Latest Entries

スポンサーサイト


国内マーケットへの影響が気がかり

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」 発売日を7月11日に延期
うーむ・・・・。
国内市場への影響が大きそう。

とりあえず春商戦の他タイトルは売上が増加しそう。PS3、Xbox360はチャンス。
またDSでは『セブンスドラゴン』の売上がアップする可能性も。
Wiiはタイトルが・・・・。『アナザーコード』にしても、ひどい売上でしたし。
任天堂タイトルでさえ、ゲーマー向けタイトルの動きが鈍化しているのが気がかりですね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き バイオハザード5


そういえば、忍之閻魔帳さんが任天堂ハードの現状を少し心配してましたね。
任天堂ハードの落ち込みが激しく、SCEとの距離が縮まっている。
先週も、DSは約5.1万台(DSL:1.1万台+DSi:4万台)、PSPが約3.6万台、Wiiは約2.1万台、PS3は約1.6万台で、その差は僅か。3月に新色投入を控えているPSPはDSを、「ストリートファイターIV」「龍が如く3」「バイオハザード5」など大作が控えているPS3はWiiを射程圏内に捉えている。

この状況で『ドラクエ9』が延期したことでDSiの失速傾向が顕著になり、相対的にPSPへの注目度が高まる可能性も。うーむ・・・・。うちの読者のようなゲーマー層、ネットユーザー、アーリーアダプタ層からは評価の低かったDSiですが、初期の買い替え需要+年末商戦効果が無くなって、いよいよ真価が問われることになりそうです。携帯機市場はなかなかホットになってますね。


スクエニ、英Eidosに対し、友好的TOBによる株式の公式買付を開始
スクエニといえば、海外企業の買収も開始。
以前から公言していた方針どおりで、欧米企業の財務基盤が弱体化している今、日本勢は全面攻勢のチャンスですね。


スポンサーサイト

コメント

ドラクエ延期ですか、残念ですね。

個人的には3月は龍とバイオに集中できるのでいい感じなのですが。
DS市場は今季のビックタイトルがなくなり少し寂しいですね。
ドラクエの延期はFF13にも影響しそうですね、これが一番心配です

>moge さん
開発ラインは全然違いますから、そういった影響は無いでしょう。
『FF』は海外市場でも売れるタイトルなので、決算を均らすという点では、さほど心配要りません。

今期の決算が大きく悪化するため、来期は通常よりも良い業績にしたいでしょうから、『ドラクエ』『FF』の同年発売もあるのでは。当時は別会社でしたが、『7』と『9』も期間はそんなに空いてないんですよね。状況的に似てますね。

「まこなこ」さんのところだったと思いますが、スクエニの株価が下がったことから「ドラクエ9」発売延期を予想してましたが、ほんとに延期だったとは・・・。
正直、あれだけ大々的に発売日を発表(「10」をWiiで発売というどでかい弾と一緒に)しただけに、個人的には予想外でしたが、「まあドラクエだからなぁ」という意見があるのもまた確か、かな。
発表にある「重大な不具合」の内容はわかりませんが、少しうがった考え方をすると、不具合は本当だとしても夏まで延期にしなきゃいけないほどなのかな? と。春休み商戦を逃した代わりに夏休み商戦に参戦するために、7月になったのかなぁと思ったり。
あと、これで「FF13」の夏発売はほぼなくなったのかな、と。まあこちらは、PS3の「誕生日」であり冬商戦でもある11月発売の可能性が元から高かった、と考えれば、影響は薄いかな。

任天堂にしてみれば、DSiを一気に普及させるチャンスが夏まで延びちゃったわけで、今年度末の売上げ予想への影響とか考えると・・・。
他ソフトメーカーにしても、春にチャンスがやってきた、とはいえ、「ドラクエ9」ありきで調整していたでしょうから、再調整が大変だろうし、夏のことを考えると頭が痛いでしょうね。

ところで、この春は「ドラクエ9」という大物が控えてたせいで気にしてなかったのですが、その大物がひっこんでしまったところで見渡すと、なんか任天堂、とりわけWiiの影が薄いような・・・?

