FC2ブログ

 

Latest Entries

3DSの反省を活かすとは、3DSの方がはるかにマシだったという事をファンに認識させ、3DSの満足度を上げる高度な心理作戦だったんだよ!

またPS3に負けた……。
「DmC Devil May Cry」が11万本,「デジモンアドベンチャー」が4万7000本でランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング+」
3DSLLが5万台、3DSが3万台売れており、こんな感じで推移してきたこれまでを振り返ると、今さらながら大画面のニーズが強いことを感じますね。それはさておき、PS3、WiiU、PSPのどんぐりの背比べ感が凄すぎるんですが。WiiUはこのままずり下がって、そのうちPSVitaと「どちらがより地獄か」を競り合うんでしょうか……。

年明け以降、売上が急失速していますが、その状況を放置できないと考えたのか、年明け初めてのニンテンドーダイレクトが配信されました。配信されたのはいいんですが、PSVita「ゲーム天国」みたいにお寒いのは何とかならなかったんでしょうか。
WiiUダイレクト ニンテンドーゲームズ開催~今後のタイトルの予告も、開発遅れが露呈

まずショックなのは、本体ソフトウェアの更新が春まで行われない事です。1月、2月にはメニューの表示の遅さなどは解消されるかと思ってましたが、そんな事はなく……。

またラインナップも、続編タイトルの名前を挙げて「作ってます」と言っただけだったり、クリエイターに「作ってます」と言わせるだけだったり、完成度の低いゲーム画面を見せたり、と「いつかは出るが、いつとは言ってない」状態。モノリスソフトの新作はちょっと楽しみな要素も見え隠れしましたが、いつ出るのかわからないし、『ゼノブレイド』もネットでの評判の割にそこまで売れた訳でもなく。キラーとは言い難い。

ゼルダは繋ぎで何か出してくるとは思ってましたが、『スカイウォードソード』のHD版ではなく、ゲームの完成度に関して評判の悪かった『風のタクト』をリメイクするようです。ゲームキューブ感を強くアピールしたいんでしょうか……。

真・女神転生とファイアーエムブレムのコラボタイトルは、意外な組合せではありましたが、タイトルを引っ張ってくるのにこの手のコラボをしないといけないのが現状なんでしょうか。なかなか先が思いやられますし、仮にジャンルが3DダンジョンRPGやSRPGなら、携帯ゲーム機で遊びたいですよね、WiiUではなく。

バーチャルコンソールに関しては、プラットフォームが変わるたびにいちいち細かく課金されるんでしょうか。クラウドという概念の通用しない石器時代っぷりに目眩がしますね。殿様商売という他ありません。

WiiUについては「年末商戦に間に合わせただけ」という印象が拭えません。累計は伸ばせたとは思いますが、その分週販での失速状況も露骨になって来ています。今回の発表を見る限り、今年度一杯は低迷するでしょうね、WiiUの販売は。

上記のブログ記事でも厳しい感想が述べられていますが、本体発売を年末に合わせるため、その他のすべてを犠牲にしてしまった印象です。本体ソフトはボロボロ、ネットサービスは未整備、ラインナップもガタガタ。まー、年末に発売できなければ、経営陣の責任が問われかねない状況だったのかもしれませんが、トップ自らが「3DSの反省を活かす」と言っておきながら、3DSよりも準備不足の酷いローンチになっており、もはや何を言っても信用できないですね。

ニンテンドーダイレクトでWii Uの新情報が公開! 『ゲーム&ワリオ』『ベヨネッタ2』『モンハン3(トライ)G HD Ver.』などが発表
たった4か月前のニンテンドーダイレクトで、 『ゲーム&ワリオ』が2013年初頭発売、『Wii Fit U』と『ピクミン3』が2013年春発売と発表していたにもかかわらず、1月、2月には任天堂タイトルが無く、具体的な発売時期も明言できなかった……。クオリティアップのために延期するのはよくある話ですが、現状だと、ラインナップ詐欺っぽく見えてしまいますよね。本格的にゲームキューブやN64のような暗黒時代の再来を思わせます。

3DSは当初すべったという感じでしたが、WiiUは最初からハマったという感じで、立て直しは結構時間が掛かりそうですね。タブコンのアイデアは以前から考えていたとかドヤ顔で言う割に、ハードがここまで準備不足なのが何とも香ばしい……。正直、予想をかなり下回る展開になっており、本気で「どうしちゃったの?」と心配になります。

また開発現場が続編を携帯機と据置機で交互に出していく事に追われており、新規タイトルの仕込みが十分できていない様子も感じ取れます。HD機になれば、開発負荷が上がるのは当然ですし、そんなの、3DSを出す前から見えていた事だと思うんですが。勝ってる時に将来への投資を怠ると、こうなってしまうんだな……と悲しくなりますね。

合掌しつつ、心より応援しております。


スポンサーサイト



«  | HOME |  »

2013-01

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター