『モンハン3』のベスト版を発売する、といった施策も考えられますね。

ソフトメーカーにとっては、もはや「半永久独占権」をちらつかせて、ハードメーカーと交渉する時代ではありません。またハードメーカーにおいても、独占タイトルだけを優遇するという考え方ではいけないのでしょう。

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

特定ハードを熱烈に応援するファン(野球やサッカーで特定のチームを応援するような熱狂性をもった人たち)からすれば、こういった風潮は面白くないかもしれませんね。ん・・・・。まー、スポーツと同じで、その場その場で盛り上がったり、煽ったりできれば、それでいいって人も多そうですが~。


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コメント

僕も今後はマルチでの展開が当たり前になっていくと思いますし、
個人的にも願望つきでそうしてほしいと思います。
ただ、現在のところHD機におけるマルチはどちらかに会わせて制作している
のか、ゲーム内容やグラフィックを含めなにかしら割を食う状況です。
願望として大変だとは思いますが、世の中商品と出されてお客が見た物が全てです。
言い訳が許される余地はありません。マルチソフトは両機種ともに手を抜いたと思われないような
ソフト作りで、みんなで幸せになれればと思います。

Gの課金ユーザー率がどうなのかって情報がまるで出ないのが気になるね
そこそこの数が出たけど無料期間が終わってその後も続けてる人間がどれだけいるのか

アクティビジョンの発言に比べてみれば,
健全かつ確かな存在感を出す戦略ですよねー。
んで,同時マルチはなるべく控えて,時間差の「移植」を選ぶ
日本的なアプローチも,
利益の最大化には結構寄与しますよね。

ただ,テイルズのようなあからさまな最初から仕込み済みの完全版商売はキツイですがw

アクティビジョンも恫喝まがいなことしなくても,撤退するなら勝手に撤退すりゃいいのに。
(それが出来ないのは,それなりに利益があるというかうまみがあるからでしょうけどw)

>omi3 さん
「割りを食う」というのも、ネット上での煽りあいで、助長されているだけではないですか? 『ヴェスペリア』のような移植ケースでは、内容面でかなり差がつきますが、同時発売のマルチソフトではグラフィックの差も、実際には大したことがありません。

けれども、それでは「面白くない」「煽りたい」人達がいらっしゃるわけです。そういう人達がささやかな違いを虫眼鏡で拡大して、ニュースとして取り上げたり、コメント欄や掲示板で暴れ回るから、「割りを食った」気持ちが助長されてしまう。

Xbox360とPS3を両方持っていると公言しているブロガーでさえ、そうしたささやかな違いを取り上げて、大声で騒いで記事にしている状況です。要するに、話題が欲しいだけ、騒ぎを大きくしたいだけなんです。そういう構図に見えますね。

> 世の中商品と出されてお客が見た物が全てです。
メーカーから見れば、ネット上で騒いでいる人達が「お客」全員の意見なのか、本当は買ってもいないのに騒いでいるだけなのか、疑問ですよね。同時マルチソフトでのグラフィックス品質の差なんて、メーカー側からすれば、「騒ぎたがるユーザが騒いでいるだけ」としか思わないでしょう。


>もす さん
もともと、課金ユーザー率って、情報が出てなかった気がします。
Wii版『G』だけの話ではないでしょう。PS2時代に比べれば、ネット環境や、接続のしやすさは向上してますしね。


>kon2 さん
> 同時マルチはなるべく控えて,時間差の「移植」を選ぶ
> 日本的なアプローチも,
単に技術や開発力が無いだけでしょう。
『トラスティベル ショパンの夢』は失敗してますし、基本的には同発マルチの方が良いと思います。RPGの場合はネタバレの恐れもありますからね。『ラストレムナント』も、旧来のスクエニ的戦略が裏目った事例になりそうな予感。

