Latest Entries



HDゲーム、活性化

PS3のマーケットがなかなか元気なようですね。
忍之閻魔帳さんによれば、『無双OROCHI Z』が初週10万本突破のようで、コーエーにしても、出して良かったPS3って感じですね。勢いのあるプラットフォームに素早くソフトを投入するのも、ソフトメーカーの経営陣に求められる資質の一つでしょう。

無双OROCHI Z バイオハザード5 龍が如く3

『バイオハザード 5』がPS3版だけで約40万本、『龍が如く3』がすでに40万本突破しています。楽々ハーフ突破というムードではありませんが、PS2時代の7~8割程度の売上が見込めるマーケットと考えて良いかもしれませんね。今後のさらなる成長に期待したいところです。

またBDプレイヤーとしてのPS3の販売促進につながりそうな強力コンテンツがついに登場。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
手元に形として残しておくなら、DVDよりはBDがいいわけで、待望のBD版が5月27日に発売決定。ゲーム機として活性化してきた上、同価格帯なら最良最高最強のBDプレイヤーと言えるPS3を購入するいいタイミングではないでしょうか。

日本国内では今年に入って、WiiとPS2が急失速しており、タイトル不足が直接の原因とはいえ、うちのコメント欄を見る限り、SDからHDへの転換期に入ってきた印象も受けますね。お金を出してソフトを購入するなら、やはりなんと言ってもディープコンテンツ、HDコンテンツ。マニア層なら当然の判断でしょうね。

そういう意味では、任天堂にはサプライズ感に満ちたソフトを期待したいですね。
クラコンPROのような従来路線にすり寄ったような戦略には疑問をおぼえます。実際、ネット上では誰も誉めてないような・・・・。クラコンPROで小手先の対応をおこなっても、WiiがHDになるわけではありません。サプライズで勝負することから逃げても仕方ないのでは?

今更PS型のコントローラを出したところで、「ポストPS2」の座はPSPが占めつつありますしね。王者には王道を歩んでいただきたいもの。

さてPSPといえば、『初音ミク Project DIVA』の発売が7月2日に決まりました。エディットモードでは、『ディシディア ファイナルファンタジー』のように動画出力サポートを期待したい。動画といえばPSフォーマットですからね。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典ver.付き 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典ver.付き

去年からずっと書いているように、ゲーマー市場は活性化しており、今後もその傾向は続くでしょうね。Xbox360も100万台が見えてきて、ある種の安定感が出てきました。ゲーム事業がソニーの中核事業になったことで、PSフォーマットも盤石のフォーマットに。「ゲーマーの楽園」の未来はますます明るいですね。



コメント

無双OROCHI Zは完全新作ならもっと行ったでしょうが移植だったのと
龍3、バイオ5が出た直後ということや無双シリーズのマルチレイドが出たばかり
ということもあって思うように伸びなかったのでしょうね

というかハード台数としてはPS2よりはるかに劣るPS3ですが
ゲームの売り上げはPS2並み(むしろバイオ5や龍3はPS2で出た前作より売れている)
なのですごくゲームが売れているんですよね
当然PS2より開発費がかかるでしょうから同じ売り上げでは駄目なんでしょうが
これはPSからPS2に移行するときも言われたことなんですよね
PS2のときもPS1.5くらいのゲームからはじまり数年後にPS2レベルのゲームが出たわけで
PS3も同じようにPS2.5くらいから初めて数年後にPS3レベルのゲームが出れば良いわけです

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

