Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年代前半のゲーム史は「ゲーム機メーカーの大防衛戦」という事かなあ・・・・。

スティーブ・ジョブズが亡くなった事で、アップルの先行きに多少の不透明感が出てきていますが、スマートフォン市場の拡大は既定路線で、携帯ゲーム機のプレゼンスは相対的に低下し続けるでしょう。

3DSにしても低価格の子供に買い与える玩具の域に自らを閉じ込めてしまった形であり、すみ分けはうまくいくものの、子供のゲーム機から抜け出ることは今世代ではかなり厳しい。PSVitaはやはりPSPのイメージが悪すぎて、スマフォに比べてニッチな製品という域を出ません

3DSの発売前には「日本のゲーム会社は携帯ゲーム機に注力して海外を狙ったほうがいい。具体的には海外でも売れる3DS」などという虚妄な業界戦略を唱えている、熱狂的な人たちも国内の一部には見受けられましたが、完全に妄言でしたね。


デスクトップ、モバイル、リビングという3つのマーケットのうち、デスクトップはPCが制圧し、モバイルはスマートフォンが恐ろしく伸びています。IT企業に圧倒され尽くすのは時間の問題です。性能面ではPSVitaでさえ、スマートフォンには近いうちに抜かれますし、3DSは論外の域で、低解像度と低性能は子供のおもちゃという領域に封じ込められても仕方ないレベル。

唯一残ったのがリビングで、ジョブズが健在であれば、アップルが時間の問題で制圧したのでしょうが、ちょっと先行きが見えにくくなりました。これについては、まずマイクロソフトが次世代Xboxの戦略をどう組み立ててくるか。次にアップルやグーグルのようなIT企業がどうやってリビングに入り込んでくるか。

IT企業にとって最大の福音はクラウドゲーミング。1万円前後の非常に低価格なモデルを送り込むことが可能で、音楽、映画などの配信とあわせてサービスを展開しやすい。しかしゲーム機ビジネスにがっつり取り組んだマイクロソフトは従来路線とクラウドゲーミングの並行で進めてくるでしょうね。

端末選択の自由度を高めるクラウドゲーミングは、ゲームの手触り感よりも起動のしやすさや無料かどうか、知人や友人が遊んでいるかどうかを気にするスーパーカジュアルユーザーを取り込む基盤技術になります。ソーシャルメディアとの連携も重要で、職場の休憩時間で、屋外で、リビングルームや自室で、ゲーム体験を連続できるようになるのが自然です。


では、日本のゲーム機メーカーである任天堂とソニーはどうやって生き残りを図るのでしょうか。彼らの戦略は3DSとPSVitaによく現れています。

任天堂は特異な体験を提供し、独自の価値を追求しつつ、いざという時は値下げによって価格すみ分けを行い、ファミリー向けの安心ブランドで最低限のマーケットを確保する。パーティーゲーム機という特性は変わらず維持するでしょう。つまりWii以上の物は出しにくい。ソニーはゲーマーに特化し、ゲーム機でしかできない体験を重視し、よりリッチなゲーム体験を求める層を囲い込む。

リビングでゲームを遊ぶことの意味は、「わざわざ」リビングで遊ぶという事に変化しました。数時間落ち着いてじっくり遊ぶ際は、隙間時間の暇つぶしではなく、よりリッチな体験を求めるのが普通です。ひまつぶし型のコンテンツが入り込む余地は必要ですが、ゲーム機を支えるメインの柱にはならないでしょう。

ソニーのアプローチは好感がもてますが、険しく、先細り感もあります。任天堂の戦略はファミリー層という牙城をもっている分、任天堂自身は良いとしてサードパーティにとって安泰には見えないのが問題です。いずれにしても両陣営は、明るい未来をまったく提示できておらず、コンテンツメーカー各社はさまざまなプラットフォームにリスク分散して生きていくほかないのでしょうね。


ゲーム機メーカーの逆転にも期待したいところですが、3DSの次世代機が2014年の年末、遅れて2015年の年末に出てくるのではないか、と予想すると、それほど長い準備期間はありません。おそらくオンラインプラットフォームは、WiiU向けにも立ち上げなければならないことを考えれば、他社のキャッチアップが精一杯。ハードウェアに面白機能を1つ、2つくっつけられれば、万々歳でしょう。

PSVitaは本来、長く売ることを想定していたと思いますし、2016年の年末あたりまで持たせたいところでしょうが、3DSの次世代機が出て2年も空けてしまうのはマズいでしょうから、任天堂が3DSでどこまで粘るかで決まってくるのでしょうね。つまり任天堂ガンバレって事で。


スポンサーサイト

«  | HOME |  »

2011-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。