> 最初から仕込み済みの完全版商法
どんなゲームだって、途中で要素を削ることはあるし、その「痕跡」が残ることもあります。そして期間がもらえれば、諦めていた要素を復活させる事だってあります。開発者なら、誰しも身に覚えのあることです。

今、「最初から仕込み済みだった」証拠として挙げられている箇所も、そんな風に思えますけどね。まあ、ニュースサイトや掲示板で暴れている人達は、「仕込み済み」の方が面白おかしいから、そうやって語っているだけでしょう。

omi3 さんの「割を食う」もそうなんだけど、ネット上で面白おかしく語られる「推測」や「証拠」は、実態とはかなりズレてるように見えます。ゴシップ系週刊誌に書かれた内容を本気で信じてるようなもの。

まー、大半の人達は、ゴシップはゴシップとわかった上で、「本気で信じているふり」をして、面白がって騒いでいるだけでしょうが(苦笑 

・・・・と、枯れた説教ジジイみたいな事を書きましたが、平和な業界、刺激やゴシップのようなふりかけも欲しくなる気持ちはわかります。

今、ゲーム系のサイトで、そうしたゴシップ性から完全に距離を置いているブログやサイトは皆無ですからねえ・・・・。アフィリエイトサイト筆頭の忍之閻魔帳さんでさえ、偏向的なゴシップ性は垣間見られるし、というより、アクセス数を維持する上では、ある程度「刺激」も必要という事でしょう。うちにしても、多少の「ふりかけごはん」は好きですからねえ。

ネットは突き抜けた方が勝つ世界ですからね。ファミ通をふくめて、雑誌メディアはゴシップに走りすぎると、色々あぶないので、個人メディアがゴシップに走るのは必然的ではあるんでしょう。梅田望夫氏の「日本のウェブは残念」発言ではないけど、ゲーム界隈はまともな分析はほとんど無くて、ゴシップふりかけの多い世界になっちゃいましたね。まあ、僕は別にそれを残念とは思いませんが。

>>DAKINIさん
同時発売できないのは確かに技術力がないからでしょうけど,同時発売はやっぱり体力勝負な面もあります。
アクティビジョンが文句を言っているのはその部分ですよね。
個人的には,だったら無理して作らなくてもよいのに,と思うのです。
作った以上は売らなきゃならないんだけど,作らなきゃ売らなくてもよいわけで。
どうぞ,売れると思うモノをお売りください,ということでしょ。
それをコンソールメーカーにぶつけられてもねえ,というw
Wiiぐらい「任天堂のゲームのためのゲーム機」だったら文句の一つでも付けたくなるでしょうけど。
モンスターハンターなんて,
まさにその手を変え品を変える移植+バージョンアップ商法で利益を最大化してます。
しかも,メーカーへの正攻法な政治手法で。
そういう手もあるよね,ということで。

>>ゴシップはゴシップとわかった上で、
そりゃそうでしょう。当事者じゃないんですし。
私も足を洗って結構な時間が経ってますから,
いくら情報を集めても「取材」ではありません。
事実3割の憶測7割でモノを書いてます。
NDA的な情報も持ち合わせてませんし,
あえて業界の友人に要求しようとも思いません。
故に「憶測」は「陰謀論」になりがちですが。
(NDAなは当たらない部分を拾うとそうなっちゃうのですよ。会話しても大風呂敷と愚痴多いしねw)
ただし当事者じゃない故に,悪意を持った発言だけは慎むようにはしてますがw

ヴェスペリアに関しては,プレイしていても「すでに出来上がっているモノを製作途中で何らかの理由で削られた」という感じを受けてましたので,完全版はさもありなん,としか感じませんでした。
個人的には,だから悪,というわけではなく,
最初からフォーマットにあわせて作り分けてるんじゃないの?,という肯定的なゴシップ予想ですw
(ただし,トラスティベルは単なる時間技術不足でしょうw基本360もPS3も変わらないしw)
同じタイトルでも各コンソールの特色を生かしてると更によいよね,とか。
ディスクの枚数を増やしてまで,360とPS3を同じにする必要もないと思うのですよ。
(FF13はその辺をやってきそうですねえ。劣化移植とかじゃなくて,プレイする立場だと複数枚は純粋につらいですし,むしろそれこそ正義な気がしますw)