計り知れない影響

本当に市場への影響は大きいですね。DSのソフト開発に4年以上かけ、いまだに完成しないのでしょうか?なんにしても、小売店や待ちわびているユーザーにとっては非常に残念な発表。

しかもドラクエⅨが7月に発売となると、FF13が延期になる可能性が高くなってしまいましたね・・・
FF開発者も上には逆らえませんから頭を悩ませているんでしょうね・・・

今日、同じくモンハン3が2009年夏発売と発表され、今のWII・DSの大きい落ち込みを見ると、春先はSCEハードや360が、夏場は任天堂ハードが市場を引っ張って行くことになりそうですね。
ひょっとしたらまたドラクエⅨが延期して年末や2010年発売になるかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、半年ほど記事を拝見させて貰っていました。
ドラクエなんというか、勿体ないですね。店頭でダミーパッケージが並べられたり、雑誌情報が頻繁に出てきたり「いよいよ出るんだな」という雰囲気が高まってきた矢先での発売延期。自分は春は龍にSO4、スパロボにキルゾーン2と買う予定のタイトルが多かったのでスルー予定でしたが、盛り上がり次第では買ってしまうかもと思っていたところだったので、少し残念です。ドラクエがあるからと春を避けていた企業にはかなりの痛手になるかもしれませんね。

あと、これはかなり限定的な話になりますが、夏(それも7月終わり)となると夏休みで大学生の多くは帰省しちゃうので、春の新学期からドラクエ9で協力プレイ…みたいな流れはなくなったので、自分が購入することはなさそうです(休みの間なので、小中学生、高校生は存分にプレイできるでしょうから、DSのメインユーザー層を考えると正しい選択かもしれないですね)

>小林悠士 さん
まこなこさんは大胆な予想が好きですからね。さすが。

> なんか任天堂、とりわけWiiの影が薄いような・・・?
春商戦は寂しいですね。


>TOM さん
FF13体験版を春に出す以上、大きな延期は無いと思います。
どちらかを優遇しすぎると、社内に対立を生むだけですからね。
夏のドラクエ、年末のFFでくるんじゃないかな。それだけ空いてれば、食い合うことは無いでしょうしね。つか、DSとPS3で客層も違いますしねえ。

> 同じくモンハン3が2009年夏発売と発表され
モンハンが延期しそうな気が・・・・。


>F91G さん
> 「いよいよ出るんだな」という雰囲気が高まってきた矢先での発売延期
ドラクエに延期はつきものですが、ここまで直前の延期は初めてかもしれませんね。

一番可能性が高いのはLAN周りでしょうね。ぶっちゃけP2P型通信では通信切断やら、なにやらで致命的なトラブルが発生しやすく、そしてDupeは致命的なのがRPGですから…

はじめまして。

ぼくはさほどゲームに詳しかったり、ゲームをたくさん買ったりするわけではないのですが、コンテンツビジネスに関心がある学生なので、国内ではその一翼をしめるゲームについての記事を興味深く拝読しています。

(というのも「作る側」「内側」が、DAKINIさんほど客観的に分析しているブログを他に知りません。そもそも「作る側」の生声が聞ける機会というと、ゲームタイトルにぶら下がったブログだったり記者会見だったり、パブリシティの域を出ないことが多いですよね。DAKINIさんは直言が多いので、匿名とはいえ何かの拍子に個人が特定されたりしないか、こちらがひやひやするほどです^^;)

今回のエントリ内容に直接関係するわけではないのですが、前々から気になっていたので、お伺いしてもよろしいでしょうか。。

>ゲーマー層、ネットユーザー、アーリーアダプタ層

DAKINIさんはとくに、ゲーマー、ライトゲーマー、(ノンジャンル/カジュアルゲーマー)という区分をお使いになりますが、具体的にはどのような線引きをなさっているのでしょうか。

たとえば、ぼくは、携帯のテトリスと、WiiのスポーツとFIT、PSのウィイレをやり込んでいるのですが、今のPSやXBOXを持っているというとぼくの感覚ではゲーマーだし、でもたくさん買わないからライトかなあとも思うし、じゃあカジュアルとどう違うんだろうと思うわけです。

娯楽産業のデータ各種を見ても、すでにゲームは娯楽のファーストチョイスではなくなっている、というよりは多様化しすぎて極の突出は見られなくなっていますよね。かさねて少子化、WiiDSによる女性&非若者層市場の開拓、欧米市場の拡大などの変動を経て、ゲーム産業の内側でどのようなターゲット区分が行われているのか、率直に言うと、買うゲームのジャンル&ハードと、ゲーム企業へのペイ、ゲーム屋さんへのペイの相関って、どの程度あるのかなあ、という疑問です。

DAKINIさん、というかDAKINIさんの会社になってしまうだろうから、もちろんぼかしていただいてかまわないのですが、ユーザー一人について、どのような変数をもとにユーザー区分をなさっているのでしょうか。また、それは近年どのように変わっていますか?

さしつかえない範囲でご教示いただけるとうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追記ですいません。
和田社長が会見で「ファイナルファンタジー XIIIについて、『ドラゴンクエストIX』発売延期の影響を受けるかもしれない。何とか2009年度内で頑張りたい」と発言しました・・・・・・
和田社長の事ですから、少なくとも今年には出ることが無くなってしまったように思うのですが・・・・・・

別の人の私見ですが

>携帯のテトリスと、WiiのスポーツとFIT、PSのウィイレをやり込んでいるのですが
私個人の視点なのですが、カジュアルゲーマーではないかと思います。

ヘビーゲーマーとライトゲーマーはその「濃さ(ソフトの購入頻度やプレイ時間、のめりこみ方の総合)」で分かれているのだと思いますが、
ライトとカジュアルは人によって区分するところが違うような印象があります。
とはいえ、カジュアルはより一般層への認知度が高いソフトをプレイしているタイプではないかな?

>娯楽産業のデータ各種を見ても、すでにゲームは娯楽のファーストチョイスではなくなっている
どのデータを根拠に言われたのかわからないのですが、(ビデオ)ゲームが娯楽の第1にあげられていた時期なんてほとんどないような気がします。

強いて近い例を言うなら「ケータイ」の普及が引き金となり、あらゆるメディア(テレビなど含む)消費者余暇時間の奪い合いが熾烈化しているという報告があります。そういった現象は各種メディア業界の「○○離れ」という言葉に集約されているのかな、とは感じます。もはや古い内容ですね。

ところで言い方は悪いですが、ゲーム論壇界隈でよく言われているキーワードを適当にまとめた「借り物の言葉」で中身がないご質問に見えます。
ゲーム業界に関するレポートを書きたいけど
よくわからないからゲーム論壇を扱うブロガーから意見を徴収したい。
しかし、聞きたいことの中身が絞れていない、そんな印象です。
もちろんそんなつもりの質問ではないでしょうが、意見を聞くにしても
自分自身の考えを持って行わなければ、興味深い回答というのは得られないものです。

学生さんであれば、信頼性のあるデータをまず収集、分析し、
ある程度自分自身の作業仮説を立て、その見解の元で、
もう少し深く突っ込んだ質問を組み立てるようにしたほうがよいと思います。

先日「ドラクエをきっかけにDSでも協力プレイが盛り上がるか、に興味がある」とコメントさせてもらいましたが、これでもう興味なくなったかな。
無双マルチレイド、戦場の絆、戦国バサラ・・・さらにフェイトアンリミテッドコードも早々にPSP移植決定。
もはや、通信協力、対戦プレイと言えばPSP!というイメージが完全に揺るぎないものになりましたし。
7月にドラクエがどれだけ売れようが、もうこのイメージは覆えそうにないかな、と。

和田社長の発言もあってFF13を心配される方の気持ちもわかりますが、「本気でFF13を売る」気なら2010年度はありえないでしょう。もしそうなると、

・体験版から1年以上たつことになるので体験版の「意味」がない
 期待をあおって製品版の購買につなげるのが体験版の存在価値。それがなくなる
・最も(さらに)売れる時期(年末商戦)を逃してしまう
 PS3の普及台数上、ただでさえFF12より売上を落とすだろうと言われているんです
 年末をずらすということは、その売上をさらに落とす愚策でしかない
・マイナスイメージがハンパない
 ドラクエに続いてFFもか!と叩かれる
 やっぱドラクエ9の延期のせいだな、と断言される

メーカーを支えているのは僕達ユーザーです。
そのユーザーである僕達がスクエニの経営方針に付き合ってやる義理は無いと思います。
「ドラクエ9の延期、決まった事はまあ仕方ない。けどそれを理由にFF13まで延期することは許さん!」
ぐらい僕は言ってやりたいですが。・・・よし、今度営業が来たら言ってやろう。(営業も大変ですな)
でも、皆さんも本音はそうですよね?

ファンの声に答え、きちんと約束を守るか。会社の体裁をとるか。
今年はスクエニという会社の「本質」が見れるでしょうね。
新しくその点に興味を持ってスクエニの動向を見守ろうと思います。

>ゲーム関係者 さん
発言を見る限り、通信がネックになったようですから、協力型プレイに関しては仕様の縮小を含めて、割り切ってくるかもしれませんね。まあ、どの程度の事態なのか、ちょっとわからんですよね・・・・。


>唯一 さん
まあ今は、目の前のドラクエの延期で頭がいっぱいで、冷静に発言できる状態ではないでしょうし、自社、および取り引きしている他社との調整もこれからじゃないですかね? ここまで発売直前の延期となると、流通とメディアへの影響も大きいし。

開発そのものは各ラインとも並列に動いているわけで、あとは経営判断。おっしゃるように『FF13』まで来期にずらせば、信用が落ちます。SCEとの政治もあるし、FFチームの士気にも影響するわけで、ドラクエの事情だけ優先したら、それこそ社内が割れちゃいますよ。

今回の「非常事態宣言」が落ち着いてから、徐々に正しい情報が出てくるんじゃないでしょうか。ただ、あらためてドラクエの存在感の大きさを感じましたね。

はじめまして

約1年前から、よく拝見させて頂いてます。イチRPGゲーマーの意見です。
RPGが元々、長い開発期間が必要なゲームであるとわかってるので、ドラクエ9の延期について、あまり驚きません。
最近では、発売直後にバグが見つかり、メーカーがお詫びする例をよく見てますから、完全版にするための発売延期は、むしろ好印象です。
今回は、発売1ヶ月半前の発表だったので、大きく騒いでるようですが、発売延期に対してクレームをつけたいと思う人は、販売側の意見だと思います。
ドラクエ9を遊びたい人は、バグより完全版を望むと思います。

ちなみに僕は、ドラクエ1~8をクリアしてきましたが、8でボイスも振動も無かったことにガッカリしたので、今後はFF派としてスクエニに期待してます!

ソニーが新型ゲーム機を開発中?らしいですがどうなんでしょうね。
いくども噂にでるPSP2でしょうか?
それとも新型PS3でしょうか?
ホントかどうかはわかりませんが・・・

個人的には、年度末決算にDQ9って、他のサードには死活問題だったと思うので
延期はむしろ(サードには)チャンスなんじゃないかなぁ~という気も。

DQが出るということで高まった購入マインドをどう上手く捉えるか?
各メーカー、流通、販売店とも力を問われる年度末になりますね。

「DQが出ないなら要らない」と逃げられるようでは、商売としてはダメダメですから。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

