Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『モンハン3』クラコンPRO同梱版、瞬殺。Wiiイレは厳しい・・・・。

Amazonで予約開始された『モンハン3』ですが、クラコンPRO同梱版があっさり売り切れ。従来のWiiのサードパーティタイトルとは、明らかに熱量が違うスタートを切ったようです。

通常版は余裕で買えるため、クラコンPROにこだわらない人はこちらがオススメです。

とはいえ・・・・。
ゲーム系アフィリエイトブログ最大手の忍之閻魔帳さんによれば、予約比率はクラコンPRO版と通常版で、95:5。Wiiリモコン革命はガン無視し、モンハンのコアファンは圧倒的にPS型の操作を支持しているようです。

ゲームの裏話さんによれば、クラコンPRO同梱版は20万本規模での出荷だそうで、モンハンのコアユーザーによる取り合いは必至。任天堂も、カプコンも20万本などとみみっちい事はいわず、全部にクラコンPROをつけるぐらいの勢いで、同梱版を生産すべきでしょうね。

ともかく、「同梱版が品切れで、通常版が山積み」という悲しい事態だけは避けるべきでしょう。リモコン革命にこだわってきた任天堂が意地を張る可能性も否定できませんが、「Wiiリモコン革命はならずとも、勝負には勝つ」という正しい選択をおこなってほしいもの。流通は「モンハンユーザーはPS型の操作を切望している」という現状を正しくメーカーに伝えた方がよいですね。

ちなみに『ウイニングイレブン プレーメーカー2009』の初日売上が8400本と、前作(2万本)の初日売上をさらに下回る結果になっており、普及台数が増えてもPS系タイトルの売上は低下する、という現象が当たり前のように起こるのが今のWiiマーケット。

Wiiリモコンの革新的な操作性というお題目にこだわるよりも、まずはゲーマーが快適に楽しめる操作を提供することに全力を尽くすべきでしょうね。一部で絶賛する少数派もいらっしゃいますが、結果をみれば、ウイイレファンがWii版をどう感じたかは明らかでしょう。メーカーが建前にこだわったために、『Wiiイレ2008』は満足度が低く、『2009』は厳しいスタートを切りました。

リモコン革命万歳という建前を取るか、サードパーティのソフトを1本でも多く売る事を優先するか。任天堂の本音が問われます。去年は前者を選んでしまい、サードパーティ市場を育てられませんでした。今年こそは、正しく後者を選べると信じたいですね。

スポンサーサイト

コメント

20万という数字でピンと来られる方も多いと思いますが、ショップへの配分はズバリ「G」の販売数基準で決まっているようです。「G」を10本売っていれば同梱版が10本配分される、という。
ネット上は転売屋がひしめきあうのは目に見えてますので、ショップで予約される方はGの入荷が多そうだったショップが狙い目でしょうね。
とはいえ、「足りるかバカヤロウ」というのが本音。
予約が同梱版に集中するのはわかっていたこと。よりによってGと同数を基準にするなんて、ふざけているとしか思えない。売る気あるの?
さらに困ったことに、僕の店にはもう通常版の発注案内が来てしまいました。となると、遅くとも2週間以内にはどの店も通常版の数を決めなくてはなりません。これが厳しい。
多くのトライ購入予定者が同梱版を望んでいます。20万が瞬殺というなら増産もありうるでしょう。なんだかんだ言ってGスターターも増産しましたしね。しかしそうなってしまうと確実に通常版が重くなります。

おそらく通常版にあまり予約は入らない。かといって同梱版の配分は少ない。なら通常を取るしかないけど増産の可能性も否定できない。しかし、あるかないか、あっても取れるかどうかわからない増産分にかけるわけにもいかない。つーか初回発注に失敗するとお盆が寒いことになる。だから通常版を。でも・・・

ジレンマです。キレそうですw
なんにせよいきなり配分ってのが気に入りません。ひととおり希望数を募ってからでも良かったんじゃ?
まあクラコンPRO自体は一般の物と変わらないみたいですし、単品でそろえるより安い、という程度ならそこまで必死にならなくてもいいのかな。
ですが、こうなるとクラコンPRO単品を任天堂がどれだけ用意してくれるのか。
はっきり言ってリモコンのみでモンハン極めようと言う人は皆無だと思うので、これまでのクラコン販売分を引いてもソフトの半数程度はほしい。けどWiiハンドルの配分は最低でしたからね。
任天堂の周辺機器生産量には、はっきり言って期待してません。
けどそれが現実になってしまったら、カプコンにもモンハンユーザーに対しても失礼です。
ふと思いましたがSCEなら絶対本体同梱版を用意しますよね。そこらへんはSCEを見習ってほしい所。

