Latest Entries

スポンサーサイト


ジブリ、全作品がブルーレイ化決定。本気のジブリと本気のパナソニックの超コラボレーション開始!

ポニョを手始めに全ジブリ作品をブルーレイに!
先週明らかにされたジブリとパナソニックのブルーレイプロジェクト!

一般層にブルーレイが普及する最大のキラータイトルが動き出しましたね。
日本中のファミリーがHDテレビの前でくつろいで、ブルーレイの映像を堪能する。
そんな光景がまざまざと浮かび上がってきます。

パナソニックが主導しているため、PS3同梱本体などは出ないでしょうが、PS2における『マトリクス』のような強烈な牽引効果が期待できるでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

なんで,ポニョはDVDと同時発売じゃないのさー,と思っていたらPHL柏木さんとのコラボとはね。
あそこに頼むにはまずウエイティングリストに名前を書いて順番待ちしなきゃいけないから,
まあ,これなら納得ですよね。

PS3と客層が違うから,FF7ACCほどの牽引効果はないでしょうけどねw

今では,子供向けアニメ・特撮に至るまでほとんどハイビジョンですから,
子供向けはDVDで十分というごまかしは効かなくなってきてます。
大人向けドラマやバラエティと違い,
特殊効果がすごい(白組なレスキューファイヤーはほとんどCG)ので,
大人以上に綺麗な画像に敏感になってるような気がしますねえ。
というわけで,ハイビジョンが当たり前の子供は,
大人が思うほど低解像度に対して許容度は広くありません。

Wiiの頭痛のタネはここら辺にもありそうです。

今はまだ大丈夫でしょうが,来年,再来年まで持つでしょうか。
解像感でいえば,画面が小さい分,WiiよりPSPの方が上ですからねえ。

去年7月に日テレで「猫の恩返し」、「ゲド戦記」、「隣のトトロ」の3週連続ジブリ作品の放映があったのですが、猫の恩返し序盤の20分に最新作の「崖の上のポニョ」予告編が圧倒的な解像度のハイビジョンで非常に緻密な映像でクオリティが高く目を見張るような衝撃を受けた覚えがあります。しかし3作品とも本編は解像度が粗いSDのアップコンでした。HDマスター持ってるのにわざと品質を落として放送したのはDVDの売れ行き失速を懸念しての措置なのでしょう。

最新作の「ポニョ」は予告編をHD放映してしまったのでユーザーはDVDを遥かに超える品質であると言うのを知ってしまったわけでもう後戻りは出来ません。ポニョ予告編と3作品の落差が非常に大きく驚いた人も大勢いたのではないでしょうか?
つまり今回のジブリ全作品BD化決定は避けて通れないわけであり、去年7月の時点ですでにBD化を前提にビジネス計画を立てていた可能性が高いですね。発表がこれほど遅れたのはPS3やBDの普及を待っていたのですかね?

PS3の体験会がららぽーと横浜や新宿で何度かありましたが「スタジオジブリにアプローチしてPS3ジブリパックを出して欲しい」との要望を書いたメモを何回もSCEスタッフに手渡ししましたけど、要望が伝わったかどうかわかりません。今回のコラボがパナソニックとなのでおっしゃるようにPS3本体パックが出る可能性は薄いと思いますが、ジブリ側は間違いなくPS3を意識しているはずです。

http://wdshe.jp/blu-ray/
ディズニーのブルーレイディスク公式サイトにて「カテゴリー別で見る」→「ジブリ作品」で検索すると
・アズールとアスマール
・イバラード時間
の2作品が発売中で
・ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~
・久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~
・ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本/宮崎作品と出会うヨーロッパの旅
の3作品が発売予定になってますね。イバラード時間は既に持ってますが圧倒的に緻密な高解像度の映像美で凄いです。この美麗映像はDVDでは表現が不可能でしょう。今後発表されるであろうジブリ作品のBDの非常に高いクオリティに期待できますね。

「崖の上のポニョ」BD版は12月予定ですが、キラータイトルが多数出ると思われるPS3の販売が加速する年末商戦に標準を合わせた可能性が高いです。ジブリの作品は一般層への訴求効果が絶大で最大のキラータイトルですからHDTVの好調と共にBDが一般家庭に急速に普及する可能性が高くなってきました。BDの普及が進めば BD再生機能を標準搭載しているPS3の利点が見直されゲーム機のハード売り上げでも首位を奪還して欲しいですね。

