Latest Entries

スポンサーサイト


今週の新作 まあテイルズかな?

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』の予約が好調です。
『FF13』の続報が相次いでおり、PS3ユーザーは期待感がどんどん高まっているのでは?
『ファイナルファンタジーXIII』新たな仲間はアフロヘアー

美形キャラばかりでなく、こういう味のあるおっさんも登場するのが野村FFの魅力の1つ。
アフロヘアー、かなり話題になってますね。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 (PSP)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)
ここ最近の『テイルズ』関連作では、トップクラスの実績を残した『レディアント マイソロジー』の続編。去年の夏にはWiiで『ラタトスクの騎士』、おなじく夏にXbox360で『ヴェスペリア』、年末にDSで『ハーツ』が発売され、ユーザーコミュニティを分散させまくっているため、なかなか数字は読みにくい。

しかしPSPの現在の勢いを考えれば、前作を超える売上を期待したいところ。テイルズ復活の第一歩になればいいのですが、さてどうなるか。


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム (DS、Wii)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし) ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き
ゲームキューブ時代、「FF」がほしい任天堂の思惑が働いて、内容は別物なのにFFの名を冠することになった『FFCC』シリーズ。マルチプレイを売りにしており、独自の進化をとげてきました。協力型のマルチプレイが任天堂ハードで実らずに、PSPで花開いたのは残念ですね。

PSP『ファンタシースターポータブル』とDS『ファンタシースターZERO』の売上を比べても、DSで協力型RPGが花咲く可能性は感じられません。せめて『ドラクエ9』の後でも良かった気もしますが。

Wii版はDSエミュレータがベースになっており、DS版のグラフィックデータを解像度を倍にして表示しているそうですね。Wii専用ソフトとして見ると、グラフィックはやや厳しい。携帯機の快適さをとるか、グラフィックをとるか。友達を家に呼んで、マルチプレイをおこなうホスト役なら買いか?

DS版とWii版で、偏った売上比率になりそうです。とはいえ、こういうマルチプレイ(マルチプラットフォーム)は実験的な試みとして面白いですね。


ワールドサッカー ウイニングイレブン2009 (PS2、PSP)
ワールドサッカー ウイニングイレブン2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
PS3とXbox360で発売済みの『ウイイレ』最新作。
マルチ展開の仕方を見ていると、ウイイレユーザーがどこにいるか、コナミも把握に苦労しているのがうかがえますね。この辺り、SCEがもっと支援を強化しなければならないのでは。


■今週のアニメ
今週は注目の商品が多いですね。
内容が豪華な『鋼の錬金術師』のボックスセット、『空の境界』で最も長く、盛り上がる第5章『矛盾螺旋』、そして『狼と香辛料』のBD BOX。どれも人気が高い。

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- (DVD)
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]

劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 (DVD)
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX (Blu-ray)
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]


■今週のフィギュア
今週はなんといっても、Fate/unlimited codes セイバー・リリィ。
これしかないでしょー。
1/7スケールで大きく、凛々しく、美しく、優雅ですよー。

アキバでは、ソフマップアミューズメント館1Fにて昨日まで、サンプル展示が行なわれていました。(参考:純白の騎士姫 「セイバー・リリィ」フィギュア 期間限定展示
Fate/unlimited codes セイバー・リリィ  全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
リリィ、リリィ、リリィ、角川系の雑誌もリリィが表紙を飾ってましたよね。
いまだにここまで高い人気をほこる『Fate』。それも、作品世界を広げる、作品愛にみちたコラボレーションの賜物でしょう。タイプムーンエースを読めば、カプコンのデザイナーのTYPE-MOONへの愛が感じられるはず。

フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版) フェイト/アンリミテッドコード(通常版)


■今週のライトノベル
書評の復活はいつだ~?
と自分でも疑問ですが、ゲーム系の記事を書かずにしばらくラノベオンリーにするぐらいの意気込みが必要かもしれませんねー。

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

話題作は『ラノベ部』の2巻。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に続き、劇中での実在サイトへの言及で話題になりました。

あざとさが鼻についてきた感もあり、ネットでは議論が起きつつあるご様子。作者の「中出し」発言がやや下品で、調子に乗りすぎているという印象を助長しているように思います。ネタのつもりかもしれませんが、未読の人がどう感じるか。ラノベ部のイメージも損なうのでは?

