Latest Entries



うーむ・・・・。

『ココロコネクト』のドッキリ騒動に関する炎上が収まりませんね。
ITmediaに経緯がよくまとまってますが、炎上までのプロセスが酷いですね……。

アニメ「ココロコネクト」が炎上 悪趣味すぎるドッキリ企画に「いじめ・パワハラ」の声

発端はeufoniusの菊地氏が声優の桃井はるこさんに、twitter上で不用意な発言を行った事。

その後、菊池氏の過去発言「日本の作曲家100人がかりで攻めてこられてもデコピン一発で弾き返せるくらいeufoniusはオンリーワン♪」等々が話題に……。

それから菊池氏が主題歌を制作した『ココロコネクト』に矛先が向かい……。

6月の先行イベントでのドッキリ企画が槍玉に上がりました。内容は下品の一語。声優の市来氏が偽のオーディションと知らされずに呼ばれ、真剣にオーディションに挑んだ後、「実は宣伝部長のオーディションだった」とネタ晴らし。困惑する市来氏を関係者が笑い飛ばす……。

Webラジオ「ココロコネクト 文研新聞~ラジオ版~」内でも、市来氏を馬鹿にしたようなコメントがあり、番組は急遽配信停止に。

ニコニコ動画で配信中のアニメに関してもコメントが大いに荒れています。
企画の責任者であるプロデューサーへの批判の他、ラジオのパーソナリティを務めていた二人がアニメのメインキャラの声を担当している事もあり、彼らが劇中でしゃべるたびに、リアルではいじめしてるくせに劇中でこんなセリフ吐いてどういう気持ちだったの、的なコメントが投稿されています。

そしてついに公式のコメントが出ましたが……。
視聴者および関係者の皆様へ [2012.09.02更新]
この度は、6月24日に開催されましたアニメ「ココロコネクト」の先行上映イベントにおきまして、
演出上とはいえ出演者の方への配慮が不十分だった為、多くの方に不快感や誤解を与える結果となってしまいました。
関係各位にはご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。
また、発表が遅れてしまった事、あわせてお詫び申し上げます。
(略)
この宣伝活動に伴うイベントの内容やラジオ番組での発言が、恣意的な改ざん行為により、
本来行ったものの意図とは違った形でネット上にアップロードされてしまいました。それにより、多くの方に誤解や混乱を与えております。

結果、イベント出演者、及び本作品に関わるキャスト、スタッフの皆様に対してご迷惑をおかけしてしまう事となり、
また、「ココロコネクト」アニメ、そして原作を応援してくださっているファンの皆様にご心配をおかけしてしまった事に深くお詫び申し上げます。
謝罪してるのか、誤魔化してるのか、よくわからない内容で、これで本当に炎上が収まるんでしょうか?
「本来行ったものの意図」っていったい……?
いじめじゃなくて、じゃれあっていただけ、とか言うつもりなんでしょうか?


togetter - テレビの中でいじめが蔓延している、という小田嶋隆さん(@tako_ashi)の見解
騒動とは直接関係ありませんが、「スギちゃん胸椎破裂骨折でテレ朝お詫び」に対する小田嶋隆氏のつぶやきのまとめです。「テレビにおける笑い」に関するつぶやきも非常に良い指摘ですね。
言葉や演技で笑いが取れない場合、番組企画は「公開処刑」か「ドッキリ」に行き着く。いずれも「パニックに陥った人間が見せる滑稽な仕草」を笑うだけの、ひとっかけらの創造性もない笑いだが、打率は高い。小学生から老人まで、教養のある無しにかかわらず、全員が笑えるから。


しかし『ココロコネクト』は、謎の存在フウセンカズラによる人格入れ替わり等の超常現象で翻弄された文研部5人が、お互いの友情に亀裂が入ったりしながらも、再び結束して困難を乗り越えていく様子を描いた作品なんですが……ね?

なんで作品とまったく合わない悪趣味なドッキリ企画をやってんでしょうか?
その結果「いじめコネクト」なんて罵詈雑言が書き込まれる事態になるとは……。
原作者と真面目にアニメを制作していたスタッフが可哀想ですね……。



«  | HOME |  »

2012-09

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