>kon2 さん
> 解像感でいえば,画面が小さい分,WiiよりPSPの方が上ですからねえ。
そうですね。
映像面にくわえて、ネットワーク周りもPSPの方が「高性能感」がありますよね。

ファームウェアがアップデートされて、ゲームを選んでネット検索できるようになったのは感動的でした。ブラウザが高速に立ち上がる(常時立ち上がってるのかな)PSPならでは、ですね。PS Storeも高速に立ち上がりますし、本当に素晴らしい。

Wiiだと、同じ事をやろうと思っても、もっさりチャンネルが起動するシーケンスが挟まってしまいますから。本体ソフトの設計能力の違いが如実に出ています。任天堂はアプリやUIは上手いのですが、基本システム等の技術力が出る部分はやはりマイクロソフトやソニーに比べてかなり劣りますね。


>マグドリ さん
鋭い分析、ありがとうございます。
ジブリのBD作品、そして『FF13』が年末に出てきたら、もうちょっと、とんでもないですね。PS3、どうしちゃったの、去年と全然違うじゃない!?って。

まあPSPもこの1年半で、急激に復活しましたからね。PSシリーズは不死鳥のようですね。任天堂、セガ、マイクロソフトの負けハードとは、まったく異なる展開です。

任天堂も油断しなければね・・・・。つくづく、去年は任天堂にとって「やり直すことができれば・・・・」の1年でした。しかし賽子は投げられ、状況は変わりました。E3でも、ソニー陣営の盛り上がりが予想&期待されていますから、PSファンにとってはうれしい一年になるんじゃないかな。

その一端が(噂からの類推ではありますが)記事になってますね。↓

発表カウントダウン「PSP2」 勝利のカギはオープン度
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000024042009

子供の方が解像度に敏感かどうかは分かりませんが、うちの子供はDVDはHDTVでは観ず、SDTVで観ますね。
そうしないと「観難い」と言います。
BDはHDTVで観ているので、単純に観易いか観難いかなんでしょうね。
子供ですから、解像度がどうこうなどというのは念頭にはないと思いますが、感覚的に判断しているのだと思います。
WiiもHDTVに繋いでおいた事があるのですが、気がついたらSDTVの方に繋ぎ変わっていました。
子供が繋ぎ変えたようです。
そういう意味では、子供は敏感に反応しているのかもしれません。

この前日本テレビの金曜ロードショーでスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」が放映されましたが残念ながらアプコンでした。以前ジブリアニメは額縁放送が多かったのですが、最近はフル画面で放送されてます。しかしわざと低画質放送をしているのはDVDやBD版の売り上げを増やすためなのかと思いましたが、本当にそうですかね?

BS11で放映中のマクロスFは最初アプコンでしたがこの前の第11話より何とHD放送でした。非常に緻密な映像で解像度も高く衝撃を受けましたよ。マクロスFはBD版がDVD版を圧倒する売り上げで話題になりましたがTVでHD放送した結果BDとDVDの比率がどうなったか知りたいです。推測ではBDへのシフトが加速されると思います。何故ならHDを見たらDVDは欲しくなくなるからです。

http://meister.blu-raydisc.com/jp/blulog/cat9.php#000173
また、7/22発売の亡念のザムドではPSNでの配信結果ではHDの方が実績が良かったので、BD版にのみ豪華特典を付けるそうです。TOKYO MXでは初回よりHD放送ですがPSNでの結果を見てアプコンよりHD放送のほうがBDへの訴求効果が高いとの判断が働いたと思います。スタジオジブリもアプコンに拘らず、BDの売り上げを伸ばすためにTVでもHD放送に踏み切るべきです。この件に関しては日本テレビに電話して要望を伝えようかと考えております。

GT5の発売は12月初旬の可能性が高いと予想しています。ジブリの「崖の上のポニョ」が12月8日でありジブリのBD化第2弾はGT5プロローグの発売日直後にぶつけてきたことから、ジブリの販売方針がGT発売直後というのを踏襲していると仮定すれば12月8日直前の木曜日つまり12月3日になるのでしょうかね?

>マグドリ さん
『FF13』との間を空ける必要もありますから、もし12月発売なら、初旬になるでしょうね。

タイトルを一定のスパンで出し続けるという意味では、1月発売でも悪くない気がします。しかし海外は年内でなければならないとなると、日本だけ遅いのも批判されてしまうかな・・・・。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

