Latest Entries

スポンサーサイト


彼らは自然に笑えているか 『薔薇のマリアVer2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた』

薔薇のマリアVer2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた十文字 青

『薔薇のマリア』の外伝シリーズはザ・スニーカーに連載された連作短編を本にまとめたものです。それ自体は、ライトノベルでは珍しくない構成です。ただ『薔薇のマリア』では、長編のように1冊ごとに物語の主人公が決まっていて、あたかも長編小説のように読むことができました。

でもこの巻は1巻、2巻と異なり、純粋に短編集として構成され、短編ごとに主人公は異なっています。描かれるのは、トマトクン、ピンパーネル、カタリ、マリアローズの4人の過去。その中でも、ZOOのリーダーにして謎の多い男トマトクンと、いつも無口なピンパーネルの昔話はファンなら読み逃せません!

ZOOのメンバーの中で、いまだ本編に姿を現さないリルコが登場するのも、興味深いところです。一億人に一人の不運を背負ったサフィニア、森に生きる少女ロム・フォウ、妖艶な魔女リルコ。トマトクンって、朴念仁を絵に描いたような男なのに、やたらとモテまくりです。

圧倒的に強い彼も、精神的にはかなり欠けた所の多い人間。長い時間を生きるなか、しだいに生きることの意味を見失っていました。戦い続ける意義を感じなくなった彼は弱くなりました。けれども、そのかわりに確かに何かを得たのです。何を?
 俺はろくすっぽ動けず、こどもにあれこれ尋ねられ、それにぽつぽつ答えるくらいが精一杯だった。それさえも正直つらかったが、こどもはたまに冗談らしきことを言って、笑えよ、と俺に要求した。俺にはよくわからなかった。笑う。どうやるんだ。俺はそう尋ねたんだろう。すると、こどもが笑ってみせた。口を左右に思いきり開いて、歯を見せて、目を細めて、「シシシ」とも「ヒヒヒ」ともいえない、そんな音を出す。それが笑うってことなのか。そうだ。おまえも笑えよ。笑ってみせろ。俺は笑ってみた。「ヒヒヒ」「シシシ」「ヒヒヒ」「シシシ」そんなことをやっているうちに、何か胸のつかえがとれたような気分になって、楽になった。
 笑う。
 そうか。笑うってのは、こういうことなのか。
こうして4人の過去を知ると、彼らがパーティを組むようになったのが必然だったかのように思えてきます。彼らは生きるために集まったのだと。もちろん「生きる」とは、ただ生存するという意味ではありません。彼らは自然に笑えているでしょうか? ええ、彼らは自然に笑えています。


関連
ウィザードリィ小説を継ぐライトノベル『薔薇のマリア』
無力さと絶望と生きるということ 『薔薇のマリア』
トカゲトカゲトカゲトカゲトカゲトカゲトカゲトカゲトカゲ 『薔薇のマリア』
怒涛の新章突入! 人が人に残すもの『薔薇のマリア』
かくして彼らはパーティを組んだ 『薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々』
もう1つの薔薇のマリアがここに 『薔薇のマリアVer1 つぼみのコロナ』
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

タグ:薔薇のマリア  十文字青  

コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