(個人的に下品なのは嫌いではないです。念のため。作者および作品のブランド戦略として疑問ということ)

スポンサーサイト

コメント

「TOW2」は、前作が約24万本のようですので、現在のPSP普及台数を考えれば、それに肩を並べるところまでは問題ないと思われます。
問題は、並んだ後にどこまで伸びるか。テイルズシリーズの底力、といったものが機能してくれればよいのでしょうが、さてはて。テイルズまだまだいける、となるか、テイルズってこんなもんか、となるか。

「FFCC」新作は面白い試みですが、レビューでは通信プレイでのラグが指摘されてたようで、少し残念なところです。まあ、そのへんは通信環境やら個人の体感によるところもあるかと思うので、実際プレイしてみれば大して気にならない場合もあるでしょうから、やってみてのお楽しみということで。
確か、Wii発売当初は、WiiとDSの連動はさほど重要視しないといった旨の発言が任天堂サイドから出ていたような覚えがあるのですが、どちらも十分普及した現在、やらないのはもったいないかな、と。ただ、今後こういった試みが増えるか、と問われれば、もう少し時間がかかりそうな気もします。

フィクションの中に、実在するもの(人物、商品、サイトなどなど)を入れることで話題を呼ぶのは、手段の一つとしては有りでしょうが、あくまで手段であって、根っことなるお話が面白くなけりゃね。
あと、やりすぎるとあざとさのほうが目に付いてしまうでしょうから、バランスが大事ですよね。ちょっとしたアクセントとして使うぐらいがいいのかなぁ、と。

あ、そうそう。23日発売の「ベン・トー3」がめちゃくちゃ面白かったです。主人公の「二つ名」がひどすぎますがw
ちなみにオレは「麗人」派なんですが、後半の「魔女」のかわいらしさは異常。電話越しの「麗人」からのSOSにも惹かれたし、オレって「病気で弱ってる女の子」属性があるんだろうか(をい

>小林悠士 さん
> テイルズまだまだいける、となるか、テイルズってこんなもんか、となるか。
PSPが最もテイルズ向きだとは思うのですが、はたしてPS2黄金期を取り戻せるかというと、わからない。これまでの「ユーザー無視」が祟るんだろうな・・・・。やはりナムコからの明快なメッセージが欲しいところですね。

> 今後こういった試みが増えるか、と問われれば、もう少し時間がかかりそうな気もします。
ハードの性能など諸々考えると、プラットフォームとしては、PSP、PS3の方がやりやすいとは思います。SCEがPSPとPS3の連動に積極的ですからね。

任天堂は、ゲームキューブ時代の苦い思い出のせいか、積極的なのか消極的なのか、いまいちわからないですね。地味にやってはいるのですが。あまり前面に押し出さないというか。

生活リズム計ではMiiをDSに持っていってますが、あまり目立たなかったし、効果が薄かったなあ・・・・。WiiFitチャンネルをアップデートして連動するとか、やればよかったのに。

Mii関連は初期にユーザーの間でいろいろと言われた「夢物語」がほとんど実らないままで、残念・・・・。どうぶつの森も世界観を守ることを重視して、Mii対応が生きてないし。Miiを活かした本気オンラインゲーム、作らないんだろうか?

> 「ベン・トー3」がめちゃくちゃ面白かった
おー、いいですね。
新刊、早く買わないと。

FF13はアフロの面白黒人が、物語に結構絡みそうな立ち位置で登場という記事を目にしてから、自分の中で一気に期待度が高まりました(笑)。
まあ、今週の買い物は狼と香辛料BD-BOXですが。届いたら、DVD版をレンタルして画質比較をする予定です。

>美形キャラばかりでなく、こういう味のあるおっさんも登場するのが野村FFの
>魅力の1つ。
FF7のバレットやFF9のスタイナーなどが味のあるおっさんの代表ですね。ただ、FF8やFF10というリアル投身キャラのFFシリーズだと、”美形キャラのFF”という印象が強いような。なので、FF13でのこの手のキャラ登場は楽しみですね。


