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愛されてるな~って思いますね。

1月30日の決算発表で、今後の戦略について明らかにするという岩田社長の発言があり、それ以来、任天堂に関する論説がネット上にあふれ返っています。愛されてますね~♪

まー、皆さん、ようやく本音で物が言えるようになったのではないでしょうか。
ファンサイトでさえ、従来とは異なる論調に転じている所が多く、玉音放送が始まるまでは本土決算決戦を叫ばざるを得なかった状況に、心の底から同情します。ネットでうっかり本音を書くと、とりわけ熱狂的な人達が襲撃してきます。ファンといえども、本音は書けなかっただけなんですよね♪

さて、いくつか議論のパターンがあるのですが、それを振り返ってみましょう。

1.ソフトメーカー専業になれや派
岐路に立つ任天堂 「成功」捨てスマホに復活託せ
一言で感想を述べると「はアァァァァぁ?」ですね。
任天堂ならスマホでも5000円で売れるとか、なかなか凄まじいコメントも混じっていて、こういう素っ頓狂な事を書かず、堅実に数字や統計を積み重ねれば、もっと説得力のある記事を量産できるジャーナリストになるのになあ……と残念感200%です。

でも「ソフト専業」「スマホに転進」という意見はアナリスト界隈では根強く、日経という媒体にふさわしい主張であるのも事実でしょう。ゲームファンやゲーム企業にとって神経を逆撫でするような表現も多く含まれてますが(汗


2.スマホなんて関係ねーよ派
今、任天堂が抱える危機的状況とは何なのか
もともと任天堂寄りの記事を書くことが多い田下氏の記事ですが、海外での3DSの販売がよろしくないのは決算下方修正を見れば明らかですが、どうしてこういう馬鹿な事を真顔で書くライターが多いんでしょうか。資料ぐらい読もうぜ!

とはいえ、スマホなんて関係ないよ!絶対無いよ!問題はソフトが足りないことだよ!という意見は、任天堂ファンにとっては耳に心地が良いものでしょう。業界系のライターはこの数年、そういう媚った記事を書く傾向が顕著になっており、要はスマホ等を含めた外部環境を理解したり勉強するのが嫌で、安易に支持を得たいという怠惰さの現れですね。

ま、任天堂の岩田社長自身が「スマホは関係ない。ないったら、無い」というポジショントークをしつこく繰り返してますが、口にするたびにアナリスト達から呆れられているのがわかんないんですかね? 戦略発表の場で希望的観測や願望を口にしてどうするんでしょうか。自ら、オワコン感を助長してますな。


3.ノーアイデアだから、現状への不満を並べてみるよ派
多数あるので、いちいち例示しませんが、任天堂ファン系のサイトで一番多い気がします。
現実としてはもっと大上段の部分で、根本から見直すべきなんですが、そこはよくわからないし、わかりたくないので、3DSやWiiU、特にWiiUについて不満を並べ立てています。

全部対応するのに、あと何年掛かるんだろう?とか、そんな事ばかりに注力してたら、赤字が何年続くんだよ?とか、色々感想は沸いてきますが、そもそも末端ユーザーが提供企業の先行きを真剣に心配する必要など、微塵も無いのだから、消費者としてはとても正しい姿です。

ゲームを遊ぶ上で誰が作ったかとか、社長が誰かなんて、どうでもいいよね?


4.新規事業やったら派
三期連続赤字の任天堂がこの先生きのこるには
長年任天堂を眺めてきたファンとしては「DSとWiiなんて夢だったんだよ」と成功した日々を忘れてしまって、暗黒時代に戻るだけの話なので、別にそれはそれでいいかなという気がしないでもないが、ほとんどの人は納得しないだろう。
老舗サイトの腰の強さを感じる一文です。ファンとしては僕も個人的に同意しそうになりました。

なりましたが、企業としてはそうもいかず、結果として迷走を繰り返して、既存タイトルの品質等にも影響がいずれ出てくるでしょうし、マリオ乱発という形では既に出ているような気もするので、何とかしてほしい所です。キャッシュが適度に目減りして弱ったタイミングで、例えば10年後ディズニーに買収されても……ね。

新規事業に関しては、ゲームで下手な事をやるよりは大胆に他の事をやってほしいという事であり、ゲームで下手な事をしないでほしいという願望が込められてるような気がします。また冷静に考えて、ゲーム業界自体が常に危機に直面している状態ですから、ゲームという枠にこだわり過ぎない方がいいのでは、という意見も確かにありでしょう。

例えば、任天堂ランドの建設とか言い出したら、皆さんどう反応するんでしょうか?


5.その他
Game*Sparkリサーチ『任天堂の業績不振についてどう思いますか?』結果発表
現状の問題点の列挙という点では、このアンケート記事が秀逸でしょう。色々な意見が読めますが、皆さん、遠慮なくメッタ打ちしてます。まー、容赦ない意見に晒された方がいいでしょうね。危機感が足りない事にかけては定評のある京都の天狗山ですから。

他人の意見に素直に耳を傾けるような謙虚な人達なら、3DSやWiiUはこうなっちゃいないわけです。ネット中で駄目出しされ、言葉のバットでメッタ打ちされたって、天狗は「おや? 風が鳴ってるね」ぐらいでしょう。

ネット上の噂では、給与や賞与に関して、社員に渇を入れる事になるのでは……とも言われてますが、さてどの程度変わるのか。なーに、待ってれば、そのうち悪い状況も変わるさ、ぐらいの認識の社員が多そうですよね、実際は。

10年後ぐらいに外資に買収されて、無慈悲なリストラ食らう未来が頭をよぎりもするんですが。さすがにそこまでは……と思いたいのですが。5、6年前に書いてた不安要素を200パーセントぐらいに増幅して実現してみせてますからね。「ほら、言わんこっちゃない」とドヤ顔する気も起きませんわorz

ま、でもこんなにたくさんの意見が湧いてくるのも、それだけ愛されてるって事ではないでしょうか。何様だ!?と思わず、肯定的に受け止めてほしいものです。


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勝手に自滅して政権交代か。

どこのミン……いえ、何でもありません。
今世代のシェア争いが早くも決着しそうな状況です。

PS4が絶好調、昨年末時点で累計実売台数が420万台を超えており、海外ではすでにNo.1プラットフォームになりました。国内に関しては若干手間取るかもしれませんが、いずれにせよ、そう遠くないタイミングでワールドワイドでの販売台数がトップになり、PS4>Xbox One>>>WiiUという構図になるのは明らかです。

SCEはPS4においてPS3の反省点を生かし、ビジネス面での改善や、ユーザーに対して新しいゲーム体験の提案を行っています。

 1.PCベースでの開発がしやすいアーキテクチャに変更
 2.コストダウンを意識した設計を行い、早期にリーズナブルな価格を提案
 3.ゲームプレイ映像の「共有」などの新しいゲーム環境を提案
 4.タブレットやスマホとの連携によるマルチスクリーンのゲームプレイも提供
 5.PlayStation Nowという形でクラウドゲーミング環境を提案
 6.インディーズゲームの積極的な誘致


マイクロソフトはKinnectを同梱して価格が上がってしまった事や、DRMを巡る施策の失敗、ゲーム機開発の出遅れに伴う供給台数の(PS4に対する)不足など、序盤では大きく躓いた印象があります。北米優先で供給している事もあり、12月に限れば、北米地域では品不足のPS4を上回ったようですが、瑣末な現象です。

PS4が手に入らなかったからXbox Oneを買ったコアゲーマーもいらっしゃったでしょうが、どうせそのうちPS4も買ってもらえるでしょう。そもそも欧州と日本ではXbox Oneは売れませんからね。仮に北米で互角まで戻したとしても、ワールドワイドでの圧倒的なシェアはPS4です。価格差等もあり、供給さえ落ち着けば、北米でも6:4ないし7:3ぐらいで推移していくでしょう。


マイクロソフトに関しては不安定な材料が1つあります。
新CEOが誰になるか。その人物がゲームビジネスについてどう考えるかが焦点で、それ次第で大きく変わってくるでしょう。マイクロソフト自体を取り巻く環境変化を考えれば、ゲーム機事業は重要性を大きく落としており、前世代のような北米地域での圧勝が不可能な現在、それでも戦い続けるかどうかは正直不透明です。

PC関連の大企業はIntel、AMDがCEO交代、DELLがMBOする等、大きな方針転換を迎えており、それというのもPCの出荷台数が右肩下がりになり、スマホやタブレットへの移行が急速に進んでいるからです。アップルが12インチのiPad Pro(仮)を発表するという噂もありますが、ノートPCの需要の大半はタブレットに流れていくのでしょう。

マイクロソフトの問題点は脱PCであり、スマホやタブレットへの取り組みを優先せざるを得ない状況です。リビングでの競争におけるXboxの実績を無視することはできませんが、マイクロソフト全体での優先度は低いと言わざるを得ません。北米で勝てるならそれでもやるかもしれませんが、危ういとなれば……。PCメーカーがアジア企業に事業を売却したように、アジア企業への売却の可能性も念頭に置いておく必要があるかもしれません。目が離せません。


マイクロソフトは誰が見ても明らかに自殺点が多かったのですが、任天堂の自滅っぷりに比べれば可愛いものです。3DS以降、粗利益率が急激に悪化している割に、販売管理費が悪化しており、要は無駄飯ぐらいの社員が増えすぎたって事です。ハードを牽引するソフトタイトルは減り、自社ハードは伸びない。ハードが伸びないからソフトも売れない。売れない割りにコストが高止まりしている。

売れてるソフトは無論あります。ありますが、最盛期には及ばない。だから他の売れないソフト達の、ハードの赤字を埋められない。糞みたいな無料のネットサービスの赤字を埋められない。DSやWiiの頃は、本体コストが低い割りに値段を維持できたから、ハードを売るだけでも儲かった。それにソフトも無茶苦茶売れた。今は無茶苦茶は売れない。だから売れないソフトや無駄なネットサービスの赤字を吸収できない。

どうするか。
短期的にはコストダウン以外の選択肢は無いでしょう。人件費の低減は避けがたい。リストラや賞与額の削減等、さまざま考えられるでしょう。3~4年前、DSやWiiのピークの時期に入った若手社員の中には辞める人間も少なくないかもしれませんね。終身雇用の時代ではありません。人生は長く、逃げ切れないと思えば、素早い決断が大切でしょう。そういう意味では、いよいよ「最後の昭和の企業」も普通の企業になるのでしょう。

中期的には新ハードを前倒していくのは確実です。
携帯機もあるでしょうし、据置と携帯の融合機もあるでしょうね。ネット上には噂や憶測も流れ始めてるようです。WiiUはすぐにでもやめたいでしょうが、流通在庫が捌けるまでは継続せざるを得ません。内部的には諦めてると思います。「撤退戦」ですね。

長期的にはゲーム機以外のビジネスを立ち上げる必要があるでしょう。ぬくぬくと殿様商売に安住していた経営陣や社員達にそれができるかどうかは非常に疑問ですが、疑問の極みですが、選択肢としてはそうなります。お金のある間に散々失敗しておけばいいんじゃないかな。失敗できるのもキャッシュがあればこそ。

かつて日本の大企業では、新規事業という旗の下でプライドの肥大化したロートルと世間知らずの若手社員が様々な喜劇を繰り広げました。そんなもん。でも死屍累々の戦場を越えていかなきゃ、次の楽園にもたどり着けないんですよ。ガンバレ~♪


終わりの始まり

営業利益1000億円のコミットメントを宣言したうえ、年末商戦に突入する前に下方修正等を行わなかった任天堂がついにギブアップ。非現実的でファンタスティックな計画を下方修正しました。営業利益は350億円の赤字に転落し、3期連続の営業赤字となりました。暗黒時代と言われたゲームキューブの頃でさえこんな事にはなっていなかったわけで、岩田任天堂の経営能力に関して、改めて疑問符が突きつけられました。

任天堂が3期連続の営業赤字へ、「WiiU」年末商戦で不振
<経営体制は変更せず>
2012年3月期に初の営業赤字に転落して以来、今期で3期連続の営業赤字に陥る。岩田社長は従来計画の営業利益1000億円を「コミットメント」と述べて、達成しなかった場合の経営責任について言及していた。

同日、大阪市内で記者会見した岩田社長は「責任を感じている」と語ったが、コミットメントが達成できなくても「退任するということでないということは以前から話している」と述べ、引責辞任を否定した。今後の経営体制は「大きく近日中に変わる予定はない」と述べる一方、役員報酬の減額など「なんらかのけじめが必要」との認識を示した。


任天堂、衝撃の赤字転落 ファミコン以降の事業モデル限界に
13年4~9月期の営業損益は232億円の赤字ながら、通期予想を据え置いていたのは、かき入れ時である年末商戦での巻き返しを期していたからだ。結果は「U」の今期世界販売予想は900万台から280万台、ソフトも3800万本から1900万本と大幅に下方修正。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の世界販売予想も1800万台から1350万台に下振れする。「U」は任天堂が提案していた「新しい遊び方」が浸透していないこと、「3DS」は「ポケットモンスター」シリーズの最新作「X」「Y」の投入もあったが、既に市場が成熟していることが背景とみられる。年末商戦の不振が想定をはるかに上回ったことで、29日の13年4~12月期決算発表を前に下方修正を余儀なくされた格好だ。

WiiUが売れないことは誰の目にも明らかでしたが、国内では好調な3DSでさえ、ワールドワイドでは計画を下回る販売台数となり、ソフト売上も計画を下回ります。『ポケモン』の発売された年でさえ、この有り様です。


どうしてこんな事になったのでしょうか?
その説明は下記の記事が詳しいです。

黄色いピカチュウも青ざめるレベル、任天堂が豪快にコケる
売上高。ここ2年と今日の下方修正で出てきた水準はWiiが出る前の水準よりちょい上。据置で64→GC、ポータブルでGB→GBAの時代っすね。

ところがですね、粗利率がWiiU/3DSでだだ下がりしてる一方で販管費率削れてないのですよ。

販管費の絶対水準が高いまま

販管費が高すぎる点を是正しようとするなら、リストラなり、給与の削減(ネットで噂されてたコミットメント未達での賞与削減?)といった手段を取ることになります。毎年赤字を垂れ流し続けるぐらいなら、社員なんて要りませんからね。貯金箱の方がマシです。豊富なキャッシュがあるとはいえ、地上にお城が墜落した以上、いつまでも天空人のような暮らしはできないんですよね。


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