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衰退史にまた新たな1ページが。

「LIGHTNING RETURNS」27万7000本,「スーパーマリオ 3Dワールド」約10万本などがランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」
国内の据置ゲームソフトにおいて、異変が起きています。2013年に発売になった据置ゲームソフトで一番売れているのが『グランド・セフト・オートV』で、59万3370本。海外メーカーのローカライズソフトがトップを取るというのはこれまで無かった出来事で、据置ゲームにおける国内メーカーの凋落を印象づけます。

しかしまだ2013年は終わっていません。
『GTA5』を抜く可能性があるソフトとして挙げられていたのが『ライトニングリターンズ』と『スーパーマリオ 3Dワールド』の2本でした。

『ライトニングリターンズ』は27万7082本と非常に低調な売上でした。『FF13』が初週151万6532本(累計190万5979本)、『FF13-2』が初週60万5660本(累計88万1486本)だった事を考えても、半分以下の売上に減衰しており、FFシリーズの初動率の高さを考えると、ハーフミリオン割れは確実と言えそうです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』は初週10万6967本と、WiiUらしい低調な売上です。マリオは初動率が低いから、初週ではわからない? では過去の実績を振り返ってみましょう。

■ゲームキューブ
スーパーマリオサンシャイン 初週 28万610本  累計 78万9989本(初週の2.815倍)

■Wii
New スーパーマリオブラザーズ Wii 初週 93万6734本 累計 456万7937本(初週の4.876倍)
スーパーマリオギャラクシー2 初週 33万7569本  累計 104万3028本(初週の3.089倍)
スーパーマリオギャラクシー 初週 25万6341本  累計 102万5664本(初週の4.001倍)

■3DS
New スーパーマリオブラザーズ2 初週 43万185本  累計 212万6029本(初週の4.942倍)
スーパーマリオ 3Dランド 初週 34万4698本  累計 188万3293本(初週の5.463倍)

■WiiU
New スーパーマリオブラザーズ U 初週 17万563本 累計 638,755(初週の3.744倍)

(※売上本数の情報は全てゲームデータ博物館より)

累計売上は初週の約2.8倍~約5.5倍となっています。
『スーパーマリオ 3Dワールド』に当てはめて累計売上を推定すると、30万1139本~58万4425本となります。

累計売上が初週の5倍近くまで伸びるのは携帯ゲームの場合で、据置ゲームはおよそ4倍ぐらいですから、現実的な推定値としては42万7868本あたりでしょうか。3Dゼルダに続いて、3Dマリオまで枯らしつつある現状が伺えますね。

またWiiUの売上台数は2万1002台で、前週の1万5906台よりは上がってますが、単にクリスマスが近づいた季節効果に過ぎない気も。


さて、今回の敗因を振り返るなら、1)WiiUがあまりに低調、2)2Dマリオと実質2.5Dのマリオを毎年のように連発したため飽きられている、3)3Dマリオ新作は箱庭系やギャラクシー系という期待感を裏切った、4)任天堂への信頼感が低下してファンがソフトを買わなくなっている、……の4点でしょうか。

実は最も深刻なのがファンの期待、ニーズを裏切っていることです。
据置マリオを期待したら、3DSマリオをHD化したような内容のソフトが出てきた……。
その対応への明確な「ノー」を突きつけられたのではないでしょうか?

ゲームを作りこむイメージで知られる任天堂が、携帯ゲーム機レベルのゲームをHD化した程度の内容で発売する……お手軽ゲームで暇つぶしするのが大好きな「なんちゃってゲーマー」ならともかく、心の底からゲームを愛する「真のゲームファン」なら衝撃を受けて当然です。

WiiUのローンチソフトが2Dマリオだった時点で相当ガッカリ感がありましたが、どうしてHD機が必要だったのか、まったく理解に苦しみますよね。他社はさらに高性能のゲーム機を発売するタイミングだったのに。色々な意味でゲームファンのニーズを汲み取れなくなっている、と見てよいのでしょう。

まー、そのなんだ、お腹がぐーぐー鳴っていても、「いえ、満足でございます。おいしゅうございました」と微笑み続けた熱狂的な方達もいらっしゃいましたからねえ……。まさか空腹でお腹が鳴ってるのは無視して、ブログやツイッター等の表層的な強がりを真に受けた……なんて事はないといいのですが(苦笑

そもそも開発者自身が一介のゲーマーであるならば、据置マリオに期待されているのが「携帯マリオのHD版みたいな内容」なのかどうか、自然体で判断がつきますよね、普通。コミットメントを勝手に口にした御方が短期間で政策可能な内容を強制しただけで、現場は誰もが懐疑的だった、という希望的観測を想像し妄想し、せめてもの慰めとしたいものです。


WiiU存続も一段と危うくなってきました。サードパーティのソフトが売れないだけでなく、自社タイトルまで売れなくなってますからね。しかしWiiUが失敗に終わったとしても、それは所詮短期的な失敗です。中長期的に大切なのは、ブランドであり、自社IPの価値です。

その中長期的な価値を破壊し続ける御方がいらっしゃる。ソニーの出井氏と同じ事になるのでは、と危惧した通りです。そして破壊王の偉大なる破壊活動はこの程度で収まるのでしょうか? 据置機で食えない現状、コミットメントを今年は無理としても、来年以降に実現するためには、そう、携帯ゲーム機に注力せざるを得ないでしょう。

すでにDS→3DSで市場は大きく減退しています。しかし一定の規模は残っています。それをすら破壊し尽くしてこそ、破壊の大王として衰退史に大きく名を刻まれるのかもしれません。

いや、まさかねえ……
まさかのまさかですよ……
全ての危惧を集め、あらゆる懸念を具現化する御方であっても、そこまでは……

と希望的観測を述べて、この記事を締めくくりたいと思います。


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相変わらず糞なサービスを周回遅れで発表するのです。

ニンテンドー3DS、来月の本体更新で Miiverse に対応。Wii Uと統一IDを導入
性能だけでなく、本体ソフトウェアのショボさで開発力の低下を危惧されている任天堂がやっと統一IDを導入するそうです。ニンテンドー3DSとWiiUで統一IDを導入します。ただし従来から不便さを指摘されていた本体紐付けは変わらず、別の3DS本体へは相変わらず引越しが必要なようです。クラウド時代にいつまで逆行しているんでしょうか(苦笑

上述の記事でも言及されていますが、ゲーム機におけるネットワークサービスはマイクロソフトが先導し、ソニーがフォローアップしてきました。Xbox360でXbox LIVEが強化されたのは約8年前ですからねえ……。あまりに原始的ではないでしょうか。
フレンドリストやメッセージング、マルチプレイなど、ゲームのソーシャルな側面をサポートするネットワークサービスは、まずマイクロソフトが初代 Xbox の Xbox LIVE でPCに学びつつ先行し、ソニーが PS3世代を通じて追いつけ追い越せで着実に進化してきました。(どころか、気がつけばゲーム部門トップがグループの頂点に立ち、PSN がソニー全体のネットワーク基盤になるほど)。

一方の任天堂はといえば、デジタルビジネスに注力すると言いながら旧態依然のハードウェアひも付けで不便を強いるなど、「かんたん・あんしんを重視しているから」ではそろそろ言い逃れができないほど後手に回ってきました。今回の3DSアップデートが、Miiverse に代表される任天堂流のネットワークサービスによる逆襲の狼煙になることを期待したいところです。次はクラウドセーブの本体機能化あたりをお願いします。

Facebookの「いいね」をパクった「そうだね」や、LINEの影響を受けたスタンプ機能など、世間で流行ったコミュニティサービスの諸機能を適当に取り入れてるだけで、何の設計理念もコンセプトも感じませんし、能力の低さ、センスの拙さをまざまざと満天下に示しています。

そろそろサービス担当役員なり、コミュニティ担当役員なりを設置すべきですが、何年先になることやら。携帯機と据置機の開発部署を統合したのもつい最近。そのせいでゲーム機間の統合サービスの開発は他社に遅れてしまい、開発環境やノウハウも共有できなくなってしまう。

国内のゲーム市場を見れば、PSPとPSV、PS3とPSVでのマルチソフトが当たり前になってきており、そのおかげで軌跡シリーズが売上最高を更新するなど、サードパーティのビジネスにも良い影響を与えています。今の時代、ユーザーの生活スタイルや嗜好が細分化しており、1つのソフトを携帯機と据置機両方で楽しめたり、高性能の機械を真っ先に買うユーザーと安くなってから買うユーザー両方に同じソフトを提供できるようにする事は大きな意味があります。

そうした時代が来ることを予想し、しっかり開発環境を整備してきたSCEと、部署が統一されてないという社内事情だけで、不便な環境をユーザーとサードパーティに強いる原始時代のメーカー。この10年近く、努力を怠ってきたのが赤裸々になりましたね。

もう少し将来を見越した判断ができる人を経営上層部に招き入れないと、時代遅れになっていく一方です。岩のようなガッチガチの脳みそでは、他社のサービスや流行ったコミュニティサービスを1周どころか2周遅れでパクるのが限界でしょう。まさに今そうなってます。


また、3DSからもMiiverseの機能が使えるようになるようで、先日の児童被害が再発しないようにしっかりとした監視体制を期待したいです。まったく理解できてないと思いますが、コミュニティサービスにおける監視体制というのは、あくまで結果が全て。どれだけ対策を実施していても、被害が減らなければ、警察等から指導があるわけです。モバゲーやグリーなどのSNS業者は年間2桁億円のコストを掛けています。まして全世界で展開するとなれば、推して知るべし。

被害にあった児童の「自己責任」論を書き散らす狂信者もネット上にはいらっしゃいますが、さすがにそのような暴論は世間では通りません。自己責任論がまかり通るなら、出会い系はどれも野放しになってますよ……。

(逆にいえば、大人中心に売れているゲーム機のペアレンタルロックやネットサービスの監視体制が仮に任天堂機と同程度だったとしても、児童の購入者がほとんどおらず、児童被害が起こっていなければ、特に問題にはならないのです。対策をしたかどうかのアリバイ性が重要なのではなく、実際に被害を減らすことが重要なのです。犯罪は件数で判断されます。

実際には世の中のネットサービス全てがきちんとした監視体制を敷いているわけではなく、利用者が少なく、犯罪が発生してないだけというサービスも多く存在すると思います。しかしやや語弊がある表現をすれば、犯罪は発生しなければそれで良いという考えなのですね。そのため利用者が増えれば増えるほど、常時監視の人員を増やせざるを得ず、コストが上がり続けるのです。

その上がり続けるコストをどこで賄うかも考えておかなければ、いつまで経っても「任天堂らしい営業利益」は遠いままです。だから安易に「無料」を謳って、太っ腹ぶっているのは前時代的なんですよ。実際には無料のサービスはその程度の品質です。Wifiコネクションのマッチングがイマイチと言われているのもね……。

無料以外何の取りえも無いチープで、安全性の欠如したサービスしか提供できない会社がドヤ顔するなって事ですよ。当たり前でしょ)


無知とは罪。いやホント最悪だからな。(追記2:最悪更新orz

ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および
『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』サービス停止のおしらせ

警察あたりからの指導が入った上に、水面下での警告にまともに対処してなかったのか、ついに突然のサービス停止となりました。

危険性そのものはサービス作ってる間に気づいて当然レベルの話ですから、初めて気づいたんでやめます、という訳ではないでしょう(真性の阿呆という可能性を除外すれば)。

猶予期間や事前告知無しの即日停止という自体は非常に重く、水面下での警察等からの指導を甘く考えて対応していたらうっかり臨界点を踏み越えてしまったのか。それともかなりの事案が発生してしまったか。おそらくはどちらかでしょう。


サイバーエージェント辺りの、杜撰な糞ベンチャーじゃあるまいし、安全安心とか謳ってた企業がこの有り様とは……
馬鹿すぎませんかね?

●2012年4月 サイバーエージェント、15歳以下のユーザーのAmeba Piggにおけるコミュニケーション機能の利用制限を発表
[重要なお知らせ]15才以下の方による、アメーバピグ・ピグライフのご利用に関して
    ↓     ↓     ↓
●18歳以上用と18歳未満用に分割、15歳以下向け機能制限は撤廃へ
サイバーエージェント、「アメーバピグ」を18歳以上用と18歳未満用に分割、15歳以下向け機能制限は撤廃へ

SNSに限らず、コミュニティサービスにおける未成年の利用者に関しては、会員規模が拡大するのに伴って、予期せぬ利用のされ方をしてしまうわけで、mixi、DeNA、GREEといったSNS企業がいずれも警察等からの水面下での注意を受けて改善を進めてきた事象でもあります。

そうやって新しいサービスと社会の融和を図ってきた流れに対して、サイバーエージェント辺りは「さすが」鈍感極まりなく、警察等の行政サイドをピリピリさせてきたと言われていたわけですが、サービス停止という事態は避けてきたわけです。それは企業努力であり、サービスの安全品質の改善によるものです。

にもかかわらず、自社ネットサービスの安全性を散々売りにしてきた企業があっさりサービス停止を発表する辺り、所詮、いつもの口先芸だったんだな、という事が赤裸々になって、ため息が出ますね。ここまでの事態になるという事は、具体的な事案が挙がっていたと考えざるを得ません。

そもそも近年の警察等の目線の厳しさと言う文脈をまったく理解せず、継続的なサービス改善を怠ってきたため、ついに破綻したという事でしょう。うごメモの頃からこういうリスクは指摘されていたと思うのですが、ゲーム機は携帯電話と違うから安全、と勝手に盲信していたのでしょうか。水面下でどのような事案が発生していたかはわかりませんが、被害にあった方達に心底から同情いたします。


さらに言えば、Miiverseは大丈夫なんでしょうか?
100万台低程度しか売れてないがゆえに、確率的に目立たなかっただけで、サービス品質としては同様の問題を抱えているのではないか。そのような懸念を抱くのは当然でしょう。モバグリどころか、サイバーエージェント以下の安全品質だとしたら、安全安心ってどういう意味だったのか、無知ゆえの断言に恐怖いたします。

経営陣が技術的センス皆無であっても、中間層がネットサービスに対して無理解でも、それは勝手にしたらいいのですが、実際にこのような事案が出てきた以上、洒落ではすまないのですよ。

熱狂的な人達の中には「3DS版のMiiverseが準備できたからサービス停止しただけ」とかクレイジーな事ほざいている方もいらっしゃいますけど、現状でいきなりインストールベースが10倍以上になったら、Miiverseの安全品質はどうなるんでしょうか。馬鹿だからやっちゃうかもしれませんけど、洒落にならんのはわかりますよね、知能があれば。

つーか、無知とは罪、ではありますが、ここまでとは……。
DeNA並みのコストを掛けるのは無理としても、まさかあのサイバーエージェント以下の事象が発生するとはなあ……。田舎から出てきた自称品行方正の大学生が、安全、安心、誠実、純愛とブツブツ言いながら、実はヤリサーの学生よりもアレげな行動を繰り返していた……みたいな。

もうお前んトコは永遠にオフラインでいろよ、迷惑だから。



■追記
最悪すぎますよ……。
3DSで出会い系に接続した女児を乱暴した疑い
おいおい……。
逮捕の報道が出る直前にサービス停止とは……。
本当に直前に手を打ったんだなあ、と呆れてしまいました。
任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」でインターネット接続した女児(12)と、出会い系サイトで知り合いみだらな行為をしたなどとして、茨城県警は5日、横浜市保土ヶ谷区、長田浩司被告(48)(強制わいせつ罪で起訴)を強姦容疑で再逮捕し、千葉県柏市花野井、会社員石飛周容疑者(36)を強姦未遂容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、長田被告は今年1、2月、茨城県内のホテルで女児を乱暴した疑い。石飛容疑者は2月11日、同県内のホテルでこの女児にみだらな行為をしようとした疑い。

 女児は、3DSでインターネットの出会い系サイトに接続し、両容疑者と知り合った。女児の親はネット接続できないようゲーム機を設定していたが、女児が解除したという。

あの、普通、この手の事件って全ては報道されないわけですよ、このレベルでの取り扱いは。じゃー、なんで、企業名ならび商品名つきで、報道されたのか、って意味を考えましょう。サービス停止していなければ、どういう報道をされていたかも推して知るべし。

任天堂サイドもこの期に及んでは勘違いしてないと信じたいんですが、この手の話はアリバイ的に対策をしたかどうかではなくて、対策をしていても有効な対策かどうかが問われるんですね。有効かどうかは被害件数が減ったか変わらないのか増えたのか、といった事で判断されるんです。いくら対策を打とうとも、3DSを利用した性犯罪等の件数が増え続ければ、対策が不十分という事になるし、件数が減っていけば、対策の有効性を認めてもらいやすくなります。

単純にそれだけに過ぎません。無論、これで全件って訳でも無いはずです。氷山の一角だから、ここまで報道される事態になってる、と考えるべきです。これ、対応を誤ると、コンプガチャショックとまでは言わなくても、相当な社会的な批判を浴びる事案に発展しかねませんから。

まあサービス停止した事で降伏の意は示したわけで、落ち着いていくとは思いますが、Miiverse等の他のサービスもありますし、注意していただきたいですね。任天堂サイドは、ここまでのレッドアラートが発生したという事はすぐには忘れない方がいいでしょう。

女児が巻き込まれる性犯罪に関しては、現在の日本は非常に厳しい方向へ向かっています。LINEの方が問題視されているからと言って、任天堂がお目こぼしされる訳ではありませんし、何だかんだいって子ども向け、ファミリー向けのブランドである事は否定できない訳で、企業イメージに与えるリスクは常に慎重に検討していただきたいものです。

とりあえずサービス監視等のリスクマネージメント担当は早急にくびを挿げ替えた方がいいでしょう。無能すぎます。10年前から感覚が変わってないんじゃないでしょうか(苦笑


■追記2
コメント欄で情報を頂戴しましたが、新たな記事が出ているようですね。

ふーむ……。

「いつの間に日記」は無関係! 悪いのはWebブラウザ!!とか、3DSを利用していた子どもが犯罪に巻き込まれただけで、3DSが犯罪に利用されたわけではない、などと不思議な言葉を叫んでいた方もいらっしゃったようですが、事実は違ったようです。

わいせつ画像:ゲーム機で送信させる 女児被害、容疑者を書類送検 /茨城
 携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」で小学生の女児に裸の写真を送信させたとして、県警は5日、愛知県豊橋市西七根町、会社員の男(44)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)容疑で水戸地検に書類送検し、同じ非行内容で県内外の小中学生4人(当時12~13歳)を補導したと発表した。

 送検容疑は2012年11~12月、インターネット経由で写真交換ができる3DSの無料ソフト「いつの間に交換日記」を使い、県内の小学生女児2人(当時11~12歳)に裸の写真4枚を送信させたとされる。容疑を認めているという。また、小中学生4人も2人から写真を送らせていた。

逮捕の直前になってサービスを停止したというのは、何とも印象が悪いですね。警察の捜査の過程で当然、サービス運営者である任天堂に聞き取り調査等が行なわれていたはずです。まさか先週の金曜日になって初めて知りました、という事ではないでしょう。ではいつから知っていたのか?

わいせつ画像が送信されたのは去年の11月~12月ですし、女児への乱暴が行なわれたのは今年の1月、2月です。複数の犯人が存在し、複数の事件が発生しています。任天堂は一体いつこの件を知ったのでしょうか? まさか半年以上も放置していたなんて事はありませんよね?

逮捕やそれに伴う報道があると察知したから、急遽サービスを閉じただけで、もし逮捕が遅れていたらサービスは閉じていなかったのでしょうか? だとすれば、とんでもない話ですよね。この辺り、岩田社長は何らかの形で説明すべきではないでしょうか。少なくともかつて「あんしん」を謳い文句にしていた訳ですから。

無論、信仰心があれば、「あんしんを謳い文句にしたのはWiFiコネクションであって、いつの間に日記ではない! 勝手に混同してふざけた事を抜かすな!! 任天堂は全く悪くない!!!」と叫ぶ事は可能でしょう。可能でしょうけどねえ……可能だけど、それはさすがに一線を越えちゃってませんかね?

誠実に対応していただきたい。切に願います。


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