それとテイルズはまったく読めません。
PSユーザー内のテイルズファンが、今も熱心に発売を待ち侘びていたのなら前作を簡単に超えるでしょう。しかし、私のようにテイルズシリーズを捨ててしまった元ファンが多かった場合は・・・。
マルチ展開に文句はありませんが、各機種で発売するたびにプロデューサーのPSユーザーを小馬鹿にした発言が目に付きました。粗製濫造の印象の強いPS2後期、そしてDS・Wiiや360での発売される度になされるPSファンを軽視した(と感じ取れる)発言。そんな発言を目にするにつれて、テイルズ・シリーズへの愛着も減少していきました・・・。
まあ、プロデューサーはSCEへの駆け引きとして発言しているのでしょうが、そういう事はSCEとナムコの間のみでやって欲しい。PS系テイルズを支えていたのは、SCEではなくPSユーザーである点を忘れているのでしょうね。


>Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
これは、かなり出来が良いですね!!
うーむ、人生初めての美少女フィギュア購入となるか?ただ、購入してもチキンな私は恥ずかしくて飾れなそうですが(笑)。
ところで、この手のフィギュアって予約購入が必須なのでしょうか?もし完売(予約終了)した場合、再販(再予約)などは行われるのでしょうか?プラモデル等、大手メーカーなら初回生産のみという事はありえませんが、なにぶんフィギュアに関しては初心者なので・・・。

>DAKINIさん
>ナムコからの明快なメッセージが欲しいところ

これはホントそうですよね。僕がゲーム系サイトにアクセスするようになったのごく最近で、それまでは業界のことなど全く知らなかったし、どのタイトルに力を入れているかも知らないし、興味も無かったけれど、手を抜いたソフトは分かったように思います。っていうか、手抜きソフトはそもそも記憶に残ってないんでしょうけど。
開発者のメッセージなんか大多数のユーザーは知らないでしょうし、僕も知らないまま買っていたので、前にDAKINIさんが「ナムコのメッセージが欲しい」と仰ったときは「そんなのいるのかなぁ?」と思ってたんですが、そういうメッセージは雑誌に伝わって沢山取り上げられて、それがショップにも伝わって気合いの入った展示がされて。だから僕のような無知なユーザーにも開発者のメッセージが間接的に伝わってて、気合いの入ったソフトを自然と買えていたんでしょうね。やっぱりメッセージって大切なんだなぁって痛感します。今回のテイルズからは残念なことに余り伝わって来ませんね~。

前に「都会に疲れたら、いつでも帰ってこい」って書きましたが、今は「盆、正月にちょっと顔出してお小遣いだけ頂いていこうとは笑止!!キチンとここで地道にコツコツやると決めて帰ってきなさい。」に変わりそうです。

テイルズについて、いつも見ている情報サイトを一通り見た所、「PSPには勢いあるし、一応前作は越えるんじゃね?」ってかんじで無難にまとめられている印象。

スゲエ期待してるの僕だけかな・・・
(いや・・・僕の店基準で申し訳ないですけど、「ハーツ」の倍以上予約来てるんで。関係ないですね)

>どすこいさん
>DS・Wiiや360での発売される度になされるPSファンを軽視した(と感じ取れる)発言
そうなんですか・・・。
前号・・・前々号だったかな?「テイルズオブマガジン」という雑誌にハーツの開発の方のインタビューが載ってて
「テイルズは20万本以上売るのが難しくなってきた。ユーザーの好みに合うよう2Ver用意した」
みたいなこと言ってたんです。

・・・あんたらがそんなことでどーするよ・・・
ユーザーの好みはそんなとこ(アニメ、CG)にねーよ

って思ったことがすごく印象に残ってます。本当、ユーザー無視・・・。

今回は久しぶりにテイルズを購入します。数ある中の1本でしかないですが
「PSで新作待ってるんだよ~」
とメッセージをこめつつ。
できれば、テイルズを見離していないファンが多くいることを願いつつ・・・。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