> 唯一 さん
戦略的にいえば、本来、クラコンPROは全付けしてもおかしくない、と思うんですよね。
自社ソフトはそうやって、周辺機器と同梱してきたじゃん(笑

ま、所詮、他社ソフトって事なんでしょうね。利益を削ってでも、ここでサードの売り上げ実績を最大化しておこう、という発想ができない。そういう部分は、ほんと、岩田社長になっても改善されないんですよねえ・・・・。

モーションプラスでリモコンの魅力を再構築すると共に、従来型のソフトについてはクラコンPROで完全カバーする。いわば、操作系について「Wii1.5」をやろうとしてるわけで、だったら主力ソフトに全付けしなきゃ駄目ですからねえ・・・・。

んー。まあ、意地張ってるんでしょうけどね。だったら最初からクラコンPROなんて出すなよ、と(笑 負けてるときの任天堂は、割とプライドを簡単に捨てるんだけど、勝ってる時の任天堂は半端だからな~。プライド高いのは、完全に勝ってからにすればいいものを・・・・。

クラコンPROが無いなら無いで、ヌンチャクで遊んでくれて、「お、ヌンチャク意外といいね」と思ってくれる・・・・なんて考えてるのかな? そういう人がゼロとは言わないが、『Wiiイレ』の状況を見てるとねえ・・・・。任天堂の思想と、カプコン&モンハンファンのどちらが大切なのやら。


多様性というのは、本質的に矛盾をはらむことであって、要は「任天堂路線」の真逆をいってる連中をどうやって取り込むかという事。前社長の頃から、賛同するなら歓迎するが、去る者は拒まず、という態度ですからねえ。負けてる時はそうでもないけど。

プラットフォームホルダーのくせに、変に「思想」や「哲学」を前に出しちゃうのが良くないんですよねえ。いや、NOAとかはそんな態度ではないだろうし、SCEなんかは「思想が無い」んだけども。(SCEは思想が無いのはいいんだが、戦略も知恵も無いからねえ・・・・失笑)

まあここまで勝っておきながら、任天堂がSCEにとどめをさせなかったのは、課題を浮き彫りにするという意味でよかったんでしょうね。

昔からの疑問だったんですけど
PSP操作のコントローラーが欲しいと思うユーザーはいないんですかね。

記事を見て思ったこと

リモコン革命の夢をそろそろ諦めてクラコンPROを本体に同梱してみたらどうですか、任天堂さん。
売り上げも新規開発への影響も大分、違ってくると思うんですが。

>>唯一さん
店で勝手にクラコンをセット販売するってのは選択肢として無しなんでしょうか?
無料でつけるのが厳しい場合は『モンハン3(通常版)を買った方へ特別価格でクラコンを提供!』とか。

一存で決められないなら上層部にかけあっても良いのでは。
20万の同梱版が瞬殺、という凄まじい流れは見逃すには勿体無い流れじゃないかと思います。

>AofC さん
まあ小売り側にも自主的努力が必要というのは、その通りですね。

ところで20万本の同梱版が瞬殺されたわけではなくて、あくまでAmazon予約分ですね。転売屋も動いているでしょうし。(ああ、唯一さんがそう書いてるのね。冷静に)

まあ、同梱版の本数は任天堂の本気度を見る指標として捉えるとわかりやすいな、と思います。現状では、「やっぱりこんな程度なのね」という印象ですね。

んー。まあモーションプラスも宣伝しないといけないから、クラコンPROを押し出すのは嫌なのかもしれませんが、客層違うと思いますがねえ・・・・。

>AofCさん
「ショップで予約される方はGの入荷が~」のくだりで「ショップは大丈夫ですよー」とふまえたつもりでしたが、20万すべて予約が埋まってるように取られてしまったなら申し訳ありませんでした。言葉が足りませんでした。さすがにまだ大丈夫です。
Gの販売数くらい予約は来てほしいですね。というか、まずそれが最低ラインだと思ってましたので、それと同梱版の数が同数だと言うのが物足りないんです。
無料提供はさすがにムリですが、セットでくくるなり、同時購入を勧めたり、やり方はそれぞれでしょうがソフトとクラコンを絡める展開をするのは当然ですね。ただそういう展開をするには、こちらの希望数どおりの入荷があるのが前提ですので、その点に少々不安を抱いているところです。
クラコンを充分に用意することはモンハン3の売上最大化もですし、サードやゲーマーへのアピールにもなります。同梱版が増産されるか、クラコン単品の量の方を増やすのかわかりませんが、ゲーマーのことも考えている、と口頭でメッセージを出しているんですから、そこは有言実行してもらいたいですね。

おおっと

唯一様のコメントから暴走気味に早とちりをしていたようで申し訳ありません。
クラコン自体の数も思ってたよりか(商店にも)出回ってないんですかね・・・。

今回の流れが業界全体にとって良い方向に動くと良いのですけど。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。