FC2ブログ

 

Latest Entries

失速感が濃厚すぎて、あまりにあっけなく第1ラウンド終了か。

うーん。
失速感が加速しているとでも言うんでしょうか?
3DSの4週目の売上は6万1000台、Wiiは2週連続4ケタ突入、箱○はPS2以下

震災の影響だけとはさすがに言えないでしょうね。

ゲームファンなら、誰もがローンチのラインナップの貧弱さは感じていた事で、予想どおりの展開すぎると言えます。すれちがい通信も、任天堂の開発陣がインタビューで口にしていたほど、期待ほどには新しい楽しさを提供しているとは言えません。つか、DSで体験してた事ですからね、あくまで。

『nintendogs+cats』の起爆力が意外と低かったなという印象。日本よりも海外のカジュアルユーザーにヒットしたタイトルなので、海外市場ではもっと堅調に立ち上がるとは思いますが・・・・。

3DSはゲームファンにとって重要なハードではなくなってしまったのが痛いですね。もしかすると、夏の商戦でも巻き返せないかもしれません。『時オカ』が出れば、多少は上向くでしょうが、日本でキラータイトルかというと・・・・。『パルテナ』もそこまで牽引力があるのかどうか。

さて、どうなることか。



そういえば、コーエーテクモがPS Homeなどでの配信アイテムの売上を義援金として寄付すると発表しましたね。
コーエーテクモゲームスが対象となるダウンロードコンテンツの売り上げを全額義援金とすることを発表

『魔界戦記ディスガイア4』に続き、コンシューマーゲームでもDLC配信の売上をチャリティーアイテム化する事例となりました。結果論ではあれ、PSプラットフォームでこうした動きが活性化しているのは好ましいですね。ポイントは活用せずに余っているケースもあるでしょうから、何らかの形で寄付できるようになるのが望ましいと思います。マイクロソフト、任天堂のようなプラットフォームホルダーには、積極的な対応をお願いしたいものですね。そういった意識があるかどうかが問われます。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

2011-03

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター