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日本に本社のある日本企業の日本軽視が始まったんですかねえ?

という神意がわからないとは、困ったものですね。
任天堂がおこなうWii U開発ツールの無償提供、日本からの申請は不可であることが明らかに

togetterにまとめられている情報も興味深いですね。

Wii U向けの個人開発は日本国内"のみ"不可
「全世界にフレームワーク開放!」→日本国内の個人開発者の方は受け付けておりません→「記述無くなったぞ!」→日本国内の開発会社からのご申請は、現在受け付けておりません→「…」←今ここ
yasei_no_otoko 2013-07-21 03:07:33

@ntheweird 今年のGDCで公開された際は注意書きは一切無く日本からも僕含めて応募が多数あったんですが、「サポートが面倒だから日本在住の個人はダメな(意訳)」という謎の後出しメールが本社から半月後に届き「日本の個人は駄目」という注意書きが加えられ、(続く)
yasei_no_otoko 2013-07-21 04:02:09

@ntheweird 法人の場合は下のアドレス(本社ライセンシー窓口)に送るようにという導線も書かれていたのですが、最近その文章が何故か消えて(そろそろ全開放か?)と思った後の最初の更新が今回の文章です。
yasei_no_otoko 2013-07-21 04:03:41
要は、任天堂本社の手を煩わせるなよ、インディーズども!!
という任天堂からの力強いメッセージですよ。

日本企業が日本国内の個人開発者に対して取る姿勢がこれ。
素敵でしょう、でもこれが任天堂という企業の本質なんですよ。E3には参加しても、TGSには参加しない企業ですからね。日本こそが最も厳しいルールで動いているというね。

俺様の手を煩わせるなよ、国内サードどもっ!!
俺様の手を煩わせるなよ、国内開発者どもっ!!

……これがエスカレートして、

俺様の手を煩わせるなよ、国内ユーザーどもっ!!

にならない事を祈ります。


あと、株価誘導の仕込みか何か知りませんが、北米における3DSの6月の販売台数が好調だったことが材料視され、株価が上昇していたようです。
USの6月のセールス(NPD):3DSが急伸してトップに。据置勢は横ばい

実情はご覧の有り様ですけどね!
NPD北米6月の販売台数

    GBA   NDS  3DS    計
03年 66.0万           66.0万
04年 52.1万           52.1万
05年 28.8万 11.2万      40.0万
06年 18.9万 59.3万      78.2万
07年 11.3万 56.2万      67.5万
08年      78.3万      78.3万
09年      76.7万      76.7万
10年      51.1万      51.1万
11年      38.6万 14.3万 52.9万
12年      15.0万 15.5万 30.5万
13年      **.*万 22.5万 22.5万
素晴らしいですね。


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