Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週はベヨネッタが制した! 現役ゲーマーには『ベヨネッタ』。引退ゲーマーには『罪と罰』がオススメ

『ベヨネッタ』のPS3版を出して大正解だったね、セガ!
開発サイドの「こだわり」に囚われすぎず、パブリッシャーとして適切な判断を下したセガの英断が成功につながりました。PS3版が初日9万3000本、Xbox360版が4万5000本でした。

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)

さて新しいファイナルファンタジーとしての期待を受けた『光の四戦士』は8万5000本。現役ゲーマーがスルーして、懐古ゲーマーの一部が食いついた、という現状をみれば、大健闘の結果でしょう。懐古ゲーマはリメイク作品は惜しみなく買いますが、新作は躊躇する性質をもつため、この数字は「大健闘」と評するべきでしょう。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

もう新作はいいや、昔なつかしいゲームを楽しめれば十分という、オールドゲーマーの心理的な抵抗を突破した功績をたたえたいですね。

さてDSと並んでオールドゲーマーが多いWiiでは『罪と罰 宇宙の後継者』が発売されました。現役ゲーマーの大半は『ベヨネッタ』に食いついており、『罪と罰』はガン無視。初日の販売数は5600本で、消化率は29%。あちゃ~。

去年の今頃は、うちのコメント欄に「最もゲーマー向けのタイトルが出るのはDSとWii」などと書き込む人たちもいらっしゃったんですがね・・・・フェードアウトしちゃったかな?

罪と罰 宇宙の後継者

実はちょっと遊ばせてもらったんですが、N64版『罪と罰』を楽しんだ人なら、じゅうぶん楽しめる出来でしたね。Wiiという世界に欠如した「ガチ」という元素を希少ながら確認できました。

しかし合間に挿入されるデモシーンはショボすぎて萎えますし、いまどきオンライン要素がWiFiランキングのみとか、どうなんでしょうか。N64をなつかしむクラシックゲーマーが昔を思い出しながら遊ぶゲームであって、現役ゲーマーがお金を出すソフトではない、といわざるを得ません。

リアルタイムデモにこだわらなくても、プリレンダムービーを使うとか、色々とやり方はあったはずで、予算が少なかったのかどうかはしりませんが、わざわざ「萎える」デモを挿入する意図がわかりません。オンライン要素については、Wiiらしく完全に時代遅れ。なんつーか、「映像」と「オンライン」のどちらも時代遅れな状態で、現役ゲーマーを取り込むのは不可能に近い。

現役ゲーマー、なめんな。

まあ昔をなつかしむ上では、十分出来がよいし、楽しめるのも事実。新作ゲームには興味がもてず、バーチャルコンソールのソフトばかり遊んでいる、現役を引退しつつある人たち、N64版を購入した人たちにはオススメしておきましょう。


スポンサーサイト

超絶神ゲーらしいZE☆

Xbox360『Steins;Gate』が評判のようですね。
発売直後は『アンチャーテッド2』旋風にかき消されてしまった感がありましたが、神ゲーは神風のようにやってくるという事でしょうか。超絶神ゲーという噂を信じて、購入ですかね。買わざるを得ないかな、悩みますね。つかもう買ってるんだけどね、実は。悩む前に購入、これが基本。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

ニトロプラスは最近ちょっと距離を置いていたんですが、一気に距離を詰めますよ。『ベヨネッタ』も某量販店で売り切れてたし、なにげに360が終わりつつも始まってるというか、有終の美というかね。ま、いいんじゃないでしょうか。

しかし今年は東方関連(公式、二次創作ゲーム)ばかりプレイしてると言いつつも、なんだかんだで話題作は割りと買ってますな。気がつけば。やりこむ時間は無いが、ある程度は。『アンチャー2』も途中までプレイしてますし。感想は書いてないけど、『トモコレ』、『ラブプラス』もちゃっかりプレイ済み。

ブログで紹介記事を書く気は無いけど、「楽園」の外にもゲームが無いわけではない。ま、話題作といっても、さすがに『アイマスDS』には手を出せんかったが・・・・。さすがにねー、仮にただでもらったとしてもプレイする気が起きないレベルなのでなー・・・・。

『アイマスDS』の敗因を分析している記事も見かけますが、「失敗は成功の母」と言っても、これはふつうに黒歴史でよいと思うけどね。

しわ寄せとしてラノベの読書量が減ってきてるんですが、『15×24』とか『僕の小規模な奇跡』が気になってます。


«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。