>kon2 さん
いえ、単純に技術力がないだけであって、広報費を節約する意味でも、同時発売のほうが有利です。和田社長が『ラストレムナント』のPS3での発売をしないかも、と匂わせる発言をしてましたが、それが原因でしょう。時期をずらすと、2本出すのに近い広報費が掛かりますからね。

> それをコンソールメーカーにぶつけられてもねえ,というw
(略)
> Wiiぐらい「任天堂のゲームのためのゲーム機」だったら文句の一つでも
海外メーカーのそうした態度は昔からなので、別にどうとも思いません。SCEが不甲斐ないのは事実だし。それはkon2さんの、ただの感情論でしょう。それと、海外ではサードパーティソフトもある程度売れてますから、アクティビジョンに関する議論においては、kon2さんのはただの「アンチ任天堂」な意見にすぎませんね。

もう少し冷静な方だと思ってましたが?
ちょっとしばらくコメントを控えたらいかがですか?

> まさにその手を変え品を変える移植+バージョンアップ商法で利益を最大化してます。
バージョンアップと、移植は別の話ではないですか?
例えばWii『モンハンG』はほぼベタ移植ですし。モンハンを「移植+バージョンアップ商法」の事例として挙げるのは不思議ですね。コーエーならわかりますが。

僕は別にバージョンアップ商法を否定するつもりはありません。しかし同時マルチでも、バージョンアップ商法は可能でしょう。コーエーでいえば、PS2時代に猛将伝を出してましたからね。

技術力、開発力の欠如を、さも戦略的であるかのように「商法」と呼ぶのは、僕は抵抗感があるし、ちょっとレベルの低い認識ではないかな、と感じますね。世の中を前進させるというより停滞させるような議論で、僕は好きではありません。

>すでに出来上がっているモノを製作途中で何らかの理由で削られた
できあがっていて削るなんて、よっぽどのことがないとしませんねえ・・・・。
企画(計画)レベルでは存在したし、途中まで作ろうとしていたけど、開発期間の都合で諦めた、と素直に解釈するのが普通でしょう。

それは、本当によくあることです。少なくとも、「本当な完全に出来ていた物があったけど、バンナムが360版だけ意図的に削った」証拠として挙がっている物は、まったく説得力がないと思いますね。ゲーム開発では、企画した物を100パーセント実装する事はまず無いです。仕様だけ存在する、なんて要素はいくらでも。

> ディスクの枚数を増やしてまで,360とPS3を同じにする必要もないと思うのですよ。
ディスク容量が原因というのも、ただの邪推では?


まあ、kon2さんのコメントから総じて感じるのは、少々、PS3以外のフォーマットに関して情緒的なご意見が目立ち、SCEに対して情緒的な擁護が目立つな、と。別にどのハードに好意を持つかは各人の自由ですが、今回のコメントに関しては少々ひきますね。

『ヴェスペリア』に関しての真相は、それこそ関係者でなければ、わからない部分もあります。しかし僕が言ってるのは、「面白おかしい側、ゴシップ側で解釈することが多い」ように感じるという事です。ゴシップの楽しさを否定するつもりはありませんが、所詮ゴシップだよね、という自覚は持っていただきたいし、ゴシップをしつこく強弁されても萎えますね。ゴシップは所詮ゴシップとして扱える人はウェルカムですが、逆の人は「冷静になってから来てね」と思います。

>>DAKINIさん
もうしわけない。
どうも,なかなか冷静な目で見られないものですね。
個人の意見へつじつまを合わせる行為はよろしくありませんね。
気づいてないけど,そうなってるというか。

自重して,滝に打たれて頭冷やしてきます・・・

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